お客様・クルマファンとともに

皆さん、こんばんは。モリゾウです。


この度のリコールでは、皆さんをはじめ、多くのお客様にご迷惑とご心配をおかけし、
大変申し訳ありません。
トヨタは、これまで、お客様第一の理念のもと、皆さまに愛されるクルマづくりに
真剣に取り組んできました。しかし、ここ数年の急成長の中、

「お客様の声を聞く姿勢がおろそかになっていたのではないか?」という世間の声に対しては、

真摯に受け止め、謙虚に反省し、誠実に対応していかなければならないと思っています。

今一度、原点に返って、安全で魅力ある“いいクルマ”をつくること、そして、
「クルマづくりを通じて社会に貢献すること」にまい進してまいります。


皆さんに応援いただいているGAZOO Racingは、身近なモータースポーツを
お客様の視点で広げたい、クルマの持つ魅力・楽しさをもっとお客様と共有したい、

という思いでスタートしたものです。
そういう意味では、トヨタが大切にしている理念から何らブレるところはありません。
これまでも、GAZOO Racingは、サーキットやイベント会場、インターネットを通じ、
多くの皆様との触れ合いを大切にしてきましたが、これまで以上に、

「お客様・クルマファンとともに」という原点を大切にしていきたいと、

あらためて心に誓っています。これからもGAZOO Racing をよろしくお願いします。


今日は、レクサスLFAでは、3年連続となる「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」への
参戦を発表しました。クルマを鍛え、人を鍛える取り組みも今年で4年目となります。
ドライバーは、お馴染みの木下選手・飯田選手・アンドレ ロッテラー選手に加え、
新たに脇阪寿一選手・大嶋和也選手も参加します。また、現地ドイツからも昨年と同じく、
アーミン・ハーネ選手とヨッヘン・クルンバッハ選手が参加します。
このドライバー7名とトヨタのメカニックがGAZOO Racingチームとして、
「味のあるいいクルマづくり」のための鍛錬の場に臨みます。


モリゾウも、昨日テストコースで参戦車両のテストをして、いい汗をかくことができました。
昨年とはまた、一味違い安定感があり疲れにくいクルマに仕上げてくれています。
残念ながら、モリゾウは、今年の24時間レースに出場はしませんが、
いい車づくりとチームのために全力でサポートしていこうと思います。
今年もレースの模様はGAZOO RacingのWebサイトでライブ中継します。
昨年は1万件を超える応援コメントをいただき、本当に大きな励みになりました。
今年も、皆さんとともに世界最高峰の草レースへの挑戦を通じて、

クルマの魅力・楽しさ・感動を共有したいと思っています。熱い応援をよろしくお願いします。

最後になりますが、この度のリコールに関しまして、このモリゾウブログに激励、
ならびに貴重なご意見を多数いただき本当にありがとうございました。
1件1件、しっかりと読ませていただきました。
皆さんの暖かい声援が、モリゾウを奮い立たせてくれます。
これからもよろしくお願いいたします。

[ドライバーモリゾウ]

これより以下のコメントは、ブログにコメント投稿されたものです。

ちゃっくちゃん [2010年3月15日 21:39]
モリゾウさん、こんばんは。
新聞やTVではなく、このブログで声をお聞きしたかったです。
ちゃっくも家族や友達と陰ながら応援しながら、涙を流していました。

モリゾウさんが今年のニュルに出場しないのは残念ですが、またいつか走って欲しいです。レーサーとしても現役で、いてくださいね。
今日は私たちの結婚記念日なので、今日のモリゾウさんのお言葉、きっと忘れません。
正直言って今年、ちょっとレース熱がさめそうでした・・・。でも、やっぱり全力TOYOTA!で応援しますね。

sanshonomi [2010年3月15日 21:55]
こんばんは。はじめましてモリゾウさん。
GAZOO RacingのWebサイトでのライブ中継とても楽しみにしています。
ドライバーの方々はもとより縁の下の力持ち的なメカニックの方々も応援しています。
頑張ってください!!
テストコースでのテスト走行良かったですね。
きっと良い気分転換になられたことでしょう。

近藤智司 [2010年3月15日 22:51]
はじめまして、モリゾウさん。
ブログの更新を心待ちにしていました。
今回の件でモリゾウさんの想いは多くの人々に届きました。
結果的に良かったと私は思います。
是非頑張って下さい。
みんな貴殿を信じています。

セイジ [2010年3月15日 23:55]
ブログ更新をお待ちしてました!
今回のリコールの件、状況を察するにどうしても不具合や欠陥だとは思えません。
マスメディアやアメリカ側の異常な加熱ぶりが民衆を扇動し、結果的にリコールとして扱わざる得なくなったものと考えています。
自社の車に自信を持ち、胸を張って事にあたってください!応援しています!!

ひでちゃん [2010年3月16日 10:23]
モリゾウさん 頑張って下さい!
あなたが頑張らなきゃ日本が世界が滅びるよ・・・

今年のニュルには出ない・・・残念です
来年はドライバーとして参戦してほしい!
やっぱ、記者会見のモリゾウさんより
ドライバーとしてのモリゾウさんが輝いて見えますよ 頑張って下さい!

デコちゃん [2010年3月16日 10:33]
モリゾウさん、こんにちは!
今年のニュルにはモリゾウさんが出られないとお聞きしちょっと残念ですが、これは“いつか”の日までのお楽しみとして楽しみに待っています!
サーキット内・外ともに応援しています!

kikuty [2010年3月16日 10:40]
モリゾウさんこんにちは。初めまして。
ブログでお話を伺え、とてもうれしくてコメントしてしまいました。
モリゾウさんをはじめ、トヨタが頑張ってくれないと中部地方もニッポンも元気がなくなります。
本当に頑張ってください、素敵なクルマ作ってくださいね!
これからも応援しています!

CASEY [2010年3月16日 11:47]
はじめてこちらに書き込みさせて頂きます。
モリゾウさん、いつも応援しています!!
クルマファンの一人として明るい未来を 
信じています。

トゥルーリー [2010年3月16日 17:36]
公聴会で話をしたモリゾウさんを見ました

そのあとにアメリカのトヨタの社員の方に激励されたモリゾウさんの涙は印象的で本物の涙でした

モリゾウさんなら味を持ったトヨタに変えられます!

トヨタファン・クルマファンとしてモリゾウさんに
期待いたします!!

タッチ→年齢20代後半 [2010年3月16日 18:04]
モリゾウさん!はじめまして!
私は4歳の頃からのトヨタファンです(^^)何があってもトヨタ車を買い続けるしトヨタを応援しています。これからも楽しい車が世に出るのを期待しています。

たあ [2010年3月16日 19:00]
はじめまして、モリゾウさん。
今回、初めてコメントさせて頂きます。

ひと言。「楽しいクルマ社会の実現を!!」

微力ながら応援させてもらいます。

ヒロ318 [2010年3月16日 19:54]
私たちはドライバー・モリゾウさんをこれからも、いつまでも応援します!

今は尋常ではない逆風かもしれませんが、それでも「モリゾウさんなら何とかしてくれる!楽しいクルマ作りをしてくれる!」という期待を持たずにはいられません。

ニュル、出場されないのは残念ですが、来年その雄姿を見れますように。

だにえる [2010年3月16日 20:19]
今回のリコールの件、ご心痛のことだったと思います。
多くの方にモリゾウさんの真摯な気持ちが伝わっていることを願っています。

これからのトヨタの車作り、活動に注目しています。
そして、GAZOO Racingも応援していますのでこれからもわくわくさせることをやっていってください!

serakun [2010年3月16日 22:24]
はじめましてモリゾウさん。
メーカー勤務の私には今回の問題が他人事とは思えませんでした。
これからのモリゾウさんに期待しています。
小さいころワクワクしたようないいクルマを作っていってください。

はちくん [2010年3月16日 22:26]
モリゾウさん、こんにちは。
テレビの前で応援してました!これからも魅力的な車を期待しています。
トヨタがんばれーっ!!!

どんべい [2010年3月16日 23:23]
ひさしぶりのブログ復活、涙でそうです。
 いろいろな考えがあり、これから先も山や谷ばかりかもしれませんが、がんばってください。
 何台もトヨタ車を乗り継ぎましたが、正直な
気持ちは感動も誇りも持てませんでした。
でも、これからのトヨタ車に期待しています。
そして、逆風に負けず、雑音や誘惑にも
惑うことなく今までどおりクルマを走らせ
続けるモリゾウさんに期待してます。
つぶされるな!ふんばれ!

しっぽ [2010年3月17日 9:12]
モリゾウさん、初めまして。
ニュースをきちんと読んでいればちっともブレなど感じませんよ。
でも時にはそれが正反対の米記事になっていることもあり唖然とするばかり。
トヨタ自動車の真意をきちんと英訳してくれる記者がいないのが残念でなりません、、、
それでも根強いファンが各国から応援や弁護をしているのを見て
さすが「信頼のTOYOTA」! と改めて感服しています。

今しがたLFAサーキットスペシャルの記事を読み
斜め後方からの写真の美しいラインに見とれていました。
モリゾウさん、あのハンドルを握る日がさぞ待ち遠しいのでは。

24時間レース、現地で仲間の方たちと一緒に応援できるといいですね。
出場する方たちへの何よりの激励に違いありません。
(ファンにとっても応援にいっそうの張合い!)
何とか時間のご都合がつきますことお祈りいたします。

中華料理 [2010年3月17日 10:22]
モリゾウさん、こんにちは。
困難を乗り越えてこそ、真の巨人になれる。
惨憺たる人生に直面できる人こそ、鮮血を正視できる人こそ、真の巨人になれる。
此れをスタートラインだと思って、再奮発を
ご期待しております。

i_i_family [2010年3月17日 11:23]
モリゾウさんの真摯な姿勢、強く心に残りました。
ナンバー1からオンリー1のTOYOTAに...期待しています。

こーへい [2010年3月17日 11:31]
モリゾウさん
そして
トヨタを信じています

武運長久

チョコレートアイス [2010年3月17日 11:33]
モリゾウさんこんにちヮ!私の家は家族全員がトヨタ車です。車はやっぱりトヨタでなければ・・と父に言われてきました。実際、他社の車にも乗ってみてトヨタが1番だと感じています。色々なバッシングがあって大変だと思いますが、頑張って下さい。ちなみに車関係の仕事をしていますが、やはり海外で製造するより日本の製造の方がいいのでは?と、今回の件で感じさせて頂きました。海外の人は、みんなではないですが、あまりにも責任感に欠ける気がします。世界のトヨタですが日本人が作り日本人が誇れる世界のトヨタに戻してはいかがですか?

