長崎市を一望できる稲佐山で愛車撮影『愛車広場 出張取材会in長崎』

全国各地を行脚して開催している『GAZOO愛車広場 出張取材会』。出張撮影会も合わて全国25県目となる長崎県で開催。長崎市の中心部を一望できる『稲佐山公園』に、11組13台のオーナーさまとその愛車にお集まりいただき、取材&撮影を実施しました!

稲佐山の展望台や公園で名車旧車をたっぷり撮影

長崎県長崎市の西方にそびえる標高333メートルの『稲佐山』。頂上付近には長崎市を一望できる展望台があり、夜になるとモナコや香港と並んで『世界新三大夜景』に選ばれた美しい夜景を見ることができる人気の観光スポットだ。
また、山腹にある広い敷地の中には噴水や遊具、野外音楽堂などがあり、展望台と公園を繋ぐスロープカーなども運行されていて、休日は家族連れがくつろぐ癒しスポットとしても賑わっている。
今回はそんな稲佐山の敷地で撮影許可をいただき、愛車広場出張取材会を実施。11組13台のオーナーさんとその愛車にお集まりいただきました。

レストランが併設された展望台はお昼時から夜にかけて訪れる人が増える傾向ということで、まずは朝からお昼までの時間帯に混雑を避けて展望台エリアで撮影を実施。雨予報だったお天気もなんとか持ち堪えてくれて、長崎市内を見渡せる絶景のなかで愛車を撮影することができました。
やはり人気スポットということで朝から展望台を訪れる方は多く、中には珍しいクルマに興味を示したり、一緒に記念撮影したいと声をかけていただく方もいらっしゃいました。

そして午後からは山腹の公園駐車場や野外音楽堂に場所を移して、スロープカーとの2ショットや、広い芝生エリアを背景にした撮影などを実施。駐車場の一角には参加車両が並び、まるで旧車ミーティングのような雰囲気となった時間帯もありました。知り合い同士で参加いただいたオーナーさんたちもいて、和気藹々と撮影を楽しんでいただけたのではないかと思います。

長崎県で開催した今回の取材会は1960年〜1970年代のクラシックカーが多く、光岡・ZERO1やMG・MG-Aなど、ふだんはなかなかお目にかかることのできない愛車も拝見することができました。

上着を脱ぎたくなる時間帯もあるくらい暖かい1日となり、午後になると公園に訪れる人の数もどんどん増えて駐車場にもさまざまなクルマが集まっていました。
3月には『桜まつり』、4月になると『つつじまつり』、さらに音楽フェスや納涼祭など年間を通してさまざまなイベントが開催されるという稲佐山公園。
また、2024年3月17日(日)には、今回の取材会を実施した野外ステージ周辺にて国産・輸入カスタムカー・ヴィンテージカーが集まるカーミーティングの開催も決定したとのこと。
公式ウェブサイトでイベント情報をチェックして、ぜひ愛車でドライブに訪れてみてはいかがでしょう?

  • 稲佐山公園 Presents CUSTOM &VINTAGE CAR FESTIVAL

稲佐山の山頂にはテレビ&FM放送施設と展望台があり、30分間無料の駐車場には長崎県内をはじめ、レンタカーや県外ナンバーのクルマもちらほら。また、市内と繋がるロープウェーや公園からのスロープカーが到着する時間になると波のように観光客が訪れていました。機会があれば夜景が見える時間にも訪れてみたいスポットです。

稲佐山の8号目付近に設けられた公園エリアには、400台が停められる無料駐車場が隣接。遊具広場、噴水広場、草スキー広場などのほか、猿や鹿と触れ合うことができる動物園も。九州を代表する屋外ステージでは有名アーティストのコンサートや音楽イベントが開催されていて、公式ホームページなどでイベント情報をチェックすることができます。

みなさんの愛車とカーライフを取材させていただきながら全国行脚中の出張取材会は2024年も継続して開催していきます。参加無料なので、あなたも素敵なロケーションで記念写真を撮ってみませんか? 開催情報はGAZOO.comやGAZOOモビことの参加者募集情報をチェックして、ぜひご応募ください!

取材協力:稲佐山公園(長崎県長崎市大浜町)
[GAZOO編集部]