トラブルを乗り越え大盛況!「頭文字D festival2018!in榛名」

連載終了後も根強い人気を誇るクルマ漫画『頭文字D』。その舞台となった、群馬県・榛名山(作中では秋名山)の麓にある「伊香保グリーン牧場」の駐車場で、作品公認イベント「頭文字D festival2018!in榛名」が11月23日(金)に行われました。

このイベントは、渋川市内にあるスポーツカーをテーマにしたレーシングカフェ「D'z Garage(ディーズガレージ)」と伊香保グリーン牧場、そして渋川市の協力によって一昨年から開催されているもの。今回は3回目にあたり、全国から“イニDファン”が集まりました。

頭文字Dの名場面を完売再現!のはずが……

イベントでは、レプリカ車の展示やファン同士の交流、そして「リアル真子」ことレーシングドライバーの塚本奈々美さんと今年「D1GPチャイナシリーズ」で年間チャンピオンを獲得したD1ドライバーの日比野哲也選手が、「頭文字D」の名場面を実車で再現するパフォーマンスが行なわれるはずでした。「はずでした」というのは、走行予定だった日産・シルエイティがトラブルで走行不能になってしまったから……。

今回の展示テーマは、作中では数少ない恋愛感情があったキャラクター同士の組み合わせ。こちらは「埼玉連合チーム」の岩瀬恭子と「プロジェクトD」高橋啓介のRX-7レプリカ
今回の展示テーマは、作中では数少ない恋愛感情があったキャラクター同士の組み合わせ。こちらは「埼玉連合チーム」の岩瀬恭子と「プロジェクトD」高橋啓介のRX-7レプリカ
こちらは「秋名スピードスターズ」池谷浩一郎のS13シルビアと、「インパクトブルー」佐藤真子のシルエイティ。恋の行方は作中で!
こちらは「秋名スピードスターズ」池谷浩一郎のS13シルビアと、「インパクトブルー」佐藤真子のシルエイティ。恋の行方は作中で!

急遽、塚本さんが「TGRラリーチャレンジ」などでドライブするトヨタ86に乗り換えてパフォーマンスは行われましたが、完全再現とはならず。「名場面は来年までおあずけで!」と塚本さん。次回に期待したいですね。ちなみに、“その代わりに”ということで、塚本奈々美さんの助手席での同乗体験が、じゃんけんで勝った参加者にプレゼントされました。

日比野哲也さんがドライブしているのは、塚本奈々美さんが普段、ドリフト競技で使用しているS14シルビア
日比野哲也さんがドライブしているのは、塚本奈々美さんが普段、ドリフト競技で使用しているS14シルビア
塚本奈々美さんによるトヨタ86のデモラン。同乗体験も行われた
塚本奈々美さんによるトヨタ86のデモラン。同乗体験も行われた

イニDグッズは即完売!

イベント会場に訪れたファンが楽しみにしていたのは、走行パフォーマンスだけではありません。今回は、「切手」を目当てにこられた方もたくさんいました。

10月1日(月)に、渋川市内の郵便局で500部が限定販売され、即完売となったオリジナルフレーム切手「頭文字D ようこそ 渋川市へ」が1000部、販売されたのです。会場では、発売開始と同時に、長蛇の列ができていました。

「ほしかった……」と思った方もご安心を。11月26日(月)より、5000部が新たに再販されています。ほしい方は、渋川市内の郵便局へ!

また物販では、もうひとつオリジナルアイテムが販売されていました。それは作中の登場人物「佐藤真子」の初登場シーンに描かれた看板「峠の釜めし おぎのや」の釜めしです。「リアル真子 掛け紙バージョン釜飯」と名付けられたこの釜めしは、150食限定販売でこちらもあっという間に完売していました。

そのほかにも「シュアラスター」ブースでは、塚本奈々美さんの原案による『頭文字D』デザインの洗剤ボトルをプレゼントするキャンペーンを展開していました。

デモランでのトラブルはあったものの、昨年を上回る盛況が見られた「頭文字D festival2018」。スポーツカー、そして『頭文字D』ファンの熱い思いを垣間見ることができました。2019年3月には、「D'z Garage 3周年感謝祭」も開催されるとのこと。気になる方は、D'z GarageのホームページやSNSをチェックしてみてくださいね!

▼レーシングカフェ D'z Garage
http://dzgarage.com/

(取材・文・写真:クリハラジュン 編集:木谷宗義+ノオト)

[ガズー編集部]

あわせて読みたい!

  • 西部警察にあぶ刑事……ハチマルミーティング2018は「なりきり」車両がアツかった!
    西部警察にあぶ刑事……ハチマルミーティング2018は「なりきり」車両がアツかった!
  • アニメに登場するクルマを真面目に調べてみた
    アニメに登場するクルマを真面目に調べてみた
  • 頭文字Dの聖地で「TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ in 渋川」に参戦!
    頭文字Dの聖地で「TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ in 渋川」に参戦!
  • 20代女性の愛車は、父親が乗っていたクルマと同じ1985年式トヨタ・スプリンタートレノ GTV(AE86型)
    20代女性の愛車は、父親が乗っていたクルマと同じ1985年式トヨタ・スプリンタートレノ GTV(AE86型)
  • 『頭文字D』の“ハチロク”を細部まで徹底的に拘って忠実に再現「1/18スケール トヨタ スプリンター トレノ(AE86)」
    『頭文字D』の“ハチロク”を細部まで徹底的に拘って忠実に再現「1/18スケール トヨタ スプリンター トレノ(AE86)」
  • 「D'z garage」が2周年感謝祭を開催! 3人のプロドリフターがドリフトを披露
    「D'z garage」が2周年感謝祭を開催! 3人のプロドリフターがドリフトを披露
  • 総勢70台の初代インプレッサが群馬に集結!「GCGF26周年イブ榛名オフ」
    総勢70台の初代インプレッサが群馬に集結!「GCGF26周年イブ榛名オフ」

コラムトップ

  • コラムトップ
    コラムトップへ