ユノドカ(49歳) [2010年3月17日 12:01]
昔からトヨタ車には魅力を感じませんが、そんな私でも企業としてのトヨタは尊敬し日本の誇りであることに疑いはありません。今回の一件での、特に米国の対応は便乗バッシングであり、腹立たしいですが、どうかここを耐えて、近い将来、名実ともに世界一の自動車メーカー トヨタ となられることを期待します。頑張ってください。

なぐ [2010年3月17日 12:02]
小さな会社ですが、ベンチャー企業を経営しています。
米国でのモリゾウさんの真摯な姿勢、日本人らしさ、日本人として誇りに思いました。21世紀、先進国の私たちにとっての車の価値とは、機能、安全、環境、さらに精神性や理念の次元になっていると思います。そこでトヨタという会社の姿勢、共感する人たちがユーザーになっていくと思いました。
私も次の車はレクサスにします!

とりとり [2010年3月17日 12:15]
はじめましてモリゾウさん。

危機が発生した際に、問題から逃げずに、真摯に対応される姿勢、本当に感激しました。

日本のモノづくりを代表する企業として、これからの発展を心から期待しています。

失敗から学び、次に飛躍すること。 

私自身は、それはトヨタから学びました。

こぎつね姫 [2010年3月17日 12:18]
初めましてm(__)m

今年の1月に、16年近く愛用したランクル・プラドからプリウスユーザーになりました
ランクルもまだまだ乗れましたが、16年選手ということと新型プリウスの魅力にハマってしまい、7ヶ月も待っての納車となりました(^^ゞ

プリウスは、とてもいい車ですね
トヨタが誇るハイブリッド技術に素晴らしさを乗るたびに実感できます
ドライブに行くのも楽しくなりました

これからも素晴らしい車を作られることをユーザーとして応援しています^^

Fred [2010年3月17日 12:22]
モリゾウサン、はじめまして。
私も米国でバハレースサポート経験があります。レースはチームワークが第一、会社組織も同様だと思います。今回の危機をレースドライバーとしての経験を生かして乗り越えてください。

ミオパパ [2010年3月17日 12:28]
車と言えばTOYOTA!!
私はTOYOTAしか乗らないと決めています。
いつも応援しています。
日本のTOYOTAは世界のTOYOTAです。
これからも頑張って下さい。

でめ [2010年3月17日 12:29]
モリゾウさんへ

はじめまして
米国公聴会のTV放映見ていました。
多くの質問に誠実に回答さえている姿に感動しました。
これからもトヨタの車を愛し続けます。
セルシオをこよなく愛するドライバーです。

ボンバボン [2010年3月17日 12:32]
アメリカの社員に激励され涙を流されたモリゾウさん。久しぶりにハートの熱い人間味のある社長に出会った気がしました。この逆風がトヨタをさらに強い組織に立て直し、さらにいいクルマを生み出す原動力になると思います。いつかまたドライバーとして走るモリゾウさんに期待し

Rickman [2010年3月17日 12:37]
はじめまして。
モリゾウさんの真摯な気持ちはきっと伝わるものとおもいます。陰ながら応援しています。

よねさん [2010年3月17日 12:37]
今回の騒動で、大変な重圧と激務であろう中モリゾウさんのブログ更新に感極まり、初めてコメント致します。
私もクルマ好きの一人ですが、たくさんのクルマ好きがモリゾウさんを応援しています。
モリゾウさんの誠実な直球勝負が大好きです。
これからも「走る・曲がる・止まる」を大切にそして楽しいクルマつくりを期待しております。

もっぴ [2010年3月17日 12:38]
モリゾウさん、書き込み初です。
自分も代表です、孤独感があり大変だと思いますが踏ん張りどこです。自分なら毎日胃が痛いです。人の噂も75日、自信をもってください。

社会に貢献できる車作り、がんばってください。

りんご [2010年3月17日 12:39]
モリゾウさん

お久しぶりのブログで揺るがない熱いクルマへの
お気持ちをうかがえて、とても嬉しく思います。

こんなことを言うのは不謹慎ですが、今回の事を
通して、モリゾウさんの素の部分を少しだけ知る
ことができたような気がして、悪い事ばかりじゃ
ないと晴れ間を感じました!
きっと、モリゾウさんの一番現場に近い存在で
あり続ける姿があれば、信頼を取り戻すだけで
なく+新たな信頼を得られると信じています。
今後も、クルマの楽しさを発信し続けて下さい。
陰ながら応援しています!

Kenpapa [2010年3月17日 12:42]
モリゾウさん、はじめまして。
うちは祖父の代から代々「冠」のついたトヨタ車を乗り継いで参りました。
その祖父が、他界する前のこと、高齢と体調不良で運転を諦めることを決断したときの祖父の言葉を忘れることができません。「私は、あの車にずっと自信と誇りをもって乗り続けてきた、あの日本が誇る世界のトヨタが作ったんだから、本当にすばらしい車に乗り続けることができて幸せだった・・・」
私も皆さんと一緒に、これからも世界に誇れる日本のトヨタとモリゾウさんを応援していきます。
モリゾウさんの直向きな姿を拝見していると、私も勇気がわいてきます!絶対に負けないで下さい!!

ぱちさん [2010年3月17日 13:05]
はじめましてモリゾウさん。
昔からずっとトヨタ車にお世話になってます。一番信頼しています。
まだまだ大変だと思いますが、がんばってください!!

らーちゃん [2010年3月17日 13:08]
モリゾウさん、はじめまして。
アメリカ在住の者です。
トヨタの車が大好きです。これからもトヨタの車をアメリカで乗り続けます。

マツシン [2010年3月17日 13:09]
今回の件でとても勇気を貰いました。
ありがとうございます。

車を作るという意味では、恐れ多くも同じ仕事をしていると思っています。

日本のためにも頑張って欲しいです。
応援しています。

負けないで!

ミミのママ [2010年3月17日 13:23]
はじめまして。
初めて書き込みます。^^
熊本市在住 35歳です。

『豊田さん、がんばって!!!』
もう、この言葉をずーっと言いたくて言いたくて。
偶然このブログをみつけて、すぐに書き込んでいるところです!


連日報道される報道の中、家族でテレビを見ながら『大人のいじめ』のようで・・・。
心が痛くて・・・・
私も涙しました。

テレビに向かってずっとエールを送ってました!!!
ちなみに、私は、シエンタに毎日快適にのってます。

これからも、がんばってください。
I LOVE TOYOTA!ですよ。^^


がんばれ!!!!
がんばれ!!!!
これからもずーっと応援してます。^^

健康第一です、お疲れでしょうからホントお体に大事にしてくださいね。

morimori [2010年3月17日 13:25]
この度のリコールについてはやはり脇が甘かった部分は否めないと思いましたが人がやることおこったものは仕方が無いのでこれからの行動あるのみです。日本企業で唯一世界で戦える会社ですので日本代表として世界一目指してほしいです。
今の政治では経済は動かせないのでトヨタの頑張りで日本人の誇りややる気をもう一度取り戻させてください!!

よしとるぞう [2010年3月17日 13:30]
1ファンとして、日本人として、心の底から応援してます!
これからの新しい世界へ一緒に連れて行って下さい!
多くのコトを学ばせて下さい!

SHUN [2010年3月17日 13:35]
豊田さん応援してます。

TOYOTAは大きな壁にぶつかればぶつかる程、大きな成長を遂げてきた企業だと思っています。
今回のリコール問題も企業・社員が一丸となって受け止め、真摯に向きあうことを期待してます。

そして、クルマメーカーとして、新たな自動車社会の創造に向けて、一歩一歩頑張ってください。かげながら応援してます。

おけいちゃん [2010年3月17日 13:38]
モリゾウさん、こんにちは。初めまして。はじめてコメントさせていただきます。
私はアメリカ在住の者ですが、私の周りにいるアメリカ人は、みんなTOYOTA車が大好きで、これからも乗り続けると言っています。何十年もTOYOTA車に乗っている彼等は、TOYOTA車の品質の良さを心から理解しています。私も同じカローラに18年間乗り続けました。私の不注意で4回事故でぶつけましたが、エンジンなど全く故障もなく18年一緒にいてくれました。TOYOTA車の品質の良さは、乗っている人はわかっています。理不尽な逆風を吹っ飛ばして、これからも走り続けてください!GO TOYOTA!!! がんばれ、モリゾウさん!!!

