鞍ヶ池公園とモリコロパークでラリーを開催?!

11月第一週の週末は、各地でイベントが盛りだくさん。出かけたくなる秋晴れの週末が毎年待ち構えているのですが、私は愛知県へと向かいました。新城ラリーが開催されるからです。これまでとちょっと違うポイントは、新城ラリーの併催競技としてあったTOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジが、開催地を分けて行われるということです。場所が別れる…、それを理由に、あちこち見てみようという「ラリー初心者取材旅」へ出発。畑違い、いや私“ターマック違い”です。普段は、ぐるぐる周るターマック(舗装路)の方で仕事していますので…。

TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ(以下、ラリチャレ)第11戦豊田モリコロの開催地は、愛知県豊田市の鞍ヶ池公園と、お隣にある長久手市の愛・地球博記念公園(以下、モリコロパーク)。モリコロパーク(名古屋市中心部から約20km)は愛知県や近県では行ったことある方も多いと思いますが、元は2005年に開催された万博「愛・地球博」の会場だったところで、そこを整備して公園として生まれ変わった、緑や水が豊富で自然あふれる場所でした。

この「モリコロパーク」という地名と「ラリー」というワードからピント来た方は、WRCファン?そうです、WRC日本開催に向け、コースの一部として候補にも挙がっている場所でもありますね。

ところ変わって、メイン会場となった鞍ヶ池公園(名古屋市中心部から約40㎞)は、こちらも初開催のコース。昨年までは新城ラリーと併催されていたこの大会ですが、今年は開催を分けたことで、エントリー台数が50台から90台へキャパが広がりました。広くなるというのは、作業も潤滑に行われるので、安全も考慮されてとても良いことですね。これまで枠を絞られて出られなかった方も、きっと楽しみにされていたと思います。

豊田市内から出ていた無料送迎バスは、なんとラリチャレのセレモニアルスタートのゲート真横に到着です。すべてのクルマがスタートする間に、バスがどんどんやって来ていました。バスでの送迎は、新城ラリーでも見られます。地元企業協力のバスですので、会社名が入ったバスだったりして、初めて見た際に、ちょっとおもしろかったです。協賛企業の多さも感じました。

鞍ヶ池公園とモリコロパークの間は、ラリー出場車も一般道を普通に走って移動しますので、そこでラリー車に出会うことは何度もありました。競技出走の順番を待つクルマの隊列や沿道の方がラリー車に手を振っている光景も目にしました。自分の住む街にモータースポーツイベントがあるのは正直うらやましいです。その光景は、非常に新鮮でしたので目に焼き付いています。

ラリチャレは、理解ある参加協賛企業の他、開催当初から長きに渡り参加するラリー愛好家たちが作ってきた“仲間”と楽しむ環境がある。また新城ラリーも、地元の方、ここまでイベントを築き上げてきた方々の土台もある。人と人との繋がりが強固なことを重々承知した上で、あれこれ見ると、ラリーだけではなくイベントもお祭りで、非常に楽しくなりましたね。

そんな「ラリー初心者取材旅」。ラリチャレの取材を終えた後、60kmほど離れた新城ラリーの会場、新城市へ向かいました。ラリーの競技区間に比べたら大した距離ではないですけど、旅レポ大好きな私ですがラリーという未知の世界へ来たことで、余裕が全くなく、ホントのおまけ観光ネタとか皆無です(笑)。
そこでは、新城ラリーに興味をお持ちになり、参戦する為、日本へやって来た!という外国人のご夫妻に出会いました。これは、作ろうと思ってもできないストーリーですよね。お話を伺っていてびっくりしました。次回のコラムではこのご夫妻のことをご紹介します。

(写真 / テキスト:大谷幸子)

[ガズー編集部]

あわせて読みたい「ラリー」の記事

  • 国内最大規模! 新城ラリーの成り立ちと、歴史的背景とは?
    国内最大規模! 新城ラリーの成り立ちと、歴史的背景とは?
  • ラリーで町おこし!「TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジin富士山すその」は11月18日(日)開催!
    ラリーで町おこし!「TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジin富士山すその」は11月18日(日)開催!
  • 【動画】GAZOO Xチャンネル 新城ラリー2017編
    【動画】GAZOO Xチャンネル 新城ラリー2017編
  • 新城ラリーの魅力紹介 ラリー観戦、名車に出会うイベントレポート
    新城ラリーの魅力紹介 ラリー観戦、名車に出会うイベントレポート
  • 頭文字Dの聖地で「TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ in 渋川」に参戦!
    頭文字Dの聖地で「TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ in 渋川」に参戦!
  • ラリー競技の1日に密着。"参加できる"モータースポーツ!TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ参戦記
    ラリー競技の1日に密着。"参加できる"モータースポーツ!TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ参戦記
  • ラリーのナビゲーターはどんな仕事をしているの? APRC2018チャンピオン保井隆宏選手に聞いてみた
    ラリーのナビゲーターはどんな仕事をしているの? APRC2018チャンピオン保井隆宏選手に聞いてみた
  • ラリー知識ゼロでも楽しめる胸アツ映画!『OVER DRIVE』をレビュー
    ラリー知識ゼロでも楽しめる胸アツ映画!『OVER DRIVE』をレビュー

同じライターの他の記事

  • 近藤真彦監督、20年かけチームタイトルをつかんだ! ~スーパーフォーミュラ第7戦現場レポート~
    近藤真彦監督、20年かけチームタイトルをつかんだ! ~スーパーフォーミュラ第7戦現場レポート~
  • これぞプロ!バチバチの闘志が伝わるレース! ~スーパーフォーミュラ第6戦現場レポート~
    これぞプロ!バチバチの闘志が伝わるレース! ~スーパーフォーミュラ第6戦現場レポート~
  • タイトルの可能性は、このクルマたち! ~スーパーGT第7戦現場レポート~
    タイトルの可能性は、このクルマたち! ~スーパーGT第7戦現場レポート~
  • 余韻と共に振り返るWEC富士 vol.1 ~WEC富士6時間レース 現場レポート~
    余韻と共に振り返るWEC富士 vol.1 ~WEC富士6時間レース 現場レポート~
  • 学生たちと共に/ネッツトヨタ兵庫レーシングチーム vol.1 ~86/BRZ Race現場レポート~
    学生たちと共に/ネッツトヨタ兵庫レーシングチーム vol.1 ~86/BRZ Race現場レポート~
  • GAZOO写真教室 20限目 アングルについて再確認しよう
    GAZOO写真教室 20限目 アングルについて再確認しよう
  • 世界を前に、日本勢、地元の鈴鹿で大苦戦 ~鈴鹿10時間耐久レース現場レポート~
    世界を前に、日本勢、地元の鈴鹿で大苦戦 ~鈴鹿10時間耐久レース現場レポート~
  • 地中海の小さな国で眠るスバル車たち… ~マルタ共和国 地中海特派員レポート~
    地中海の小さな国で眠るスバル車たち… ~マルタ共和国 地中海特派員レポート~

コラムトップ

MORIZO on the Road