四季折々の自然が楽しめる公園で愛車撮影『愛車広場 出張取材会in福島』



各地の愛車とそのオーナーさんのカーライフを取材している『GAZOO愛車広場 出張取材会』。福島県福島市の緑豊かな公園『四季の里』で愛車取材をさせていただきました。

緑豊かな夏の福島で愛車を撮影!

福島市内から猪苗代湖方面に30分ほどクルマを走らせた吾妻小富士の麓に広がる約8ヘクタールの敷地に、円形大花壇をはじめバラ園やハーブガーデン、美しい芝生広場などを備えた農村テーマパーク『四季の里』。2022年には『恋人の聖地』にも認定されたこの施設の敷地内で、12組のオーナーさまとその愛車にお集まりいただき取材会を開催しました。

四季の里は、ファミリーでも楽しめる施設として地元で親しまれていることに加え、ドライブスポットとしてクルマ好きに知られているという『磐梯吾妻スカイライン』への道中にあるということもあってか、取材会参加者の方からも「久しぶりに来たなぁ」「慣れ親しんだこの公園内にクルマを入れて撮影できるなんて思わなかった」といった声が。
また「週末の買い物とか福島にはよく来ますよ」という山形県からの参加者さんや、さらには群馬、東京からの参加者さんもいて「帰りに桃をお土産に買って行こうかな」と、取材会をキッカケに観光を楽しんでいる様子が感じられました。

綺麗に整備された緑あふれる園内には、レンガ造りの建物や風車小屋などがあり、異国情緒あふれる雰囲気。花壇の花を愛でる方やお散歩を楽しむ方など、ゆったりとした休日を過ごすには最高のロケーション。
当日は30度を超える暑さの中で、日陰を探しながらインタビューをしたり、時にはカメラマンがじゃぶちゃぷ池に足を浸しながら撮影したりと、夏を満喫(!?)しながらの取材会となりました。

8月初旬の取材会はバラのシーズンがちょうど終わったタイミングでしたが、綺麗に整備された公園で、みなさんの愛車を撮影させていただきました。

高校生の時から所有し続けている愛車、父親から引き継いだ愛車、長年の夢を叶えて手に入れた愛車などなど、今回もさまざまなエピソードをたっぷり伺うことができた取材会。ご参加いただいたみなさんのカーライフをそれぞれご紹介していきますので、ぜひそちらの記事もご覧ください!

四季折々の草花に加え、冬はイルミネーションなども楽しむことができる『四季の里』。ワークショップなどが行われる『工芸館』や、子供たちが運転できるバッテリーカーのコース、福島のお土産を購入できる『農村いちば』など、楽しみ方はさまざま! 取材会開催日は、じゃぶちゃぷ池で楽しそうに遊ぶファミリーもたくさん訪れていました。

発電施設でもある水車小屋のなかにあるジェラートショップ『nodatetufoods 四季の里店』では、季節まっさかりの桃を使ったジェラートやスムージーが販売されていました。スタッフも参加者さんと一緒に美味しくいただいてクールダウン♪

許可を得て取材を行っています
取材場所:四季の里(福島県福島市荒井字上鷺西1-1)

[GAZOO編集部]