たどまめ ♪ [2010年3月17日 13:38]
頑張れモリゾー!
社長のクルマ造りへの目線間違ってないですよ
ビートルやminiのように
長く愛され続けるツクル造り。大切にしてくださいませ。

アイルトンJJ [2010年3月17日 13:53]
モリゾウさん はじめまして!
一方的なTOYOTA攻撃に、人間という生き物の哀れみを感じ得ません。
これだけ他種多様な車を我々に提供していただいたにもかかわらず、何故此処まで日本の頂点を叩くのでしょう?
私は事後と柄、世界を飛び回りますが、行く先々でTOYOTAは絶賛され、多くの知人がTOYOTAの車を所有し、誇らしげに乗っています。
彼らは必ず信頼性を絶賛しています。
モリゾウさんが社長になられて、レーシーなTOYOTAに今まで無かった官能的な車を期待していました。批判しているのはごく一部、モリゾウさん!自信を持って、これを大きなバネとして、他社を凌駕する素晴らしい車を造ってください。
大いに期待し、何が有ってもモリゾウさんを支持し続けます。
月並みですが、神は乗り越えられる試練しか与えません。
お体呉々もご自愛下さいませ。

konzo [2010年3月17日 13:57]
ニュルに出場しないのは残念です。
しかしながら日本の一企業ではなく世界の企業なのです。私は今までメルセデスベンツに乗っていてトヨタ車に切り替えましたが走るそして安全という基本思想が違っているなと感じました。止まる際はキチンと止まる、走っていても不安を感じさせなかったです。しかしトヨタ車に乗るとブレーキが甘い、そして車体が揺れる感じがしました。このリコールを教訓にコスト削減も重要デイが取れに伴って客に不安を感じさせないような素晴らしい車を出してほしいものです。

マックグループ建設 [2010年3月17日 13:58]
モリゾウさん
車1台1台に私の名前がある・・・
この言葉、感動致しました。

復活トヨタ・日本のトヨタ・世界のトヨタ
これからも応援します。
フレーフレー!! がんばれ!!

アルファードV [2010年3月17日 14:17]
モリゾウさん、こんにちわ!
もう謝らなくてもいいんですよ!
あなたやトヨタの方々はもう充分、
誠意を示してきたではありませんか!
これからも良い車を作り続けてください。
応援してます!

x120@火山灰コーティング中(泣) [2010年3月17日 14:25]
応援しています!やっとトヨタに本物の「車好き」のトップが誕生したと喜んでいます。辞めないでください。次も勿論トヨタですが・・x120は壊れるまで乗る予定です。

はじめまして [2010年3月17日 14:35]
政府は他人事のようにしてますが頑張ってください。

masa [2010年3月17日 14:39]
はじめましてモリゾウさん。
これからも頑張ってください。
なんといっても世界のトヨタですから。
世界一だから自信をもっていいと思います。
モリゾウがんばれ。

白ひげトトロ [2010年3月17日 14:40]
トヨタ関連のアイシン精機に勤務する息子が、今回のリコール問題で、私に説明するに、世界で最も厳しいトヨタ規格より、さらに厳しい社内規格を設定して部品製造してつくられている車は世界一の自動車なので、今後に対し何の不安も無く、プライドを持っているよと胸を張って断言する言葉に納得をしました。

neo [2010年3月17日 14:40]
トヨタは負けない!
と信じています。頑張ってください!

熊谷ハイジ [2010年3月17日 14:41]
誠実な姿勢を貫きとおされたことに拍手をしていました。 本当はおっしゃりたいこともいっぱいおありだったでしょうに、お察ししました。

トヨタファンならずとも、拍手をされています。
それは、流された涙に比例していると思います。

どこか温泉にでもゆっくりつかっていただきたいです。 なぜならば、なさるべきことがいっぱいおありですが、決断力をつけられるために温泉につかっていただきたいです。

叶わぬならば、薬草をおとどけして薬草風呂にお入りいただきたいとおもいました。
ありがとうございました。

なっちゃん [2010年3月17日 14:42]
モリゾウさん、はじめまして。
渦中のアメリカから、書き込みをさせていただきます。

色々大変でしょうが、頑張って下さい!
私は、渡米以来ず~っとToyotaさんの車にお世話になっています。
Toyota=安全!と言う方程式が私の中にあるからなんですね。
今もその気持ちは、変りませんよ!頑張って下さい!これからもToytaさんにお世話になり続けるつもりですから…

ひろみ [2010年3月17日 14:44]
もう~トヨタの車は買わない 乗らないことにします さようなら

motoko [2010年3月17日 14:44]
はじめまして。
我が家では、初代プリウスを大事に今でも運転しています。
すごく調子いいですし、家族で大満足です。
車は、家族の夢を乗せて走ります。
プリウスとこれからも夢を乗せて走ります。

えい [2010年3月17日 14:47]
モリゾウ、さんはじめまして、こんにちは
私は現在はトヨタ車に乗っていませんが(数台は乗りました)、モリゾウさんの公聴会での姿勢やその後の姿を拝見させて頂き、感動しました。あの時から、モリゾウさんが社長でいる限りトヨタ車を購入させていただこうと決めました。
モリゾウさん 大変でしょうが、顔晴(がんばれ)!

ダエモン [2010年3月17日 14:47]
アメリカが民主党政権になると、日本企業は受難の季節となる。
アメリカのリスクを考えたらどうか?

車好き新大学生 [2010年3月17日 14:49]
はじめまして、車好き新大学生です。
今のトヨタのラインナップにはカッコイイとか、乗ってみたいと思う車がほとんどありません。
なので、これからはコンセプトカーのFT-86やボルタのような楽しめる車を生産してください。
応援しています。がんばれ!!

沢津の賢ちゃん [2010年3月17日 14:49]
モリゾウさんこんにちわ。今は投げた投網のようですが網を手繰り寄せれば何か未来に向けての光が入って降りますよ。元気でがんばってください。

oshima [2010年3月17日 14:50]
モリゾウさま、これからも本当に頑張って下さい!
現在直面している環境問題等プリウスの様な挑戦する車種は本当に必要だと思います。京都会議の前にこのプリウスが日本で産まれた時の感動を今もよく覚えています。不撓不屈で頑張って下さい!

mata [2010年3月17日 14:52]
自動車の楽しさを伝えようとモータースポーツに参加していたモリゾウさんに共感を覚えています。そういうわけにも行かないとはわかっていますが、本当は参戦していただきたいです。
FT86の火を消さないで欲しいです。
応援しています。
自動車は家電じゃない。理屈なく楽しい乗り物だと信じています。がんばってください!

keisuke [2010年3月17日 14:54]
トヨタは一企業…いや日本経済を牽引する
圧倒的な存在なのです

一連のリコール問題では
(マグロや鯨の捕獲同様)少しヒステリックかつ
バッシングにも近い感じで叩かれてますが 
いち早く立ち直り「物造りの日本」を
復権させてください☆

takaZou [2010年3月17日 14:55]
TOYOTA モリゾウさん頑張って!貴方の今までの対応を見て心打たれました。益々TOYOTAが好きになりました。いつも庶民の目線でTOPからすべての社員にいたるまで同じ気持ちを持ってやって欲しい。まだ社員の中には俺はTOYOTAの人間だって考えの方も多々おられるように見受けます。それが少なくなった時TOYOTAは完全復活する事でしょう。

はげじい [2010年3月17日 14:56]
風向きがアゲンストですが
モリゾウ様でありば
もっと車好きの車ができると期待しています
いつもISFで楽しくしています
モリゾウ様の見た目が好きです

ありっぺ [2010年3月17日 14:59]
モリゾウ様。大変な日々をお過ごしのことと思います。私はアメリカに住んでいる日本人ですが、ニュースを見る度に心苦しく思います。あんなにもトヨタ車を愛してくれていたアメリカ人が、一転、トヨタをたたくような事をするなんて、今でも信じられません。アメリカに住む私たち日本人はトヨタを信じていますし、今でもこれからもずっとトヨタのファンです。正義を信じて、頑張って下さい。何もお役には立てませんが、ずっと応援してます!

ゆずはるみるく [2010年3月17日 15:00]
モリゾウさん、私も応援しています!
今が変革の時。世界がトヨタを期待しているからこれだけ大きなニュースになったのだと思います。頑張ってください!!
私はトヨタに就職し、世界に愛される自動車づくりに貢献できるように今猛勉強中です!!

ぽんた [2010年3月17日 15:01]
客のクレームに対して『感覚の問題』とかたづけるトヨタのやり方には、幻滅しました

殿様が社長になって、茶坊主ばかりが出世した為に、ダメになったんでしょうかね?

三代目で身上潰潰す とはよく言ったものです
 安倍晋三しかり、あ、ハトもそうか(笑)

エビイシ [2010年3月17日 15:03]
モリゾウ様
初めてコメントさせて頂きます。

これまでの一連の問題についてマスコミを通じて拝見いたしておりました。
不条理とも思われる内容についても真摯に対応されているお姿は御社の社員でなくとも感動するものであったと思っています。
日本の産業を牽引していらっしゃった誇りと自信でこれからもがんばっていただきたいと考えます。

78プラド [2010年3月17日 15:03]
モリゾウさんはじめまして!
私はトヨタの底力を信じます。
モリゾウさんも未来に向けてこれからも邁進して下さい!
トヨタ・スバルをこれからも期待し応援します♪

hill [2010年3月17日 15:05]
モリゾウさん!はじめまして
頑張ってください!
私の愛車プリウスは(2000年車)
走行距離が22万キロを迎えようとしています。
でも、何のトラブルもなく、うわさでは
バッテリーの交換に数十万円かかると聞きましたが私のプリウス君は全く元気です!
1年前に走り出しでハンドルに違和感があり
「いよいよ壊れたかな?」と思って修理依頼した
ところ、快く対応いただき「メーカーの保障内ですので無料で直します」と。
すでに10年になる車を保障で対応していただき
さらに元気になったプリウス君。
実はニュープリウスに乗り換えようと思っていたのですが、こうなったら何キロまで走るか試してみようと思います。
ディーラーの方いわく26万キロという先輩もいるそうで、そんなプリウスです。
私は信頼して応援しています!
がんばれモリゾウさん!

