北海道、冬仕様に衣替えした愛車で充実したカーライフを満喫する

2021年11月27日(土)28日(日)、全国各地の愛車とそのオーナさんのカーライフを取材する「GAZOO愛車出張取材会」を、GR Garage札幌厚別通店(以下GR Garage札幌)で開催しました。

なぜ、こんな寒い時期に札幌で開催するのか

GR Garage札幌の駐車場を利用しての撮影、天気は良いですが気温2度ぐらい。自分の愛車と大好きなお店での撮影にみなさん素敵な笑顔が満開。もっとクルマを好きになっていただけたかな?

北海道は11月になると、愛車を冬仕様に変更する必要があります。一般的にはスタッドレスとワイパーを変更するのですが、スポーツカーはそれ以外に、車高をあげたりとか意外にやるこがあります。雪が降らない地域に住んでいる人は知らない苦労だと思いますが、GR Garage札幌の古島マネージャー曰く、「 雪仕様もかっこいいよ、皆こだわりをもってるからね」とのこと。
古島さんの愛車はAE86、そして12月2日に開催されるREVSPEED筑波スーパーバトルにGR Garage札幌でチューニングしたお客様の86がチャレンジすることを熱く語るスタッフです。どうみても根っからのクルマ好き。そんな男がかっこいいという冬仕様となるので、11月末におじゃまさせて頂くことになりました。

店舗に来訪したお客様への突撃取材は上手くいくのか?

当日は朝まで雪が降っていましたが、取材会開催中は風が冷たいものの天気が崩れることはありませんでした。今回の愛車出張取材会は、お店に訪問しているお客様に、その場で取材交渉を行い、取材をしていく手法をとっています。お客様の来訪者数、時間帯が読めないため、臨機応変に取材を行う必要があり、今までのGAZOO愛車取材班の実力が試される取材になりました。

GR Garage札幌の店舗内に愛車取材会の受付を設置、もちろん無料です。隣では、BeatSonic商品説明会やレーシングギヤの販売がおこなわれていました。

2日間で実施した取材台数は45台、86&BRZが16台、GRヤリスが3台、スープラが3台などです。86&BRZは多いものの、工場のヤードで見るような同じクルマではなくて、全て異なるクルマ=愛車になっているのが印象的です。また、トヨタ車以外のお客様は18台も来訪してくれました。

GR Garage札幌に来訪するお客様は、サービス入庫や何らかの購入のために来訪する人も多いのですが、“ふらっと”訪問するお客様も多かったです。しかも、メーカ問わず来訪があり、クルマ好きに愛されている、サポーターの多いお店でした。それは、スタッフ全員が、クルマ好きで、いわゆるショップさんみたいな感じだからでしょうか。私は2日間しか滞在していませんが、ショップの雰囲気は、みかんを食べながら、おしゃべりする「居間」みたいだな感じがしました。

愛車出張取材隊はそんな素敵なお店で、愛車取材を行い、お客様との素敵なお時間を過ごすことができました。そして、86/BRZ北海道オーナーズクラブの皆さま、そして須藤会長さまの運営サポート、ありがとうございました。感謝申し上げます。

最後になりますが、今後も一人でも多くのお客様と接点をもてるように、全国各地での愛車取材会を続けていきます。全国各地でお会いしましょう。

[GAZOO編集部]

GAZOO取材会@GR Garage札幌厚別通

店舗紹介など

86&BRZ

トヨタ

ホンダ、三菱自動車、スズキ、スバル、いすゞ

輸入車