【GAZOO クルマクイズ Q.26】MT車でコーナリングする時の操作で、あてはまるものは?

MT車でコーナリングする時の操作で、あてはまるものは?

Aコーナー手前ではフットブレーキを使って減速

Bハンドルは最初は少しだけ切ってだんだん切り増していく

Cシフトダウンはコーナーに入ってから

Dシフトアップはコーナリング中に済ませておく

答えはこちら

Aコーナー手前ではフットブレーキを使って減速

マニュアルトランスミッション(MT)のクルマでは、コーナリング時に減速とシフトダウンの両方を行う必要があります。オーバースピードでコーナーに進入するのは危険なので、まずはフットブレーキで十分に減速することが大切です。しっかりスピードを落としたら、コーナーに入る前にシフトダウンも終えておきます。コーナリング中に余計な操作をするとミスにつながることがあるので、早めに減速とシフトダウンを行いましょう。

準備が整ったらコーナーの大きさに合わせてハンドルを切り、一定の角度を保ちます。その際、視線はコーナーの出口に向けておくことで、自車の位置を正確につかむことができます。

コーナリングの最中には、なるべくハンドル操作をしなくてもいいように気をつけましょう。シフトも含め、コーナリング中の操作は最小限に抑えるのが安全運転の鉄則です。コーナーの出口に向けて加速し、ハンドルを真っすぐに戻したらシフトアップしていきます。

※詳しくは、トヨタの元テストドライバーが解説!【I Love Cars! ドライビングスクール】≪MTの運転テクニック!コーナリング時のシフトチェンジ≫
https://gazoo.com/ilovecars/driving/180419_1.html

[ガズー編集部]

「ドライビングスクール」に関する最新のクイズはこちら!

  • GAZOOクイズ トップへ
    GAZOOクイズ トップへ
  • 【GAZOO クルマクイズ Q.17】MT車を発進させる時のシフト操作、クラッチペダル操作について、あてはまるものは?
    【GAZOO クルマクイズ Q.17】MT車を発進させる時のシフト操作、クラッチペダル操作について、あてはまるものは?
  • 【GAZOO クルマクイズ Q.26】MT車でコーナリングする時の操作で、あてはまるものは?
    【GAZOO クルマクイズ Q.26】MT車でコーナリングする時の操作で、あてはまるものは?
  • 【GAZOO クルマクイズ Q.41】MT車の坂道発進の説明で、あてはまるものは?
    【GAZOO クルマクイズ Q.41】MT車の坂道発進の説明で、あてはまるものは?