Yopramax [2010年3月17日 15:07]
はじめまして、yopramaxです。

一連の報道を拝見しております。
いろいろなファクターがあり、大変そうですね。



おじが宮城の片田舎で今日もTOYOTAを背負って
がんばっております。

モリゾウさんもがんばってください。

kasq [2010年3月17日 15:07]
言いたい事は山ほどあるのでしょうが、とやかく言う前にまずは全ての意見を真摯に受け止める姿勢に、トヨタファンならずとも多くの人々の心を揺さぶったのではないでしょうか? 同じ日本人として誇りに感じます。

きょんた [2010年3月17日 15:08]
こんにちは。
リコール問題に前向きに取り組む姿勢には心から感謝します。
負けずに頑張ってくださいね!

msh [2010年3月17日 15:08]
リコールで倒産していく会社が多い世の中、倒産せず、また世界のTOYOTAとして頑張ってください。そして、こういう時に、自分の周りに残ってくれる、お客さま、友人etc…を大事にして、
このリコールをばねにもっともっと大きくなって下さい。 生意気言ってすみません。

ソアラ- [2010年3月17日 15:10]
TOYOTAがんばれ!!

私はサーキット走行メインに7M、3S、1J、2J(いずれもターボ)と乗り継いで来ました。
本当にタフな車で長く乗れました。
これからも魅力的な車を提供して下さい!

フレッ!フレッ!豊田!

かのたん [2010年3月17日 15:10]
今般の報道で応援の言葉しか思い浮かびません。
日本人として輝かしい企業の苦難を乗り越えられる事を願ってやみません。
ちゃんとわかっていますよ。嫌がらせが過熱していることを。
企業だけではなく国としての態度も必要だと思いますがどうもそこには期待できそうにありませんので、どうか応援している声が沢山あることを胸に留めて頑張ってください。

かみーゆ [2010年3月17日 15:11]
はじめまして。私は25歳の男です。
トヨタの車が好きで今は初期のVOXYに乗っています。
これからもずっとトヨタの車に乗りたいと思っています。

WAKAGETS [2010年3月17日 15:11]
がんばってください。トヨタファンとして、日本人として応援しております。世界の自動車業界のリーダーであるトヨタはこれからもトップでありつづけなければなりません!
今回の件は、日米の政治的思惑も否めませんが、1メーカーとして、1世界を代表する企業として、その役目を果たしてくださることを心より期待しております。
私の父もプリウスユーザーとして応援しております!
がんばってください!

アカチャン [2010年3月17日 15:12]
あらゆるメーカーの車に乗りましたが,品質,性能,デザイン,等々全てにトヨタ者が最高です。
トヨタ社長の涙は私達ユーザーの涙でもあります。
悔しいけど乗り越えてこそ真の世界一になると
確信しています.GOGO TOYOTA

日産社長 [2010年3月17日 15:12]
がんばってください応援してます

シゲ [2010年3月17日 15:13]
モリゾウさんはじめまして。私は現在29歳で微力ながらごくごく小さな技術系企業の専務取締役をしております。いわばクレーム産業の一員です。今回のモリゾウさんの一連の動向やメディアで取り上げられていた対応を拝見しておりまして、ただ圧巻の一言でした。私もモリゾウさんみたいに、人、企業をリーディング出来ればと思うばかりです。私は今回の問題事には関心は無く、モリゾウさんの対応や姿勢にずっと注目してました。(生意気言ってすいませんが。。)でも、モリゾウさんみたいな人が居るからこそ、目標が持てる、又やる気が沸いてくる、といった人も必ずおられると思います。現に私がその一人です。今後も頑張って下さい。最後に、私も早くレクサスに乗れる様頑張ります!

alloro [2010年3月17日 15:13]
こんにちは
  昨年11月のTMSFで生モリゾウさんを拝見いたしました。子供連れの家族と写真をご一緒に撮る際 モリゾウさんが膝をつき 子供と同じ視線で写真を撮られているのを拝見し、感銘を受けました。 モリゾウさんのお人柄がわかる一瞬でした。
私は 昨今の車などの工業製品は完全な物でないと駄目だという風潮には嫌気がさしています。完全な物など人が創る物にはないと考えているからです。例え、不完全な物、車であっても それらを人間が操る事でより完全な物に近づけていけると思うからです。
もっと楽しくて個性的な車造って下さいね。楽しみにしてます。

ひらひら [2010年3月17日 15:15]
モリゾウさんのコメントをみて安心しました!!さすが世界一のトヨタです.海外で暮らしているといかにトヨタ車がいかによいか痛感します。再び頂

maman [2010年3月17日 15:15]
オーストラリアに住んでいます。現地ニュースにて大きくリコールが報道されました。
私は毎日、子ども達の送り迎えでトヨタ車を使用しています。今回の件で速達にて車両点検の通知をもらいました。
最初は他人事のように思っていましたが、いざ自分に通知がくると安全性に疑問を強く感じ、少し恐怖を覚えました。
でも、会見で『すべての車に自分の名前が入っていて、それが傷つくことは、自分が傷つくのと同じ』といった言葉に、
主人と共に『トヨタ!!頑張れ!!!』と思わず思ってしまいました。あなたの、その心があれば大丈夫です。これからのトヨタに期待するとともに、同じ日本人として、トヨタが世界で認められる安全な車に再びなります事を、心より応援しております。頑張れ~!!!トヨタ!!!!!!

ameri [2010年3月17日 15:16]
モリゾウさん、こんにちは。
生意気ですが、
本当に車が好きでなければ、良い車はできない、
と思います。
車というものが初めて出来たときの感動は
どれほどのものだったでしょう。
今は想像するしかないですが、
それを再現出来うるのは、モリゾウさんしかいないし、
車への愛情、それをモリゾウさんに強く感じます。
如何にそれを皆で共有するか。
そうすれば、さらに大きな光があるように感じます。
どうかお体を大事に、頑張ってください!!!
お客様・クルマとともに、そして
素敵なクルマを創り上げていく仲間、社員さんを
大事なさってください。トヨタの未来が明るくなることを切に祈っております。

とよ子 [2010年3月17日 15:17]
初めまして、もりぞうさん♪
ブログをされてたなんて初めて知りました。
私も 今回の事、すごく気になってて どうにかして”社長”と連絡が取れないかしら?!って思ってました。何が出来る訳でも無いのですが
エールを送りたかった。
”私は 一人じゃなかった”って涙した 社長に心を打たれました。カッコ良かった。

mojoy [2010年3月17日 15:17]
Dear,Morizo!
正直に先がある

 

ウィビル [2010年3月17日 15:17]
逆境に負けず、頑張ってください

ジョン [2010年3月17日 15:19]
がんばれよモリゾウ

尾張っ子 [2010年3月17日 15:19]
モリゾウさん!はじめまして。
ここ数週間はニュースでトヨタの
名前を聞かない日はありませんでした。。

ニックネームのとおり
私の地元は愛知県
もちろん。。野球は中日、車はトヨタ。。
といわれるほど車文化が栄えている土地。
世界に誇れる自動車会社がある町。。
愛知県は知らなくても、トヨタの名前は
世界中の人達が知っています。
そんな中、今回のリコール問題は
自分にとってもかなり身近な問題と
してとらえていました。。モリゾウさんが
公聴会での言葉の中で「車が傷つくのは私の体が
傷つくのと同じ」とのコメントは
すごく印象に残っています。
実家の父も、そして僕の車もトヨタ。。
世界に誇れるおらが町のかっこよくて
わくわくするような車をこれからも
作り続けてくださいね。。
応援しています。

カルロス・権 [2010年3月17日 15:19]
モリゾウさん、はじめまして!

私は日産の人間なのですが、一連の騒動を固唾を呑んで見守ってきました。
今回に限らずリコールということは会社の屋台骨を揺るがす非常に大きな事案だと人事のようには考えられません。

F1から撤退し追い討ちをかけるようなリコール問題にトヨタさんが創業以来始めて経験する会社存亡の危機であり、日本の自動車産業を牽引してきた日本を代表する会社であり、これからも日本のリーダーシップをとっていく立場でもあります。
同じ業界人としてトヨタさんがこれから全力で再生していくことを願って止みません!

またトヨタさんがF1なりWRCなりの舞台で活躍されるよう応援します!

どうか絶対に負けないでください!!

おはぎ [2010年3月17日 15:20]
はじめまして、現在はトヨタ車に乗っていませんが、今回の件のこと自分のことのように心配して見ています。豊田社長さんならきっとこの荒波を乗り越えてくれると信じています。日本ブランド、トヨタブランドを守りきってください。応援しています。

銀次郎 [2010年3月17日 15:20]
半年以上納車待ちしてたプリウスが本日無事に納車です。トヨタの車は世界一だと今でも信じております。応援してます 頑張って下さい

あすらん [2010年3月17日 15:21]
日本人として、国産車を愛し、トヨタを応援したいと思います。

mina [2010年3月17日 15:26]
はじめまして。欧米に住んでいます。こちらではトヨタを信頼している外国人が大勢います。色々大変だと思います。社長の頑張っている姿、今の日本にいい影響が与えられたらと祈っています。お身体に気をつけて、トヨタは世界のトヨタだと信じています。応援しています!

