お得に利用!安価なコインパーキングの探し方

車を利用していると、コインパーキング(時間貸し駐車場)を利用せざるを得ない場合があります。例えば、観光地の施設やイベントホールに行った場合、付属の駐車場がある場合もありますが、そのような駐車場がない場合もありますよね、また満車とか。

そんなとき、周辺のコインパーキングは、意外に料金が高いと感じることがありませんか。料金は、場所によってまちまちのため、行った先でいざ駐車場探しをすると、“もっと料金が安いとかあるんじゃないかな~”と悩むようなことは、どなたでも経験することです。

もっと安いコインパーキングを探しても、なかなか駐車場がみつからなかったり、みつかったけど満車だったりして、駐車場を決めることができずに、みるみる時間が過ぎてしまうなんてことも。

コインパーキングの料金形態は場所によって違うため、料金が高いところと低いところでは、近郊の駐車場でも駅前とかになると2~3時間の駐車で数千円、1日中停めていた場合は、1万円単位で料金が変わる可能性もあります。

賢いコインパーキング探しは、ある程度知識や経験が必要なところもありますが、実はどなたでも簡単に安い場所をみつけるコツがあります。手間をかけないで探すことがポイントです。

駅前や商業地から離れたところに停める

  • 郊外だと1時間あたりの料金や最大料金の設定が安い傾向

基本的にコインパーキングの料金は、周辺の交通量の多さや人の多さで決まります。交通量が多いほど、駐車場を利用する人が増えるため、その分料金も高くなるという仕組みです。

街中で人や車が集まる場所といえば、駅周辺、商業地があげられます。そのため、駅前や商業地はコインパーキングの値段が高くなる傾向があります。1時間あたりの料金が高い、最大料金の設定が高い、最大料金の設定がなかったりします。

だから、駐車場の料金を抑えるためには駅前や商業地から少し離れたところを探して停めるのがお薦めです。駅や商業地から徒歩10分以上離れているところだと、料金形態も低くなるところが増えてきます。

さらに、駅前や商業地から離れたところでも幹線道路などの大通り沿いより、少し路地に入った狭い道に面した駐車場の方が安い傾向があります。ただし、道や駐車場が狭い、かつ駐車場も狭いことが多いので、十分に気をつけて走行と駐車をするようにしましょう。

ただし郊外に行くと、コインパーキングは激減しますので現地では見つけるのは難しいかもしれません。だから・・・

事前にサイトやアプリで調べる!

コインパーキングを利用するにあたり、事前に調べる方法があります。有名なコインパーキングの会社の場合、スマホやパソコンのサイトでコインパーキングの場所だけでなく、料金形態、空き状況も調べることもできます。

ただし、目的地が観光スポットやイベントホールやショッピングセンターなどの場合は、そちらの専用駐車場がある可能性が高いので、まずそちらのホームページで駐車場の料金を調べてから判断するのがいいでしょう。

しっかり調べて出発することで、現地で有料駐車場やコインパーキングを探す手間が省けますので、精神的にも体力的にもかなりお薦めの方法です。

あと1つポイントとしては、調べて停めようとしたところが、出発前には空いていたのにいざ現地に着いたら満車で停められないということもありますので、あらかじめ候補を2~3件探しておくといいでしょう。

駐車場予約サービスを利用する

事前に調べてみつける方法としては、駐車場予約サービスを利用する方法 もあります。駐車場予約サービスのサイトやアプリはすでにかなり充実しています。

駐車場予約サービスとは、駐車場予約専用サイトから、あらかじめご自身が駐車場を利用したい場所と日時を予約して利用するサービスのことです。当日出発するときは、駐車場のサイトで空きありとなっていたのに、着いたら満車であったなんてこともなくなります。

通常の有料駐車場やコインパーキングと同様、使用する場所や日時によって料金形態が異なりますので、しっかり吟味してから決めることをお薦めします。

こちらのサービスは、いわゆるコインパーキングだけでなく、個人の方が空いている時間に自分の家の駐車場を貸し出すサービスもあるため、穴場的存在です。

akippa(アキッパ)

このようなサービスは、駐車場を予約さえすれば当日は現地にいけば確実にとめられるので安心です。ただし、費用の支払いは、クレジットカードなどのオンラン決済になる場合がほとんどす。

また、駐車場を予約するさいは、駐車場を利用できる、車の高さや幅の制限や車種などが注意事項として書かれていますので、ご自身が乗っている車とよく照らし合わせたうえで予約するようにお願いします。

事前の準備が大事

始めての場所でのコインパーキング探しは、ほんとに探すのに相当な苦労と労力がかかるときがあります。しかも、そのようなときはだいたい気もちが焦ってしまうため、運転にも悪影響がでることが多いです。

しかも、そのような時にかぎってなかなかご自身が納得のいく、コインパーキングがみつからないことが多く、気づいたら予定の時間を過ぎているなんてことも、ありえます。

納得できるコインパーキングを探すコツを身につけておくと、探す際に精神的余裕が生まれるため、運転全体がもっと快適で楽しいものになっていきます。

今回は触れていませんが、商業施設などは、買い物額によって駐車料金が無料になったり、サービス券をいただけたりします。

一番のポイントとしては、事前の下調べや準備をしっかりすることです。準備に安価な駐車場の場所を探して2~3件候補をあげておくか、駐車場予約サービスを利用して当日アタフタすることのないようにしましょう。

コインパーキングを上手に利用できると、経費と時間がかなり節約されます。良いことずくめですので、ぜひみなさんのカーライフにも取り入れてみていただければと思います。

のっぴードライブログ

(文:のっぴー、編集:編集部、写真AC)

コラムトップ