2022年GAZOO愛車記事を振り返る

2022年GAZOO愛車記事振り返り。今年は500台以上もの愛車をご紹介しました!

2022年もたくさんの愛車オーナーの皆さまに取材させていただきありがとうございます。今年も残りわずかということで、2022年の素敵な愛車記事の数々を振りかえりたいと思います。

ですが掲載記事全てとなると記事数が多く構成が難しそうです。そこで多くの方に印象に残っている可能性がある記事振り返ります。でもその指標はないので、多くの皆さまに閲覧してもらえた記事と仮定し、2022年の愛車記事年間アクセス数ランキング(2022年1月1日~2022年12月12日)形式で振り返ります。

愛車記事はニュースと異なり、時間とともに色あせず、いつまでも新鮮な記事です。まだお読みいただいていない記事、またすでにお読みいただいた記事もこの機会に読み返してみてはいかがでしょうか。

2022年に一番多くの人にお読みいただいた愛車記事は、5月に公開した「クルマ好き少女が“絶対乗りたい”と夢見たGT-Rを愛車にした今、伝えていきたいこととは?」でした。

サムネイルの写真にもあるピンクのGT-Rと可憐な女性のギャップが多くの人が興味をいだいたのかもしれませんね。
また、Googleのディスカバー(GoogleがAIで個人個人の興味から自動的にオススメする記事の一覧)にも一番多く表示され、AIも興味深々な記事となりました。

2位は「速いだけがスポーツカーじゃない。AE86に乗り、始まった第2の人生」がはいりました。「頭文字D」彷彿させる一枚 だと思いますので、写真のチェック忘れないでください。

3位は「NSX(NA1)をベースに、小学生の時から憧れたスーパーカーを自ら作り上げる」となりました。岩手のクルマ好きはみんな知っている!? NSXにたくさん反響をいただきました。記事には書いていませんが、奥さまもこのNSXを愛車として時々運転しているそうです。

4位は「1日の平均走行距離250km。そんな私が愛車に選んだクルマ レガシィ」でした。走行距離が多いため18台のいろいろな中古車を乗り継いでいますが、その中で全部の型を網羅する6台もレガシーを乗り継ぐ理由を教えていただきました。

5位には「パッソ 1.3 レーシー 一度手放したけれど夢に出てくるほど愛おしくて買い直した愛車」がはいりました。一度手離したけれども忘れられずもう一度手に入れるほど愛するパッソのレアなマニュアル車で走りを楽しんでいるお話を取材会でうかがいました。

50位までを集計した結果、メーカー別では

トヨタ車19記事
ホンダ車10記事
マツダ車7記事
日産車5記事
スバル4記事
スズキ/いすゞ車が2記事
ダイハツ車が1記事

となりました。

車種別では、86/BRZが5記事、カローラ(カローラツーリング、カローラスポーツと“カロゴン”)記事が3記事、他の車種は新旧、またスポーツカーからセダン、軽自動車までバラエティ豊かな車種が並びました。
車種の人気度、ボディーカラー、カスタマイズ内容、掲載写真、タイトルのインパクトなどによってアクセス数が左右されることもありますが、GAZOO.comの愛車の記事は、幅広い車種やカーライフに興味をもって閲覧いただけました。

2023年もたくさんの想いが詰まった愛車や、愛車と過ごす素敵なカーライフ、そしてオーナーさんの笑顔に出会えることを楽しみにしていますし、GAZOO.comの愛車広場でご紹介していきます!

アクセス数ベスト20位

1位:クルマ好き少女が“絶対乗りたい”と夢見たGT-Rを愛車にした今、伝えていきたいこととは?

MORIZO on the Road