全国からスープラが富士スピードウェイに集結!「SOC 20th Anniversary National Meeting」〜 A80型編 〜

去る10月8日(日)に富士スピードウェイ P2駐車場(CGパーク)にて開催された「SOC 20th Anniversary National Meeting」。SOCとは、1997年に設立され「スープラオーナーズクラブ」の略称です。今回、設立20周年を記念し、全国ミーティングが開催されました。

全国各地から集結したA70型およびA80型スープラ。今回は「A80型編」と題して、スープラをリアルタイムで見てきた方々だけでなく、クルマの方が年上という若きオーナーさんもたちも取材しました。

街中で見掛けて一目惚れしたクルマがスープラでした

── オーナープロフィール

  • ハンドルネーム:ぽんたさん
  • 年齢:20歳
  • 愛車の年式、車名、グレード:1997年式 スープラ SZ(5MT)
  • 所有歴:半年

── なぜ、このクルマを手に入れようと思ったのですか?

中学生の頃からクルマに興味を持つようになり、街中で見掛けて一目惚れしたのがスープラ(A80型)でした。その後、頭金を貯めて、ついに手に入れることができました。

── 愛車のアピールポイントを教えてください

左右ドアのステッカーをワンオフで製作しました。また、フロントバンパーもワンオフです。そのため、他のスープラとはほとんど被りません。今後はもう少し車高を落としつつ、他のスープラとは被らないモディファイをしていきたいです。

── 次期スープラの存在は気になりますか?また、期待することは何ですか?

次期スープラの存在はあまり気になりませんが、性能やレスポンスなど「スープラらしさ」が感じられたら嬉しいなと思います。あと、できれば500万円以内で抑えてもらえると嬉しいです。

── あなたにとって、スープラとはどんな存在ですか?

私よりもクルマの方が年上なので、「兄貴」的な存在です。

スープラ歴は17年になります

── オーナープロフィール

  • ハンドルネーム:かはらさん
  • 年齢:41歳
  • 愛車の年式、車名、グレード:1998年式 スープラ SZ(MT)
  • 所有歴:約9年

── なぜ、このクルマを手に入れようと思ったのですか?

以前乗っていたスープラが壊れてしまったので買い替えました。スープラ(A70型)、スープラ(A80型)を経て、現在の愛車で3台目です。スープラ歴はトータルで17年になります。

── 愛車のアピールポイントを教えてください

数年前にヘッドライトを新品に交換したんですが、これだけでもクルマ全体がシャキッと見えます。あとは、生産終了しているクルマだけに「大切に乗ること」に尽きます!

── 次期スープラの存在は気になりますか?また、期待することは何ですか?

次期スープラが発売されたら欲しいですね。現在の愛車のように、生産されてから20年も乗れるクルマであれば、800万円出してでも欲しいです。また、次期スープラでも、MT車の設定をお願いしたいです。

── あなたにとって、スープラとはどんな存在ですか?

何があっても「ずっと乗っていたいクルマ」です。もう少しモディファイしたい気持ちもあります。でも、長く乗り続けるために、今の状態を維持することを最優先に考えています。

本物のGTカーに近づけるべく、情熱を注ぎ込みました

── オーナープロフィール

  • ハンドルネーム:金川さん
  • 年齢:56歳
  • 愛車の年式、車名、グレード:1993年式 スープラSZ(MT)
  • 所有歴:24年(発売時より)

── なぜ、このクルマを手に入れようと思ったのですか?

スポーツカーでハッチバックのクルマが好きなんです。以前はセリカに乗っていました。

── 愛車のアピールポイントを教えてください

GTカー並みのワイドボディと肉厚のタイヤです。本物のGTカーに近づけるべく、Abflugにワンオフで依頼しました。後にキット化されましたが、この個体がプロトタイプなんです。ボディカラーやSTACK製メーターおよび脱着可能なステアリングもお気に入りです。

── 次期スープラの存在は気になりますか?また、期待することは何ですか?

気になります。もしかしたらハイブリッドカーになるのかもしれませんが、スープラの名に相応しい動力性能を持ち合わせていることを期待しています。

── あなたにとって、スープラとはどんな存在ですか?

私にとっては「相棒」です。いつか、この個体が動かなくなったとしても、静態保存してでもずっと側に置いておきたいです。

「RZ」にこだわり、1年掛けて手に入れました!

── オーナープロフィール

  • ハンドルネーム:ゆーぷらさん
  • 年齢:25歳
  • 愛車の年式、車名、グレード:2000年式 スープラ RZ(MT)
  • 所有歴:3年

── なぜ、このクルマを手に入れようと思ったのですか?

幼少期の頃「グランツーリスモ」というゲームで初めて選んだクルマがスープラ(A80型)でした。格好良いクルマというイメージが大人になっても変わらず、いつしか本物のスープラが欲しいと思うようになりました。「RZ」にこだわり、1年くらい掛かりましたが、ようやく本物を手に入れることができました。

── 愛車のアピールポイントを教えてください

モディファイはまだ発展途上ですが「まとまり感」にこだわっています。現在は、TRUST製インタークーラーや、TOP SECRET製フロントバンパー、Abflug製ボンネット、RAYS製ホイールなどです。今後はワインドフェンダー化などを考えています。

── 次期スープラの存在は気になりますか?また、期待することは何ですか?

正直、気になりません。仮にハイブリッドカーであっても、MT仕様を設定するなど「スープラらしさ」を残して欲しいです。

── あなたにとって、スープラとはどんな存在ですか?

「相方」です。本物のスープラ RZを手に入れることができましたし、他に欲しいクルマはありません!

オーナーさんの世代やモディファイの方向性を問わず、A80型スープラをこよなく愛する方たちばかり。現役時代を知る世代の方はクルマのコンディションを維持することに情熱を傾けていらっしゃる印象ですが、20代の若きオーナーさんは「自分だけのスープラを造り上げる」ことに強いこだわりを感じました。

表現する手法は人それぞれですが「A80型スープラが、各オーナーさんにとって唯一無二の存在であること」を再認識した取材となりました。

(編集: vehiclenaviMAGAZINE編集部 / 撮影: 古宮こうき)

[ガズー編集部]