80 [2010年3月17日 15:27]
はじめまして。
こちらのブログ実は初めて拝見いたします。
今回の件、大変なご苦労お察し致します。
TVで公聴会を拝見していて、自分はスポーツ等
で応援する日本代表などと同じ感覚で見ておりました。
縁があって現在トヨタ車に乗っております。
そしてこれからも乗り続けます。
モリゾウさんを初め、世界のトヨタの社員の方々を心より応援しております。

ranram [2010年3月17日 15:30]
はじめて投稿させていただきます。

愛知県在住ながらトヨタ車を一度も買ったことが無い非国民(汗)です。
基本的にトヨタの車の作り方は好きではありませんが、今回の米国でのリコールや電子制御関連の問題の取り上げ方は酷すぎます。

かなりのプレッシャーになってると思いますが、日本を代表して、真摯に、誠実に、そして毅然として対応してください。

そして、いつか捻くれ者の私が「トヨタを買うしかないじゃん」と言うしかないような車を作ってください。

そーぱ [2010年3月17日 15:31]
はじめまして!

ニュースから辿って来ました。

とにかく今回の事をバネにして、さらなる高み
への発展を願っています!

そして、これからもどうぞ感動ある走りと車造り
に邁進されることを願ってやみません。

応援しています!!

森万次郎 [2010年3月17日 15:31]
私は車に興味がありません。
しかし、私の父はトヨペットの営業マンでした。
TOYOTAの車が、私たち家族の生活と幸せの基軸なっていたのは言うまでもありません。世界にはTOYOTAからたくさんの恩恵を受けた家族がいます。
TOYOTAの力は絶大です。
そのことに甘んじることなく、今後ともたくさんの人々を幸せにしてください。

チョコ太郎 [2010年3月17日 15:35]
はじめましてモリゾウさん。

FT86のデザインを見て「やるじゃん!」と思いました。あとは価格ですね。
お願いです、200万円以下で販売できないでしょうか?

ちょっと頑張って買えるカッコいい車を作って、売ってください。

小さい時に「セラ」に驚き、「セリカ」に憧れ、心を躍らせた記憶が久しぶりに蘇りました。

やはり車はカッコ良くなくちゃ、車じゃないですよ(笑)

えみちゃん [2010年3月17日 15:37]
こんにちは。悪意のうずまく世の中です。何が正義かはわからないですが、誠意と正直はいつか必ず報われると思っています。あなたが背負う新生トヨタはきっともっといい会社になると思います。がんばってください。応援しています。

障害青年 [2010年3月17日 15:37]
トヨタ車は間違いない、いい物作りをしている
長持ちし性能に関しては他の車種よりトップ
を切っていると思う。惑わされないよう
自信もっていい車を作って下さい。

はるちゃん [2010年3月17日 15:38]
このところ、メディアでお顔拝見していて、お疲れの様子、ちょっと心配していましたが、ブログのコメントの元気っぷりに一安心。海外のバッシングやでっち上げも真実と誠実が解決してくれるでしょう。『最近日本人の中にトヨタの味方が増えた』と思うのは私だけじゃないはず。追い風ですよ。

姫 [2010年3月17日 15:38]
初めてブログを拝見致しました。
ニュースで話題になっているのもずっと
観ておりました。
その中で...伝わってきたことがありました。
モリゾウさんが、涙を流された瞬間です。
その想い...どうか今後も忘れないで...
心に深く深く刻んでくださいね。。。
モリゾウさんの勇気が、社員を救い顧客を救い
そして貴方自身を救ったのだと思います。
感動的で素敵な瞬間でした。ありがとう。

うろちゃ♪ [2010年3月17日 15:38]
もりぞぉさんは、トヨタ帝国(正:グループ)のプリンス(王子)ではなく、いちろうどうしゃ
であることが、アメリカ居住の労働者に理解され、ここ数日トヨタ車による意図しない
急加速に対する捏造の案件には、すばやい報道がされ(報道する人も労働者!)
捏造の意図は不明=どこからか指示がでているか?元派遣社員かリストラによる怨恨か?
解ればわかった!でかまわないし、不明なら不明のままでもいいかぁ と。
議会でのフルー発言も自らの議員生命を絶つことになる!として収まっていると思います。
激しく追及していた議員さんは、次当選しないでしょう。しないはず。
当選するようなことがあれば、アメリカ労働者有識者を疑う。
一部特権階級(貴族とか)による労働者に対する不当な弾圧・イジメであることは明白で醜悪だ。
権力を持ったとき上層部階級に就いたときの言動には細心の注意を払いたいものです。
さて、本題なんですが?2つ
1つは サイレントクレームは?
・・・トップダウンもいいけどボトムアップも必要ですよ?
2つ目は なんか 仕事なぁ~ぃ?
・・・今無職なのでwww

おっちゃん [2010年3月17日 15:40]
心中、お察し申し上げます。やられたな…というのが正直なところですが、日本は資源も食料もない貧乏な国。智恵で喰っていくしかない国です。グローバル化に押され、流された揚句、今回の様な事態を招いたのでは何をやっているのかさっぱりわかりません。良いモノは良い。ガラクタに無理して合わせる必要などないのです。トップブランドを守るということは、まず「流されず、貫徹すること」であると思います。モノつくりには良い意味での頑固さが絶対に必要です。頑張って下さい。

ZHEDE [2010年3月17日 15:40]
トヨタという会社は日本の誇りです。
日本人として、ずっと応援しています。
日本のために頑張って下さい。

Dr.岡井 [2010年3月17日 15:40]
私はトヨタの車を心から信頼しています。大変でしょうが、頑張ってください。サンマテオから応援しています。今年はプリウスを是非購入させていただきます。

N~です [2010年3月17日 15:42]
家の子供は、中学の時から、トヨタの一員になりたいと、一生懸命勉強して、トヨタ自動車整備大学校に、入学しました。毎日、毎日、難しい勉強と、レポートに追われ、がんばっています。
その、子供達の将来の為にも、がんばってください。絶対、大丈夫だと信じて応援しております。

西のサプリメント [2010年3月17日 15:46]
初めまして、モリゾウさん。
日本の代表として頑張って下さい!!!
いろいろと理不尽な事があると思いますが、
陰ながら応援させて頂きます。

頑張れ!!!!!

square2 [2010年3月17日 15:49]
はじめまして、モリゾウさん
アメリカの社員の前で涙、俺も悔しくて泣きました。これからもトヨタファン。
モリゾウさん、がんばれー

みるく [2010年3月17日 15:50]
ブログが更新されてとてもうれしいです。
モリゾウさんがんばれ~。
GAZOO Racingがんばれ~!!

クッキー [2010年3月17日 15:50]
トヨタがいい車を造れば、他メーカーもいい車を造る。いい循環を日本に期待します。

くりきんとん [2010年3月17日 15:51]
 謹啓
 時下 益々ご清栄の御事とお慶び申し上げます。私は 学生の頃から御社の自動車に乗せて頂いていますトヨタ自動車のファンの一人でございます。今回のリコールの経緯は 報道ベースでしか存じ上げませんが 人も企業も生きている限り様々な困難や修羅場がございます。しかしこのことが人や企業が自らを鑑み反省しより強くなってもっと人々や社会に役に立ち喜んでもらえる存在になるチャンスだと存じます。陽明学の大家 安岡正篤先生の書「呻吟語を読む」にもございます。大事・難事には担当を看る。逆境・順境には襟度を看る。臨喜・臨怒には涵養を看る。群行・群止には識見を看る。今まさにトヨタ社長様の「人」が問われていると存じます。私の大好きな将棋の芹沢名人の言葉に「勝とうと思って指しちゃダメだ。その局面で一番正しい手をうつことだ。」という言葉もございます。私はトヨタが作ってくださった自動車が大好きです。乗っていて安心でき 楽しい。トヨタ自動車を心から応援しています。頑張ってください!若輩者でございますが 失礼がございましたら何卒 御海恕の程お許しください。 
   謹白

りんご [2010年3月17日 15:51]
はじめまして。モリゾウさん。
毎日トヨタ自動車で一生懸命働いている社員の為にもトヨタユーザーの為にもしっかりと対策し、改革し、前進してより良い会社にして下さい。
必ず信頼を回復し、揺るがないものとして下さい!期待しています!!

道草 [2010年3月17日 15:52]
モリゾウさんこんにちわ、今回は大変でしたね
これからもがんばってください。
さて、10年前チェイサー購入時ハンドル操作するとカリカリ音がするので、販売店に原因解明と修理依頼いたしましたが、改善されず。あまりにも対応が悪いので、前社長様にお手紙をお送りさせていただきました。後日販売店からもう一度預かりいたしますと連絡があり、修理に出しましたが、これ以上見ても原因が特定できないと回答頂きました。エアーバック周りの部品交換したようですが、あれから10年以上経過しても相変わらず音がします。もうそろそろ買い替えの時期がきているので別に気にはしませんが。今回の事件発生時やはり対応の悪さが依然としてあるのでろうと思いました。これを契機にお客様の声を聞き真摯な対応をお願いいたしますとともに、よりよいサービス体制をお願いいたします。

伝左衛門 [2010年3月17日 15:52]
モリゾウさんの真摯で真面目な態度は伝わってきます。今までに無い経験で大変でしょうが暖かく見守っていますので頑張って下さい。

tomo [2010年3月17日 15:54]
モリゾウさん、私は陰ながら応援してます。
アメリカに住んでいて、日本人としてトヨタの車が街を走っているのを見て誇りに思っています。
父は生前トヨタのマークⅡを何台も乗り継ぎしました。
トヨタは大好きです。
業界で世界のトップとして走り続けて下さい!

mina [2010年3月17日 15:55]
たびたびメールしてすみません。欧米に住んで感じたことですが、こちらで成功するのは難しいです。でも頑張ればそれを認めてくれ結果が必ず出るのもこちらの風潮です。今回のトヨタ事件。アメリカ経済の不況が大きく絡んでいます。GM社も破綻しましたし、トヨタ叩きはアメリカの陰謀だといわれても仕方ないです。こちらでみる日本人の活躍は自分の事のようにうれしいです。今回のトヨタ事件、自分の事の様に悲しいです。でもトヨタを信じています!お身体に気をつけて。いつか必ず社長さんの努力が結果となって現れます!応援しています。

shiro [2010年3月17日 15:57]
初めまして。
どうしても一言お伝えしたくて。。。

リコールの件は大変残念に思います。しかし、全従業員がこの事に一生懸命ご努力されながら、対応されている事も自分なりに理解しております。

車が大好きだった今は亡き祖父から、
トヨタ自動車は「アリとキリギリス」のアリだと教えられた事を思い出します。
社長が記者会見でお話したように、必ず、本来のトヨタ自動車に変れると、一個人の意見ですが、
社長の御言葉を聴きそう信じています。

トヨタ自動車を応援しているのは、従業員だけでなく、我々も応援しています。

JETPACKMAN [2010年3月17日 15:57]
まだまだ、モリゾウさん&トヨタに期待しています。

これからも日本背負っていけるように応援していますので、頑張ってください!!

