第4回 車へのイライラが彼女へのイライラへ…。運転中のアクシデントは破局への一歩。/はあちゅうのドライブデート指南

車社会のアメリカは、免許証の取得が楽なことで有名ですが、
その分、交通事故も多いそうです。
軽くググったところ、交通事故数は日本の2倍以上だとか。

私が大学時代に3年間付き合っていたアメリカ人彼氏も、
まさに、お手軽免許界の申し子でした。
しょっちゅう車や壁にぶつかりそうになるわ、
縁石に乗り上げるわ……特に、車庫入れが壊滅的で
縦列駐車に至っては、ミッションインポッシブル。
アメリカでは州によって運転ルールも違うので、
それが原因で切符を切られたこともありました。

基本的に、アメリカでの移動はほぼ車になるので、
どこかに出かけるたびに、ハラハラドキドキ。
自分が運転できないのだから、我慢するしかありません。
けれど、運転が出来ないことが原因の彼からのやつあたり​には
正直、閉口してしまいました。

「車の運転ミス」。これは許せます。
人間には必ず失敗がありますから。
けれど「自分の運転ミスによる不機嫌」。これは許せません。
なぜ、こちらは何もしていないのに、
不機嫌のとばっちりを受けなくてはならないのか。

一度、車庫入れ時のハンドルミスで
車の側面に大きな傷が入ってしまったことがありました。
その時私は、「なんで見てないんだよ!」と大いに責められましたが、
そもそもいつも「運転の出来ないお前には
後方確認をしてもらう必要はない」と言われていたし、
見ていたとしても防ぎようがないハンドルミスでした。

明らかに操作ミスでハンドル切って、
近くのポールにがつーん、ですもん。
見てたとか見てないとかの問題じゃない。
あれは私が神様でない限り防ぎようがなかったです。

…と頭では責任回避できるのですが、
なんとなく、自分のせいもある気がしてきて、
申し訳ないんですよね。

一緒に乗っていただけで何の非が無くても漂う共同責任感。
つい「弁償するよ」と声に出して言いそうになります。
私が免許を持っていないせいで、
運転を代わってあげられないっていう罪悪感がもともとありますから。

また、イライラする状態の時に
一緒にいた人には
嫌悪感を持ってしまうという心理学的な
裏付けもあります。

そんなこんなで、
今でも私は、誰かの車に乗る時、
車庫入れの度にドキドキするし
毎回デートの度に、
どうか、2人の仲まで終わるような
アクシデントが起こりませんようにと、
全力祈願する勢いです。

ご機嫌にデートを終わらせるためにも、
運転上手な人、あるいは、
ぶつけても、あっけらかんとしているくらいの
男気がある人とのデートなら安心なんだけどな。

(はあちゅう)​

次回は12/23(火)に公開。どうぞお楽しみに!

プロフィール

ブロガー・作家/はあちゅう(伊藤春香)

​慶應義塾大学法学部政治学科卒。在学中にブログを使って、「クリスマスまでに彼氏をつくる」「世界一周をタダでする」などのプロジェク トを行い、女子大生カリスマブロガーと​呼ばれ​​る傍ら、レストラン、手帳、イベントをプロデュースするなど、「はあちゅう」名で幅広く活動。​

2009 年電通入社後、中部支社勤務を​経て、クリエーティブ局コピーライターに。
2011年12月に転職し、トレンダーズで美容サービス、動画サービスに関わる。
2014年9月からフリーで活動中。​​​​

​伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅ​う主義。」:http​://ha-chu.blog.jp​​/
Twitterアカウント:はあちゅう @ha_chu​

[ガズー編集部]

これまでの連載

第1回「トイレ大丈夫?」っ顔と聞ける男子は神!ドライブ中の“モテる”気遣い/はあちゅうのドライブデート指南
第2回 車やばいって言うお前がやばい!女子が嫌がる愛車自慢/はあちゅうのドライブデート指南
第3回 お迎えに来てくれるとか、王子様ですか…? 車デートの醍醐味は新鮮さとお姫様感/はあちゅうのドライブデート指南
第4回 車へのイライラが彼女へのイライラへ…。運転中のアクシデントは破局への一歩。/はあちゅうのドライブデート指南
第5回 さりげない誘いとさりげなくない気遣いが女子を虜にさせるポイント。/はあちゅうのドライブデート指南
第6回 ドアの閉め方、見送り方…男性をキュンとさせるドライブデートマナーとは?/はあちゅうのドライブデート指南
第7回 女子が「結婚したい!」と思うのは●●でのドライブデート/はあちゅうのドライブデート指南
第8回 言ってくれれば安心するのに…「事前告知」ナシ運転の恐怖/はあちゅうのドライブデート指南
第9回 「車でしか行けないお店」に連れて行ってくれる男性は、デート上級者/はあちゅうのドライブデート指南
第10回 暴言を一番近くで聞いているのは、他でもない彼女!運転中の二重人格に要注意。/はあちゅうのドライブデート指南
第11回 ドライブ中の音楽がそのデートの「しおり」になる/はあちゅうのドライブデート指南
第12回 カーナビの間違いや赤信号を受け入れられる人であって欲しい…時間の余裕は心の余裕。/はあちゅうのドライブデート指南