NEXCO中日本PRキャラクター「みちまるくん」に聞いたお気に入りSA・PA 3選

高速道路の休憩スポットとしてドライバーを支えるサービスエリア/パーキングエリア(SAPA)。
外観や取り揃える商品も地域ごとに特色があり、ドライブの楽しみのひとつでもあります。

ところで、中日本エリアの高速道路を管轄管理するNEXCO中日本のオリジナルキャラクター、「みちまるくん」をご存じでしょうか?

みちまるくんは、高速道路空間の安心・安全、快適さや楽しさをPRするために2014年5月に誕生したキャラクター。
元気な犬の男の子で、趣味はクルマに乗っていろいろな所へおでかけすること。大好物はSAのソフトクリームなのだとか!

みちまるくんは、自身のYouTubeチャンネルで、SA・PAについての情報発信やおすすめ商品情報を発信しています。2022年10月時点で巡ったSAPAは40カ所以上!

そんな中日本の高速道路事情に詳しいみちまるくんに、「おすすめのSA・PAを聞いてみたい!」と、中日本エクシス広報室のご協力のもと、みちまるくんが今まで回った中で印象的なSAPAを3つ教えてもらいました。

そもそも「みちまるくんチャンネル」ってどんなもの?

  • 取材に応じてくれたみちまるくん

――みちまるくんが配信している「みちまるくんチャンネル」について教えてください。

高速道路の交通情報や、SAPAのおすすめグルメ、キャンペーン情報など高速道路空間の楽しさをPRするために活動しているチャンネルだよ!
2020年4月から始まっていて、2022年10月現在で120本以上の動画を投稿しているんだ。

――SAPAや高速道路を紹介する以外にも、筋トレ動画や枝豆の収穫動画などもアップされていますよね。

そうだね! 高速道路空間の楽しさを伝える以外にも、ボランティア活動や地域のみなさんとつながって街を盛り上げるようなことができればなって!
この日は収穫も運搬も大変だったけど、やりがいがあって楽しかったよ!

基本的に地域や形式にはこだわらず、ぼくが行きたいところに行って、みんなに伝えたいことをお届けしたいなと思ってるんだ!

だから中日本だけじゃなく、東日本のSAPAとのコラボ動画もアップしたりしているよ!
ぜひみんなにも観てほしいな~!

みちまるくんが印象に残っているSAPA3選

――では、みちまるくんが今まで巡った中で印象的なSAPAを3つ教えてください!

じゃあ紹介するね! 1つ目は北陸道 『南条(なんじょう)SA(下り)』

恐竜王国としても知られる福井県にある南条SA(下り)は、恐竜にちなんだものがたくさんあっておもしろかったな~!

  • 恐竜に餌やり体験ができる南条SA(下り)

福井県内で化石が見つかった草食恐竜「フクイティタン」のモニュメントがあって、模型の葉っぱを使って餌やりの体験もしたよ!

  • 恐竜博士と写真を撮るみちまるくん

他にも恐竜博士と写真を撮ったり、恐竜トリックアートの前で記念撮影したり、恐竜との思い出がいっぱい作れるSAなんだ!
他にも恐竜のグッズが買えたり、福井県で有名な鯖寿司を食べることができたりと、お土産やグルメも充実しているからおすすめ!

――恐竜とのツーショットがかわいいですね。続いて2つ目を教えてください。

2つ目は中央道 『恵那峡(えなきょう)SA(下り)』!

岐阜県の恵那峡SA(下り)は、レトロな外観がとてもかわいかったからよく覚えてる!
栗きんとんで有名な地元のお店のお菓子や、伝統製品や革製品など、地域の特色豊かな商品がたくさんあったよ!

  • みちまるくんお気に入り、信州産100%のりんごジュースサーバー

特にお気に入りだったのが、りんごのジュースサーバー!
信州産100%りんごジュースが中に入っていて、見た目にも楽しい! このサーバーは下りにしかないから、もし近くを訪れたら試してみてほしいな~。

展望台もあって見晴らしもいいから、景色を眺めながら岐阜名物の五平餅を食べてひと休みしてもいいかも!

――りんごのジュースサーバーかわいいですね! では最後に3つ目を教えてください。

最後、3つ目は新東名 『遠州森町(えんしゅうもりまち)PA(下り)』だよ!

ここは和風の外装がとっても素敵なPAで、静岡県にちなんだグルメやお土産がたくさんあるんだ!

  • 番傘のある和テイストな休憩スペース

ボリューム満点のごはんが食べられる食堂や、お茶どころの静岡ならではの抹茶スイーツが楽しめる茶店もあるよ!
番傘の休憩スペース、とっても落ち着くね。

  • 極 森町抹茶ソフト

ぼくはSAPAで食べるソフトクリームが大好きなんだけど、ここの抹茶ソフトはたまらない!
静岡「森町産」の香り豊かな抹茶を使った『極 森町抹茶ソフト』が一番人気なんだ。運転の疲れも癒やされるはず!

  • もちふわ抹茶クリーム大福を紹介するみちまるくん

遠州森町PAでしか買えない「もちふわ抹茶クリーム大福」もおすすめ!

抹茶クリームとつぶあんが入っていて、ふわふわで甘すぎず上品なおいしさだよ。甘いもの好きな人はぜひ遠州森町PAを訪れてみてね!

みちまるくんからメッセージ!

――どのSAPAも魅力的でした! 最後にみちまるくんからみんなに伝えたいことはありますか?

高速道路はいろいろな人が使って、いろいろなクルマが走るところだから、ルールやマナーを守って安全で快適に利用してほしいな。
お互いに思いやり、ゆずり合いの心を大切にしようね!

実は、ぼくにはファンクラブもあるから、ぜひみんなに見てほしいんだ!
入会は無料で、入会するとオリジナルピンバッジとシリアルナンバー入り会員証がもらえるよ!
高速道路に乗ってSAPAに寄ったときはぼくのことを探してみてね!

SAPAに行ってみよう!

  • 海老名サービスエリアにも訪れました

今回はみちまるくんに今まで回った中で印象的なSAPAを3つお伺いしました。どのSAPAも個性豊かで、高速道路に乗るのが楽しくなりそう。

今回、みちまるくんが教えてくれた3つのSAも含めて、SAPAを目的にしたドライブに出かけるのもよさそうですね。

もちろん、高速道路利用時はルールやマナーを守って快適なドライブを。みちまるくんとの約束ですよ!

<関連リンク>
NEXCO中日本 ドライバーズサイト みちまるくん
みちまるくんチャンネル

<取材協力>
中日本エクシス

(取材・文:神田匠/写真:中日本エクシス/編集:木谷宗義type-e+ノオト)

[GAZOO編集部]

コラムトップ