ナガイケンイチ [2010年3月17日 15:57]
米国で7年間に亘り92年のランクルを運転して、走行距離は40万キロを突破していましたが、オルタネーターが老朽化し取り替えた以外はほとんど故障もなく、私を様々な場所へ連れて行ってくれました。私は先日帰国して、車は知人に譲り渡しましたが、She was definitely my loverで、私がトヨタ車の質に疑問を持つことはありません。私の次の車もトヨタ車になることはまちがいないです。

goshozakura [2010年3月17日 16:01]
うちの連れがSAIを注文しました。前の担当が定年になり変った去年入社のお兄ちゃんが本当に生意気なのです。売ってやるといおわんばかり。トヨタファンだけにとても残念。今を考えると社員への精神教育の充実が必要かも?私はプレミオに乗っています

元トヨタメカニックマン [2010年3月17日 16:01]
モリゾウさんはじめまして。

今回の件で初めてブログの存在を知り読まさせて頂きました。

TV等で謝罪会見を見させて頂きましたが、サムライ日本人らしい潔い素晴らしい対応だったと思います。
私は今、中古車販売店を営んでおりますが、正直、この不景気とエコカー減税により売上はダウンし厳しい状況に追い込まれています。国の政策でもあるエコカー減税処置はメーカーの手助けと今も思っていますが、それはそれで、今回のトヨタ問題には負けず頑張って下さい。


私もトヨタ時代に勉強させて頂いた事が今も役に立っております。

当社のお客様も『トヨタなら安心して長く乗ってられるからね!』と言って頂いております。

これからも世界に誇れる夢の有る素晴らしい車を期待しております。

がんばれ~トヨタ!!

おぼっちゃまくん [2010年3月17日 16:01]
トヨタファンだからトヨタ車買い続けますって社員か何かが書いてるとしか思えないですね。本当の声はサイレントボイスであり、そのような社会の声を聞けなくなったとき、雪印や三菱自動車のような結果が訪れるのだと思います。別に創業者一族だからダメだとは言いませんが、モータースポーツをしたって車関係者が本当のことを言ってくれるわけがありません。そんなことよりも派遣で切った人間と話すなり日本社会やアメリカ社会が本当はどうなっているかお調べになったほうがよろしいのではないでしょうか?

たい [2010年3月17日 16:01]
自分は、トヨタさんの孫請けにあたる零細企業の自営業者でまた地元愛知県の出身です。このたびのリコール問題大変な時を過ごされましたね。しかし下請けで私たちはこれかも精神誠意努力をし貢献したいと思っています。着実に真のそこから強いトヨタに成長しているんだと僕は思っています。いつも応援しています。一緒にぜひ頑張らせてください。

rantama [2010年3月17日 16:02]
FT-86引き続きお願い致します。
期待しています。

福岡のやす [2010年3月17日 16:02]
トヨタと仕事した経験から、これくらいで覇気を
失って欲しくないです。

私の中でTOYOTA=安全は変わりません。

バッシングに臆することなく進んでください。

くろくろ [2010年3月17日 16:04]
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
お客様あっての商売、これからも誠意ある対応で乗り切ってください。

ぱぴ [2010年3月17日 16:04]
はじめましてモリゾウさん
大変ですが頑張って下さい

ゆみ☆ [2010年3月17日 16:05]
頑張って下さい。
トヨタを信じてます。

DJぴろ [2010年3月17日 16:06]
今回のトヨタに対するバッシングは度が過ぎると思います。
今回の騒動があっても、変わらずトヨタを応援している人は世界中にたくさんいます。
これからもがんばってください!

直訴状 [2010年3月17日 16:06]
これを機にF1撤退同様トヨタテストコース着工を白紙にしてくれませんか?里山を保存し絶滅危惧種のミゾゴイを野鳥保護連絡協議会と共に守りませんか?破壊される弱い生き物の立場や環境を考えてくださいませんか?社長自ら流した涙に真の心あるなら・・自然破壊ストップにも御尽力ください。

diva [2010年3月17日 16:06]
初めて書き込みします。
私、何かとご縁があって(販売台数も多いですしね)ずっとTOYOTAファンです。
もちろん愛車も...

ずっと応援していますので、
わくわくするような、クルマを
楽しみにしています。

Yasu [2010年3月17日 16:07]
誰が敵か見方か、分からなくなることがあると思います。

しかしあなたの判断や行動に誤りはないと思います。自信を持って、冷静にお仕事をされてください。

トヨタ車とは相性が合わない、輸入車乗りですが、
あなたの企業人としての行動は尊敬致します。

しんちゃん [2010年3月17日 16:12]
初めてブログを拝見させていただきました。
モリゾウさんの車に対する思いはTV等で見ていても凄く伝わってましたが、ブログを拝見して更にモリゾウさんの思いに感動しました。
失礼な言い方で申し訳ありませんが、モリゾウさんも私たちと同じモータースポーツ好き、車好きな1人の人間なんだと思いました。これからもトヨタ車を応援してます。頑張って下さい!

♪まおー♪ [2010年3月17日 16:13]
どもども♪(^^)
大企業の社長なのに(笑)
私たち目線でとてもフレンドリーなモリゾウさんに感激です☆

今回の問題は
山の頂を取ってしまった宿命かと思います(苦笑)

モリゾウさんがおっしゃってるように
これからも安全で魅力のある
『いい車』をどんどん作ってくださいね。

あと、お年寄り、若い人、障害者、健常者
実はみんな運転大好きで、自分の握ったハンドルで
ドライブしたいと思ってると思います。

なので、誰がハンドルを握っても
ワクワク操る喜びのある『いい車』も作ってください。


私、旋盤とフライス、マシニングセンタの町工場
を営んでおります・・・

昔から地場のトヨタ車が大好きですが、
最近の不況で車が買えません(泣)

景気が戻ったら
絶対LS買うぞー♪オー!<(願望・・笑)



モリゾウさん、暫く忙しいと思いますが、
お体に気をつけて下さい。

無理しないでねん♪(^^)

ぷりん [2010年3月17日 16:13]
はじめましてモリゾウさん。
重要な時期に代表を勤められてご苦労察します。
ですが、ハイブリッドの利益率の低いこの時期でよかったと思っています。
今は苦しいけれど、さらに技術を蓄積して飛躍するチャンスに変えて来年からは売上、利益率とも回復すると信じています。
必ずモリゾウさんには乗り越えられる試練です。日本国民の応援がついています。

tomy mugi [2010年3月17日 16:16]
海外オマーンに在住する日本人です。
砂漠の中で絶大な信頼を受けるトヨタのおかげで、日本に対するイメージもとてもいいオマーンにおいて、今回の問題を日本人のみならずオマーン人も多く注視しています。大規模リコールは残念ですが、それでもトヨタに対する期待は変わっていないと思います。

モリゾウさん、踏ん張ってがんばってください! 陰ながら応援してます!

み [2010年3月17日 16:16]
私達の日本の将来はトヨタさんにかかってると思ってます。私達の日本の為にがんばってください!!!

危機を乗り越えるごとに強くなるのが日本人だと思ってます。これからのご活躍期待しています!!

(追伸)LFA予約したのですがレクサスオーナー優先という事で抽選もれしてしまいました(;;)また追加生産お願いしますm(__)m

あやめちゃん [2010年3月17日 16:17]
この一連のニュースは 悪いことばかりじゃありませんでした。トヨタがいかに世界トップメーカーか改めて分かり トヨタが日本生まれの会社であることが 誇らしく思えました。すみません。 このような バッシングに対して こんなにきちんと対応したことも 素晴らしく 鼻高々です。人が作るものに 絶対など無いのです 有ってはならない失敗なんて 無いと思います。これからは もっともっと乗りたい車を 買いたい車を 憧れの車を 作って 乗って楽しませてください。一緒に!!

