レーシングカーと音楽のコラボレーション! DREAM DRIVE DREAM LIVE 2017@MEGA WEB

レーシングカーと音楽のコラボレーションイベント「DREAM DRIVE DREAM LIVE 2017」が10 月1日(日)、東京・お台場のMEGA WEB(メガウェブ)にて開催されました。今回は、2003年にこのイベントがスタートしてから10回目となる記念すべき回。メモリアルイベントらしく、なかなか見る機会がないレーシングカーも多数、集まりました。

会場は普段、試乗コースとなっている「ライドワン」。中央にステージが設置され、その目の前をレーシングカーが走るのです!

スペシャルなレーシングカー&ドライバーと気軽に交流!

走行イベントが始まる前には「パドックウォーク」が開かれ、今回走行するレーシングカーやラリーカーを間近に見ることができました。ただクルマが置かれているだけでなく、エンジンチェックのときにマシンサウンドを聞くこともできました。マシンのエンジンがかかるたびに、来場者はそのクルマの方へ大移動!

各マシンに乗るドライバーと交流できる場面も。訪れたファンは、ドライバーと記念撮影したり、ドライバーゆかりのグッズにサインを書いてもらっていたりと、貴重な機会を楽しんでいました。筆者も「何かサインしてもらえるグッズ持ってくればよかったかな?」と思ったほど!

エキゾーストノートとミュージックのコラボレーション!

DREAM DRIVE DREAM LIVE のメインイベントは、「デモ走行×アーティストLIVE」。スタートは3台のWRCマシンと若干12歳のギタリスト「Li-sa-X」とのコラボレーション!

狭いコースを3台のマシンが猛スピードで駆け抜け、同時にLi-sa-Xがギタープレイを見せてくれます。なかなかイベントでも見る機会は少ない2台のラリーカー(トヨタ・セリカ、スバル・インプレッサ555 WRC 98)とLi-sa-Xとのミックスに、参加者たちは釘付けでした

続いては「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ」に出場している谷口いづみ/中村理砂組の「トヨタ・アクアネッツトヨタ群馬G’SPICE」と、インストゥルメンタルバンド「Schroeder-Headz(シュローダーヘッズ)」のコラボレーションプログラム。

Schroeder-Headzによるリズミカルなミュージックを前に、静かでスムーズなアクアが軽快な走行を披露してくれました。ステージの前にクルマを停め、降りた谷口/中村ペアは、楽しそうにリズムに乗っていましたよ!

ラリーカー4台のプログラムが終わると、レーシングカートの集団がやってきました。これはメガウェブの新アトラクション「e-kart ride(イーカートライド)」の電動カートです。このイベントが初公開となる「大人向け」の電動カートも登場しました。

電動カートのデモランが終わるとステージでは、ヴァイオリニスト・枝並千花さんとオペラ歌手・安部誠司さんのジャンルレスなオーケストラ「ORCHESTRA POSSIBLE feat.安部誠司」が登場。コラボするクルマは、名車「トヨタ2000GT」です!

演奏曲は、人気スパイアクション映画『007」のテーマ曲。枝並千花さんのソロ演奏で披露されました。2000GTは、1967年の『007は二度死ぬ』でボンドカーとして登場したクルマ。粋なコラボレーションですね。続いて安部誠司さんが登場し、現在の最新作『007スペクター』のテーマ曲「Writing's On The Wall」が演奏されました。

ヴァイオリン演奏のあとは、一変してアップテンポな曲に。同時に関谷正徳さんがハンドルを握る「トヨタ・TS010」が、V10エンジンの快音を響きわたらせて走り抜けていきました。

続いてMCを担当するレーサー鹿島さんのトークとともに、ニュルブルクリンク24時間レースで活躍した「LEXUS RC(松井孝允選手)」と「SUBARU WRX STI インプレッサ(山内英輝選手)」が勢い良くスタート!

「ヴィッツ“GRMN”(藤田孝博FTRS講師)」が後を追い、3台がポジションを変えながらニュルマシンらしくライトアップをし、チェッカーを受けました。

そして最後のデモランは、SUPER GTで活躍した「DENSO KOBELCO SC430」を石浦宏明選手がドライブ。豪快にホイールスピンをしながらアクセル全開で特設コースを走行しました。

“トリ”はイケメン歌手のソロライブ!

このイベントの締めは、歌手・田口淳之介さんによるライブで。筆者にとって今回がDREAM DRIVE DREAM LIVE 2017でしたが、走行シーンだけでなく演奏にも見とれてしまうほど楽しく、「なぜ今まで行かなかったんだろう?」と思ってしまうほどでした。

10回目という節目を迎えたDREAM DRIVE DREAM LIVE。次の開催はまだ発表されていませんが、毎年のようにやっていることから、来年の開催も期待されるところ。メガウェブのイベント告知に「DREAM DRIVE DREAM LIVE」の文字を見つけたら、そのときはぜひ足を運んでみてくださいね。個人的には、来年はぜひヤリスWRCに登場してもらいたいと思います!

(取材・文・写真:クリハラジュン、編集:木谷宗義+ノオト)

[ガズー編集部]