第2回 車やばいって言うお前がやばい!女子が嫌がる愛車自慢/はあちゅうのドライブデート指南

多くの男性は女子のオチの無い話に、日頃イライラしていることでしょう。

  「髪型やらネイルがちょっと変わったところで
 こっちは興味ねえよ。そんなことより今夜は何食べようかなぁ」
 と、話の途中でうっかり妄想の世界にトリップして、
 女子から「私の話、聞いてる?」と怒られた経験が、
 一度や二度あるのではないでしょうか。

ところが、男性の皆さんが車の話をしている時、
女子は全く同じことを思っています。

「タイヤやら内装が変わったところで、こっちは興味ねえよ。
そんなことより、私の髪型とネイルが変わったことに気付けよ」と。

ここで気をつけて頂きたいのが、
車が趣味であることを否定したいのではなく、
“愛車を彼女に自慢することは、好ましくない”ということです。

昔、ものすごく車好きな男の人に、
「今度買う車、●●●なんだ。乗せてあげるね」と言われました。
その●●●は、もはや最初の一文字も思い出せません。

男性が「リキッドアイライナー」やら「ビューラー」と聞いたところで、「おそらく化粧に関するものだろう」と思うのと同じように、
​多くの女子は車種名を聞いても、単に“車”としか認識しないはず。

ちなみに私はミーハー心が強いため
「『乗せてあげるね』と言わせるほどのすごい車に乗ってみたい!!」
とほいほいついて行ったところ、
「このシートの皮の感じ、やばくない?」
「エンジン音、やばくない?」と言われ続け
「やばくないとか言ってるお前がやばくない?」と
しつこい自慢話にうんざりしました。

これ、車以外にも言えることですが、持ち物自慢はほどほどにしましょう。

デートの主役は、車ではなく、二人の時間であってほしい。
ドライブデートで、女子は、何がしたいかというと、ゆっくり話がしたいです。
もっとあなたのことが知りたい&私のことを知ってほしいと思っている時に、車の話ばかりされるのは、自分と一緒にいるにも関わらず
他の女の話をし続けられるのと同じ心地。
「私、何のためにいるんだっけ?」とさみしく思ってしまいます。

車トークは、ぜひ共通の趣味の男性としてください。
車を大事にするあまり、車内で物を食べさせなかったり、土足禁止などは論外です。

​が、しかし…!
デート中に車トークばかりがさく裂するのも困りますが、
移動の選択肢に車が無い人も困るのです。

とあるモテ女子が、嘆いていました。
「イケメンに海デートに誘われて、
地元駅で待ち合わせになって、
当然車で迎えに来てくれるんだと思ったら、
まさかの電車でゴーだった。往復3時間半かかった!!」

こういう場合は、レンタカーを使ってほしいです。
実際、車の話を夢中になって出来たり、、
いい車を頑張って買おうとしている男の人は、
かっこいいと思います。

「なんも夢中になるものが無い。従って生きている意味がわからない」
「お酒も車も興味ない。お金がいらないから働く意欲も無い」
なんて人を、私は男性として認めない。認めたくない。

要するに、車が好きであっても、車よりも私が好きであることが重要です。
女子は難しいって、あまり気を悪くしないでください。
相手の気持ちを一番に考えることが、スマートな“モテ男”への第一歩ではないでしょうか。

次回は11/25(火)に公開。どうぞお楽しみに!

プロフィール

ブロガー・作家/はあちゅう(伊藤春香)

​慶應義塾大学法学部政治学科卒。在学中にブログを使って、「クリスマスまでに彼氏をつくる」「世界一周をタダでする」などのプロジェク トを行い、女子大生カリスマブロガーと​呼ばれ​​る傍ら、レストラン、手帳、イベントをプロデュースするなど、「はあちゅう」名で幅広く活動。​

2009 年電通入社後、中部支社勤務を​経て、クリエーティブ局コピーライターに。
2011年12月に転職し、トレンダーズで美容サービス、動画サービスに関わる。
2014年9月からフリーで活動中。​​​​

​伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅ​う主義。」:http​://ha-chu.blog.jp​​/
Twitterアカウント:はあちゅう @ha_chu​

[ガズー編集部]

これまでの連載

第1回「トイレ大丈夫?」っ顔と聞ける男子は神!ドライブ中の“モテる”気遣い/はあちゅうのドライブデート指南
第2回 車やばいって言うお前がやばい!女子が嫌がる愛車自慢/はあちゅうのドライブデート指南
第3回 お迎えに来てくれるとか、王子様ですか…? 車デートの醍醐味は新鮮さとお姫様感/はあちゅうのドライブデート指南
第4回 車へのイライラが彼女へのイライラへ…。運転中のアクシデントは破局への一歩。/はあちゅうのドライブデート指南
第5回 さりげない誘いとさりげなくない気遣いが女子を虜にさせるポイント。/はあちゅうのドライブデート指南
第6回 ドアの閉め方、見送り方…男性をキュンとさせるドライブデートマナーとは?/はあちゅうのドライブデート指南
第7回 女子が「結婚したい!」と思うのは●●でのドライブデート/はあちゅうのドライブデート指南
第8回 言ってくれれば安心するのに…「事前告知」ナシ運転の恐怖/はあちゅうのドライブデート指南
第9回 「車でしか行けないお店」に連れて行ってくれる男性は、デート上級者/はあちゅうのドライブデート指南
第10回 暴言を一番近くで聞いているのは、他でもない彼女!運転中の二重人格に要注意。/はあちゅうのドライブデート指南
第11回 ドライブ中の音楽がそのデートの「しおり」になる/はあちゅうのドライブデート指南
第12回 カーナビの間違いや赤信号を受け入れられる人であって欲しい…時間の余裕は心の余裕。/はあちゅうのドライブデート指南