【小説】 女子オプ!−自動車保険調査員・ミキ−

あらすじ

五反田にある総合保険調査会社「インスペクション」。自動車保険調査員になった上山ミキと、元敏腕刑事、周藤の凸凹コンビが難事件に挑む。ミキは、10年前に起きた父の失踪事件の真相に辿り着けるのか?
一カ月ごとに事件や謎が解決していく、車×ミステリーの連作短編小説!

第1話「セルシオ盗難事件を調査せよ!」

千葉県柏市の住宅街で、セルシオが盗まれた! 犯人たちは、イモビライザーとオートアラームを装備している車両をどうやって盗んだのか? 調査を進めるうちに、被害者は以前にも車両盗難被害に遭っていたことがわかって……。果たして、事件の真相は!?

1st ミキ、仮免調査員になる。
2nd マークX、千葉へ走る。
3rd ヨタハチ、鎌倉へ走る。
4th ミキ、調査する。
5th ミキ、壁にぶつかる。
6th マークX、厚木へ走る。

第2話「カーシェア事件を調査せよ!」

カーシェアリングサービスの車両に傷が! 調査対象者は、該当車両を利用した3人。調査を進めるうちに、傷の原因やあやしいうわさなどが明らかに。ミキには「調査をやめろ」という脅迫メールが届いて……。犯人は誰だ!? ミキに訪れた恋の予感にも注目!

1st 車を擦ったのは誰なのか?
2nd ミキ、単独調査に乗り出す。
3rd ミキ、合コンでイケメンに出会う。
4th ミキ、拉致される!

第3話「Twitter男を調査せよ!」

自動車事故で負った怪我のために会社を休み、休業補償を利用中の男性が、旅行の様子をSNSに投稿! それを見た保険会社から調査の依頼が入る。ミキは不正受給の証拠をつかむことができるのか? バレンタインデーには、あの人物がミキに告白!

1st マークX、熊谷へ走る。
2nd ミキ、チョコレート調査開始。
3rd ミキと周藤、再び熊谷へ。
4th バレンタインに何かが起きる!?
5th ヨタハチに残されたもの。

第4話「スパイ事件を調査せよ!」

ミキが働く総合保険調査会社「インスペクション」に対して続く執拗な嫌がらせ。犯人はこれまでの調査がきっかけでインスペクションに恨みを持った人物か? そんな中、会社内部にもスパイがいることが発覚して……。果たしてスパイの正体は!? ミキの恋愛の行方にも注目!

1st インスペクションに訪れた危機。
2nd ミキ、悩める乙女に!?
3rd ミキ、仁、純のビミョウな関係。
4th インスペクションの危機、再び。
5th ミキ、周藤を尾行する!?
6th ミキの決断。

第5話「父の失踪事件を調査せよ!」

長期休暇を取って、父の失踪の謎に本気で取り組み始めたミキ。やっと再会できた母に問い詰めると、ミキの本当の父親は意外な人物だった……。果たして、父の失踪の真相は? そして、彼はいまどこにいるのか? 上山家の過去が明らかになる、衝撃の最終話!

1st ミキ、父の消息を追う。
2nd ミキ、2000GTで走る。
3rd ミキ、軽井沢へ。
4th ミキ、河口親子と対決!?
5th 仁、誘拐される!?

登場人物

上山未来・ミキ(27)
上山未来・ミキ(27):主人公。新米保険調査員。父の失踪の理由を探っている。愛車はトヨタスポーツ800。

周藤健一(41)
周藤健一(41):元敏腕刑事。なぜ警察を辞めたのかも、プライベートも謎。社長の意向でミキとコンビを組むことに。

桜川和也(29)
桜川和也(29):ミキの同僚。保険調査の報告書を作成するライター。ミキのよき相談相手。彼女あり?

成田真由子(27)
成田真由子(27):ミキの中学校時代からの親友。モデル体型の美人。大手損保に勤務する。時間にルーズなのが玉に瑕。

河口仁(58)
河口仁(58):河口綜合法律事務所の代表。インスペクションの顧問弁護士で、ミキの父親の友人。なにかと上山家のことを気にかけている。

河口純(30)
河口純(30):河口仁の息子で、ミキの幼馴染。ちょっと鼻につくところはあるが、基本的にいい人。愛車はポルシェ911カレラ。

小説:八木圭一

1979年生まれ。大学卒業後、雑誌の編集者などを経て、現在はコピーライターとミステリー作家を兼業中。宝島社第12回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞し、2014年1月に「一千兆円の身代金」でデビュー。宝島社「5分で読める!ひと駅ストーリー 本の物語」に、恋愛ミステリー「あちらのお客様からの……」を掲載。

イラスト:古屋兎丸

1994年「月刊ガロ」でデビュー。著作は「ライチ☆光クラブ」「幻覚ピカソ」「自殺サークル」など多数。ジャンプSQ.で「帝一の國」、ゴーゴーバンチで「女子高生に殺されたい」を連載中。
Twitterアカウント:古屋兎丸@usamarus2001

イラスト車両資料提供:MEGA WEB、FLEX AUTO REVIEW、mizusawaさん

編集:ノオト

[ガズー編集部]

MORIZO on the Road