かか [2010年3月17日 16:20]
コメントを読ませていただきました。テレビの前でいつも応援をさせていただいております。

色々な意見をいう方もいるとは思いますが、どうか頑張ってください。

トヨタ車は日本の誇りです。

世界旅行したい [2010年3月17日 16:22]
良いときもあれば悪いときもあるんだから
今こそ力を発揮してください!
僕はトヨタを運転したこと無いですが、
世界の知らない土地で走ってくれることを願ってます。

そよ風 [2010年3月17日 16:22]
こんにちは。
ブログをされていると初めて知りました。
私たちからは想像出来ないほど頑張っておられると思います。
ご体調がとても心配です。
とてもお忙しいでしょうが、何とか気分転換などしてほしいです。
お笑いなど見たり、たくさん笑ってくださいね。
笑うことは体にとてもいいそうです☆

ゆみりん [2010年3月17日 16:25]
モリゾウさん、こんにちは!
長年トヨタ車に乗っている新プリオーナーです。
今回の件は一歩下がって見ていました。
安全がまず最優先、そしてコスト削減ばかりでなく、走って楽しい車づくり(あまり高価なのは困ります)を期待しています。がんばってください。

saya [2010年3月17日 16:29]
初めて、モリゾウさんのブログを拝見させていただきます。一言コメントを残したく、書き込みさせてもらいます。現在、私はアメリカに在住しており、日々、アメリカ国籍の人を始め、多くの国から来ている方々と出会い、よく車の話になりますが、みなさん、トヨタと聞いただけで目を輝かせます。トヨタほど素晴らしい車はないと。それを聴き、日本人である私もとても誇りに思いますし、どれだけトヨタは日本をよく象徴するものであるか実感する毎日です。色々と大変なことはありますと思いますが、これからも世界の人々を魅了する車を作っていってくださいね。応援しています。いつまでも日本、そして世界の誇るトヨタでいてくださいね!

n [2010年3月17日 16:30]
一台のクルマが人のもとへ送り出されるまで。
現場でそれに関わる人々の想いやプライド、どこか人肌を感じられるような
  そんな「モノづくり」を続けてください。
これからのトヨタに期待しています。

まあくん [2010年3月17日 16:31]
もりぞうさん こんにちは 今回のことに関してはもりぞうさんの 一生懸命さが私には伝わりました。 「うちの会社のクルマにはすべて私の名前 と命が入っています。」(多少間違っていたらすみません)の言葉にはグッときました。
政治や今の経済などのいろんな雑音が、こんなことにしたなどとも言われていますが、これをチャンスとして、さすがトヨタといわれるように、もう一度底力を世界の人たちに見せてやってください。  心から期待しています。

はち [2010年3月17日 16:33]
自動車の楽しみは、弄ってナンボ!の世界
トヨタがいくら素晴らしいスポーツカーを
作っても、弄る楽しみがない車では買わない。完璧な小型FRスポーツ車なんて面白くない。
PCの自作、自転車のブーム、20世紀の自動車、どれも自分で弄って実感できることが
楽しみだと思います。
完璧なスポーツFRカーとはメーカーの自己満足です。
でもトヨタ頑張れ!

ichico [2010年3月17日 16:38]
応援しています、どうか、どうか、頑張ってください。トヨタ車の大ファンです。

(●´艸`)フ゛ハッ [2010年3月17日 16:39]
派遣社員を切り捨てた罰でしょw
アメリカで泣いてたのを見て笑いました^^

ichico [2010年3月17日 16:40]
応援しています、どうか、どうか、頑張ってください!トヨタ車の大ファンです。

がんばろう [2010年3月17日 16:42]
誰が何と言おうと、TOYOTAは日本の誇りです。
その誠実さ、真面目さを持ち続けて、これからも素晴らしい車を作ってください。
トヨタには立派にこの危機を乗り越えられる強さがあると心から信じ、応援しています。

残念です。 [2010年3月17日 16:42]
トヨタの慢心がこうなったんだから、猛省して欲しいな。

トヨタは、車に対しての熱意がないから別にいいか。

大長老 [2010年3月17日 16:42]
はじめまして。私は製造業をしております。
業種・規模の違いはありますが、作る責任の重さを痛感いたしました。
今回のことで「安心・安全」な製品作りをしていきたいと思っております。
今後のトヨタ車に心から期待しております。

mika2005 [2010年3月17日 16:43]
家族全員トヨタの車乗ってます。
大好きなトヨタなのですが、安全第一にお願いします。
信頼してますよ!
応援してます。いつまでも、トヨタ車を乗りたいと思ってます。

凌 [2010年3月17日 16:43]
モリゾウさん初めまして!

私は生まれたところが豊田だったからか、
小さい頃からトヨタ車が好きでした。
今回の出来事でも、
歴史のあるトヨタならば乗り越えられる壁だと
思っております。
いろいろと大変なこともあるかも知れませんが、
頑張って下さい!

これからも応援しております。

極上カメラ [2010年3月17日 16:43]
私もずっとトヨタのファンです。社長というお立場は大変でしょうが、純国産は貴社とホンダだけなのですからどうぞがんばってください。
アメリカの言い分でも間違っているときは戦ってください。福沢諭吉先生もそう述べられていましたよね。

Shiro [2010年3月17日 16:45]
モリゾウさんこんにちは。はじめまして。
元気出して下さい!トヨタはいい車ばかりですのですぐに立ち直れます。私もネッツの車でウィッシュやマークXが大好きです。私も3年間は嫌な思いばかりしました。今年こそはいい一年にしていきたいですのでお互いに頑張りましょう!!

ナゼ [2010年3月17日 16:46]
ところでナゼ、プリウスのブレーキシステムでリコールにしたのですか?
基本的にリコールの対象とも思えませんし、こんなことでリコールしていたら、細かなところで見たら、皆リコール対象になってしまいます。
少なくとも、技術進化していく過程の中で、ミスは少なくとも問題ですが、明らかに進化の過程の中の改善だと思いますが....

かぎしっぽ [2010年3月17日 16:47]
はじめましてモリゾウさん。トヨタファンの私です。
これからも、お客様第一主義でお仕事頑張ってください。

kuro [2010年3月17日 16:48]
対応が遅すぎ、おおいに反省すべき。スバルの様に車の本来もつ楽しさを感じさせる、またこだわりを見習うべき。

タマゴソ [2010年3月17日 16:50]
期間工の皆さんも
命を賭けておつくりになっているプリウスに
不具合などありえない!!!!!

dino [2010年3月17日 16:52]
トヨタ車は世界一信頼性のあるクルマです。
これからも故障知らずで魅力的なクルマを出して下さい。

davis [2010年3月17日 16:54]
“味のあるくるまつくり”...いい言葉ですね!

vanista [2010年3月17日 16:54]
ここから伸びるのが、私の知る「トヨタ」です。

みらの [2010年3月17日 16:55]
初めまして。モリゾウさんのブログを始めて拝見しました。
失敗した先に光はあります。
あなたを、あなたの会社を信頼している人は世界中にまだまだたくさんいます。
流した涙を絶対に無駄にしないで下さい。
応援しています。

ボルコ [2010年3月17日 16:55]
先日、伝説の名車トヨタ2000GTの開発秘話などを収めたドキュメンタリー映画「流線の彼方」を拝見しました。
あの名車の開発に携わった人たちの自信溢れる笑顔がとても印象的でした。
それから長い年月が流れ、会社の発展とともにその情熱が少しだけ忘れられてしまっていたのかもしれませんね。
もう一度“物作り”の原点に立ち戻りTOYOTAの再生を願っています。
ついでに日本人としての誇りを感じるあの映画を少しでも多くの人に観てもらいたいと思いました。

SUV大好き [2010年3月17日 16:55]
初めて投稿します。今回の一連の騒動を見ていてああやっぱり!と思いました。今から約5年前にハリアーを購入しましたが、(リコールまでではないですが)細かな不具合が続発し、販売店のサービスやトヨタの品質管理部門はまじめに対応してくれませんでした。結果的に新車購入から1年で売却しN社のSUVに買い替えました。巷ではこんなことが茶飯事なのでは?

vogue7 [2010年3月17日 16:56]
今こそ、指導者としての力を発揮してください。

冷え切った日本経済を立て直すのは、やはりモノ作り。その最たるものが、「自動車」だと思います。。そのエースのトヨタが沈んでしまっては、日本・丸は、何処へ向かうのでしょうか?!!

ファイト、ファイト!!!

MIDWEST [2010年3月17日 16:57]
はじめまして!
当社も東京オートサロンに出展しておりました業者です。
オートサロンではお見かけしましたので名刺交換したかったなぁ~。
当社は「TOYOTA&LEXUS」ブランド専門のメーカーとしてスタートしたばかりです。
「TOYOTA」は日本の誇りです!
これからも「世界のTOYOTA」に期待しております。

ショリポン [2010年3月17日 16:59]
TOYOTAは、日本の誇りです!とにかく踏ん張って頑張って下さい。

なみへい [2010年3月17日 16:59]
私は元トヨタの社員です

今は独立して経営者になりました

日本人の勤勉さ正直さ、真面目で謙虚な姿勢がかなり反映されたと思います

労を惜しまず、これからも明日を見据えて生きて下さい
これからのご活躍をお祈りしております

康慶華 [2010年3月17日 16:59]
こんにちは。
テレビをみていてモリゾウさんの思いが伝わりました。
そして、トヨタの人たちの一致団結の精神に感動しました。
トヨタは多難の時期にあるものの、いつまでもいい車を作っているいい会社だと
みんな信じています。
トヨタを応援しています。

vaio [2010年3月17日 16:59]
私は、トヨタ車に乗り8年目のオーナーです。
私がトヨタを選んだ理由は、安全です。
安全はその車を運転するものが感じる事で、命が亡くなってからでは、分からない事だと思います。
これからも、世界のトヨタとして、頑張って頂きたいと思います。

