クルマに興味のない女性に聞いた「カワイイ」クルマとは?

世の中、「クルマ好き」もいれば、特に思い入れを持たない人もいる。特に「機械が苦手 」と公言する女性は、その傾向が強いような……。では、「クルマ好き」でない女性が「かわいい」と思うクルマとは、どんなものなのでしょうか? 20~50代の「非クルマ好き」の女性に聞いてみました!

丸っこいクルマ=かわいい?

まずは、どんなクルマが「かわいい」と思うかと聞いてみました。

「フォルクスワーゲンのビートルはかわいいと思います。丸っこい独特なラインとレトロな色が特徴的だし。ただし、私の中の『乗りたい』『所有したい』という基準からは、外れる車種ですね」(30代/デザイナー)

「スズキのラパン。ちょっと“丸っこ四角い”ところとか、色がいっぱいあるところとか、かわいいですよね。友だちもかわいい、って言っています。乗りやすそうな感じもいいですね」(20代/教育)

「昔のフォルクスワーゲン・ビートルのデザインが好きです。小さくて丸いフォルムがかわいいですね」(30代/イラストレーター)

「フィアット・500です。丸みを帯びたデザインがやはりかわいらしいですね。前に男友達に話したら『通好み!』と言われましたが(笑)」(40代/カフェ経営)

「ちょっと昔のミニ。屋根が白くなっているタイプで、車体の色は赤がかわいいと思います。カラーリングですかね」(50代/ライター)

「車種などはわかりませんが、クルマのお尻、テールランプの光り方で『このクルマかわいい!』と思ったりします。クルマの後ろの部分が顔のように見えたり、稲妻が走っているように見えたりするテールランプはおもしろいな、かわいいなと思います」(30代/ゼネコン)

「フォルクスワーゲンのバス。カスタマイズされてるようなものも見ますが、レトロだし、ちょっと丸っこいし。このバスの移動カフェを見ることがありますが、やっぱりいいな~かわいいな~って思います」(20代/メーカー)

どうやら「丸っこい」スタイルが、女性からは「かわいらしい」と思われる大切な要素のようです。またちょっとパステル系の色合いがカラーバリエーションであるクルマも人気!

「かわいいクルマ」=「運転したいクルマ」?

次に聞いたのは、自分が思うかわいいクルマに乗りたいかどうか。聞いてみると、「かわいいクルマ」と「運転したいクルマ」が、必ずしもイコールでないことがわかりました。

「同じではありません。運転免許を持っていないので想像でしかありませんが、エクステリアよりインテリアを重視します。予算はもちろん、燃費などの維持費も重要な点なので、基準から残ったもの中から、より好きなインテリアやカラー、そしてエコかどうかで選ぶと思います」(30代/デザイナー)

「免許は持っていないけど、かわいいクルマよりも、ジープやパジェロのようなクルマに憧れがありますね」(30代/イラストレーター)

「私の場合は、仕事の関係で仕入れなどもあるため、大容量の荷物が積み込めたりするハイエースに乗っています」(40代/カフェ経営)

「ペーパードライバーに毛が生えたようなレベルなので、自分で自分の運転技術を思い返すとまずは軽自動車がいいかなぁ、と」(20代/メーカー)

さすが現実的な女性たち! 「かわいい」と思うクルマだからといって、実際に乗りたいかは別のようですね。自分が「運転する」「購入する」ということを想像すると、もっと実用性を考えて選択するようです。

「カッコイイ」、「ゴツい」、「スタイリッシュ」、などクルマを形容する言葉はさまざま。今回はあえてクルマに興味のない女性に「かわいいクルマ」について聞いてみましたが、その結果、「丸っこいクルマに」かわいらしさを感じ、「かわいいクルマ=乗りたいクルマではない」ということが見えてきました。「かわいいクルマ」と「乗りたいクルマ」、みなさんはどんな風にお考えですか?

(別役ちひろ+ノオト)

[ガズー編集部]