「西部警察」木暮課長の愛車も!トミーテック春の新製品展示会

「対象年齢15歳以上」と、明らかに子供のおもちゃと別の角度から、我々の購買意欲をくすぐり続けているのは、トミーテックが手掛ける「トミカリミテッドヴィンテージ」シリーズ(以下TLV)。担当者曰く、「まだまだ出したい車種がある」とのことで、今回もどんな車種が追加予定なのか新製品展示会に潜入してきましたよ!

会場に入り、最初に目に飛び込んできたのがこちらの日産・ガゼールのオープンカー。このモデルは、ある程度の年齢の方であれば記憶にしっかり刷り込まれているハズの「西部警察」に登場した、石原裕次郎演じる木暮謙三捜査課長が愛用した車両なのです。ドアを開けずに飛び乗るシーンに憧れた人も多いことでしょう! もちろん内装の再現度も高く、センターコンソールに備え付けられた自動車電話もしっかり確認することができます。

続いてご紹介したいのが、こちらの日産・R33型スカイラインGT-Rの4ドアバージョン。1997年にスカイライン生誕40周年を記念してオーテックジャパンから発表されたもので、総生産台数は442台と言われている希少なモデルです。通常の仕様のほか、神奈川県警が実際に所有しているパトカー仕様も登場。こちらの車両は交通安全イベントにもしばしば登場するので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

すでにパトカーやタクシーなどが登場している日産・Y31型セドリック/グロリアですが、ハードトップボディで走りの良さをアピールした「グランツーリスモ」系が新たに登場。こちらはターボエンジンを搭載したグランツーリスモSVで、“速い高級車”の元祖とも言える存在です。

程度が良い個体だと新車価格に迫る値段の中古車が登場するほどの人気車種、ホンダ・初代シビックタイプRもTLVに追加されます。タイプRならではの大型リアウイングや、5穴となる軽量アルミホイールもしっかり再現されており、モックアップの時点でもタイプRと判別できるクオリティに仕上がっていました。

いかがでしょうか。今回もついつい集めたくなる魅力的な新商品ばかりでしたね。担当者によると「TLVは基本的に再生産をしないので、欲しいものがあったら迷わず予約することをオススメします」とのこと。これ以外の新商品についてはトミーテック ミニカーWEBにて確認できます。欲しい車種を見逃さないようにしてくださいね!

(小鮒康一+ノオト)

MORIZO on the Road