山形駅前の広場に新旧さまざまな愛車が集合『愛車広場 出張取材会in山形』

  • GAZOO愛車取材会の会場となった山形駅前の『やまぎん県民ホール イベント広場』に集まったスカイラインGT-RR

全国各地を行脚して開催している『GAZOO愛車広場 出張取材会』。今回はJR山形駅に隣接する県民ホールのイベント広場にて12組のオーナーさんを撮影し、愛車とのカーライフを取材させていただきました。

山形駅前の広場でオーナー自慢の愛車を撮影!!

JR山形駅の西口に降り立つと、広々とした緑の芝生と美しい敷石の空間が広がっている。コンサートホールやスタジオなどを備える山形県内で最大規模の多目的ホール『やまぎん県民ホール』のイベント広場だ。
照りつける日差しが眩しい7月22日(土)、そんな広々とした素敵なスペースをお借りして、12組のオーナーさんとその愛車にご参加いただき『GAZOO愛車広場 出張取材会』を開催しました。

多くの方が利用する駅前ということもあって、通りすがりに「今日は何のイベントですか?」「これは何というクルマ?」「写真撮ってもいいですか?」などなど、お声がけいただいた数はおそらく取材会をはじめて以来いちばん多かったのでは!?
特に印象的だったのは免許を持っていない年齢の学生さんたちも「これって昔のスカイラインですよね?」「旧車が好きなんです!」とクルマに興味関心を持っている方がたくさんいたこと。取材会参加者のみなさんも「クルマは生活に必須だから、小さい頃から興味を持つのは珍しくないですよ」と質問や写真撮影にも優しく自然に対応していて『気さくで温かいな〜』と心癒される光景でした。

土地柄といえば、クルマを置いておけるスペースがあって複数台を所有しているというオーナーさんが多かったのも特徴と感じたポイント。
「雪が降る時期には大切に保管しておいて乗らない」というお話も何人ものオーナーさんから伺い、そのたびに「羨ましい〜」という心の声が隠しきれずに口からこぼれてしまうのを抑えることができませんでした。

個性的な愛車が集まる取材会では、オーナーさん同士が車種や世代の垣根を超えて交流を深めたり、もともと旧車イベントなどで知り合い同士のオーナーさんたちが会場で一緒になって盛り上がっている場面も。また、みんなでドライブがてら遊びに来てくれたというご家族も。

やまぎん県民ホール、山形駅、そして周囲にはコンベンションセンターやホテルなど綺麗な建物がそびえる素敵なロケーションで撮影した愛車の写真とともにエピソードを紹介させていただく記事は、このあと順次公開していく予定なのでお楽しみに!

山形県の県トップバンクである山形銀行がネーミングライツ権を取得して『やまぎん県民ホール』という愛称で親しまれている山形県総合文化芸術館。さまざまなコンサートが開催される大ホールをはじめ、スタジオや会議室などさまざまな用途で県民に利用されているという。おしゃれなレストランやカフェ、山形の特産品が揃ったショップなどもあり。

今回、会場としてお借りしたイベント広場は、マルシェやバザー、野外イベントなどさまざま目的で活用されるエリア。市の中心部で行き交う人に見守られながら“主人公”として撮影を行うという、貴重な体験ができたのでは?

みなさんの愛車とカーライフを取材させていただきながら全国行脚中の出張取材会。参加無料なので、あなたも素敵なロケーションで記念写真を撮ってみませんか? 開催情報はGAZOO.comやGAZOOモビことの参加者募集情報をチェックして、ぜひご応募ください!

https://gazoo.com/ilovecars/meetup/22/06/01/

取材協力:やまぎん県民ホール(山形県山形市双葉町1丁目2-38)

[GAZOO編集部]