なぜわざわざマニュアルに!? MT車乗りのあるあるネタ

普通免許を持っているものの、免許取得後、一度もマニュアル(MT)車に乗ったことがない……なんて人も多いのではないでしょうか。

2014年の普通自動車第一種免許の合格者数は、1,267,918 人。そのうち約56%の705,564人がAT限定で免許を取得しています(警視庁「運転免許統計2014年版」)。

いまやAT限定で免許を取得する人の方が多い時代。そんな中、あえて愛車にMT車を選択する人たちに、「MT車乗りのあるあるネタ」を聞いてみました。

なぜわざわざMT車に乗っているの? と聞かれる

​AT車に乗ろうが、MT車に乗ろうが、そんなのオーナーの自由でしょう! と憤慨する人多数。怒らないでください……素朴なギモンなんですから。ちなみに理由は、「MT車が多い旧車が好きなので」「MT車の方が“操っている感”が強い」「単純な好み」などさまざまでした。

国産車にMTのラインナップが少なくて悲しくなる

国産の普通乗用車はAT車がほとんど。「86」(トヨタ)、「ヴィッツ」(トヨタ)のRSなどもありますが、MT車がお好きな人からすると、やはりラインナップが充実しているとは言い難いようです。海外メーカーの方が比較的種類も多く、手に入りやすいみたいですね。

たまにはエンストする!?

MT車といえば、半クラッチ(通称半クラ)操作による発進。操作に慣れないと、焦ってエンスト(エンジンストール)してしまうことも。なかには「オレはエンストしたことがない」という人もいますが、本当でしょうか!?(笑)

自分の運転がうまいと思っているの? と聞かれる

なんだかケンカ腰の質問ですね!? MT車オーナーとしては、「たしかにマンガ『頭文字D』は好きだけど、そこまで自信あるわけじゃ……」という声も。「自分の運転技術を向上させたいので、サーキットなどのクローズドコースに練習しに行く」と答えた人も何人かいましたよ。

うまいへたはともかく、運転が楽しい!

MT車をこよなく愛する人たちに共通しているのが、運転が楽しいということ。自分でクルマを操縦している感覚を強く味わうことができるそうです。渋滞も、ブレーキを踏み続けなければならないAT車に比べれば意外とラクだとか!?

実は、免許を取得する際に、S字カーブがクリアできずAT限定に切り替えた過去がある私……。MT車にあまりいいイメージを持てずにいたのですが、今回「MT車好きの愛の声」を聴いて考えが変わりました。免許取得後、一度もMT車に乗ったことがない皆さん! あらためてMT車を試乗してみると、新たな魅力を発見できるかもしれませんよ?

(平野友紀子+ノオト)

[ガズー編集部]