かずお [2010年3月17日 17:00]
はじめて書き込みます、モリゾウさんへ
応援していますので、これから素敵な車をたくさん創ってください。

はなこ [2010年3月17日 17:02]
アメリカに留学していました。日本から来たと話すとほとんどの人が「日本のテクノロジーは最高だ。日本の車も優れてる、TOYOTAにHONDA…」と一番最初に外国人が出す車名がトヨタさんでした。私は名古屋出身なので、トヨタの低迷が地元に経済的に影響を与えているのも痛感したと同時に、大げさかもしれませんが、トヨタがあって愛知県は成ってるんだとも感じました。人に誠実で、hard-workerなのは日本人の良さだと思います。私たちには分からない苦労が沢山あるとは思いますが、今回の問題を乗り越えて、それを糧に頑張ってください。数十年後にでも社長が「あのことがあったから今のトヨタがある」と言える日がくることを信じています。

どんぶりこっこ~ [2010年3月17日 17:06]
トヨタの問題について、今後の研究開発や改善に生かせばトヨタは今以上に凄い会社になるはずですので、あっさり謝罪はしないで下さい! 政治が絡まない独立機関などに調査などを依頼すれば誰も文句は言えないでしょう。 ただ、プリウスの運転方法はハイブリッド特有な部分もあるからそれはじっくり説明するのも大事です。 トヨタ車をテストドライブした感想です。
頑張ってください! 

sakura [2010年3月17日 17:09]
アメリカでの様々なサイトにて書き込まれている、言ってみれば「世論」ではないかと思いますが、決して、トヨタに対して、否定的ではないですよね。
確かに、アメリカではお亡くなりになった事実もあります。
世の中は御社に対して車だけでなく、トータルでのパワーアップを求められているのでしょう。

ぜひとも、その期待にこたえられてください!

ホレーショ [2010年3月17日 17:16]
ご苦労様です。
正直、トヨタの車はスタイルが今ひとつで使ったことがありませんでした。
しかし今回の件で、次回はなんとしても御社の車を買おうと決めました。
私の好きな短歌から・・・。「怒りたる後の怒りよ仁丹のニ、三十個をカリカリと噛む」(中也)

poan [2010年3月17日 17:17]
色々なことが言われておりますが、攻撃が多いのビッグな証拠!!ご自身のステータスと信念を信じて更なる飛躍へと歩まれてください。敵が多いほど味方も多いですよ!! GO for it!!

ひまわり [2010年3月17日 17:17]
トヨタは日本の誇りです!! 
胸を張って(決して驕りではなく)いって欲しい。
私はクラウンを3代乗り継ぎ、親族もアリオン・カローラ・マークⅡと、皆トヨタ社を愛用していますが、急加速やアクセルペダルの不具合は一度もありません。また、修理に出しても、営業さんも技術さんも、いつも丁寧に接してくれます。
誇れる技術を守ってください。 できれば、見ていて辛くなるので米から帰って来て欲しいです。

ライダー☆ヒロ [2010年3月17日 17:18]
モリゾウさん初めまして今回のリコール問題大変でしたね。これからはリコールを挽回するような車造りをお願い致します。私はいつも思うのですが、どうしてワイパーのいらない車ができないものかと・・・車は日々進化しているのにワイパーだけは昔と基本的に変わらないのかと、私にいいアイデアが有ります。

三河人 [2010年3月17日 17:24]
そもそも「お客様目線に立つ」と言う考え方が大きな間違いではと思います。
お客様とは誰なのか?
社員一人一人がお客様でもあり、その家族そしてその知人がみんなお客様であり自分自身なのです。
『自給自足』の精神…
自らが欲し自らが生み自らが身にする。
トヨタの土台を築いた団塊の世代の方は少なからず、自分自身の拘りを持って車作りに励んだと思います。
是非今の若い世代の技術者にもその思いを伝えて欲しいですね。

しんや [2010年3月17日 17:28]
簡単な言葉ですが。

がんばれ!

トヨタ!

しーたけお [2010年3月17日 17:28]
がんばってください

丹下 [2010年3月17日 17:30]
モリゾウさん、がんばってください。
トヨタとして責任をとるということはもちろん
必要です。しかし、ある面、アメリカの対応は
昔の日本バッシングです。僕はトヨタを信頼しています。今年、車の買い換えは予定いませでしたが、トヨタ車を2台購入します。(ライトエース)、
もう1台はたぶんビッツ)
モリゾウさん!、がんばれ!

日産太郎 [2010年3月17日 17:31]
名前の通りTOYOTAフリークではありませんが、今回の件は???あきらかになんらかの力が働いた攻撃と感じました。残念に思います。Yahooでも「ニュル不参加」という見出しだけが踊っています。
ドライバーとしての不出場は、リコールと関係ありませんよね。言えないかもしれませんが、そうであって欲しいと思っています。
嫉妬する位、大きくて、強い、TOYOTAでいてくれないと、アンチもつまらなくなります。
TOYOTAはTOYOTAで!

maki [2010年3月17日 17:32]
今回の騒動なんか気にもしませんでした。

私自身が初めて買った車はトヨタ車でした。
そして今、納車待ちしている車もトヨタ車です。

最近の世の中は何でもコンピュータ化して、コンピュータは絶対に正しいと思っている人が多いですけど、これは間違った考えです。
最近の車はコンピュータ制御によるものが多くなってきているので、そこらへんを勘違いしている人が多くなってきているように思えます。

そもそも車の運転は十人十色なので、運転の度量によるものなんですから。
それが誰しも同じという考えを持つこと自体、人間らしさが失われてしまっているように思えます。
誰しもがF1レーサーにはなれないように、同じ車に乗っているからと言って、運転が上手くなるわけではないんですから。

miss-k [2010年3月17日 17:34]
モリゾウさん、はじめまして!!
私も製造業関連の職についておりますので、
一連の騒動、感慨ひとしおでした。
人生山あり谷ありです。この艱難辛苦を乗り越え、更に明るいトヨタが創造されると思っています。頑張って下さい!!
地元の皆さんを大切にしてあげて下さい。
応援しています!!

Bear [2010年3月17日 17:34]
モリゾウさん、初めて書き込みさせていただきます。

モータースポーツファン・トヨタユーザーはもとより、すべての日本のものづくり企業が、ここからのモリゾウさんの活躍に期待していると思います。
日本車の威信にかけて、よろしくお願いします!

たじ [2010年3月17日 17:34]
豊田社長、がんばってください。
言いがかりに負けないでください。ありえなーいつーの!と言いたいでしょうね。
会見で社長の男気をみました。
良い車、楽しい車を今後とも作ってください。
スープラ万歳。

スノーマン [2010年3月17日 17:40]
はじめまして。
私は日本屈指の雪国在住です。
現在はランクル80を駆っていますが、先代の60を含めるとランクル歴20年です。
大雪の時、雪に埋もれた車を掘り出して、何とか運転席にたどり着き、エンジン始動。
一度たりともダダをこねたことがありません。
ブルルル~ンと痛快です!そして雪道が安心です。
これがランクル以外の車に乗りかえれない大きな理由。トヨタ車が世界で受け入れられているのもうなずけます。これからもトヨタ車を応援していきます!

たか [2010年3月17日 17:41]
はじめまして。
本日ヤフーのトピックスを見せて頂き、コメントを入れさせて頂いております。
たしかに急成長という要因が有る以上、トヨタを初め業績を伸ばしてきたメーカーのどこにも言えることかもしれません。
また、モリゾウさんの前向きなコメントも含めて大変感激しております。
お互いに日本のきめ細かな製造技術を発展させていくように頑張りましょう。

車ファン [2010年3月17日 17:41]
いいクルマ作り期待しています!!

モリ蔵 [2010年3月17日 17:42]
モリゾウさん、こんにちは!
今回の件はお疲れ様でした。
トヨタファンの1人としてこれからも応援しております。
どうぞお体に気をつけて。

キッコロ [2010年3月17日 17:42]
こんにちは、モリゾウさん。
大丈夫ですよ。
モリゾウさんが、真摯に受け止めて、
c 変えていけば、お客さんは、ついてくると思います。
でかくなっても、地域に根ざして
一人一人のお客様の声に耳を傾けて
取り込んでいけば、まったく問題ないと思います。
やつらは、ちょっとやりすぎですね。
祭りのように、はしゃいでいますが、b  じきに、沈静化していくと思います。

モリゾウさんキャラで得してますよね(笑)

キッコロより

はちべい [2010年3月17日 17:43]
モリゾウ様、はじめまして。
今回の一連の出来事は、もはやバッシングとしか思えません。
それだけ「トヨタ」への期待が現われている証拠です。
今後のモリゾウ様の手腕に期待させていただくとともに、親子共にトヨタの車に関わっている身として、陰ながら応援させていただきます。頑張ってください。

この不況の中において、車に乗りたくても乗れない人々が世の中には沢山いらっしゃいます。
より多くの人々が車を通じて幸せになれる環境造りを急いでください。お金があれば良い車に乗れるのは当たり前です。

くう [2010年3月17日 17:43]
もりぞうさん、はじめまして!!
私は、あなたの謝罪ぶりにあっぱれです。
感動しました。
これからもトヨタを応援します。

シリオス [2010年3月17日 17:46]
こんにちは、初めて投稿させていただきます。
私は、自動車の復活を信じています。
大きな大きな期待が掛かっていると思います。
必ず期待に応えてください。常に応援しています。

やまじい [2010年3月17日 17:47]
モリゾウさん初めてブログ拝見しました。
昨今のトヨタバッシングは異常と言える酷い
ものを感じます。
私も25歳から5台のトヨタ車に乗りぎ、
現在も2台所有しています。
さほど不具合も発生せず、”車”と意識せ
ず使える優秀さに日本人として誇りに思い
ます。
ただ、以前はディーラーに行くとフロント
始めフレンドリーな関係が構築できました
が、最近は以前のような感じがなくなり、
足を運ぶこともめっきり無くなりました。
何が原因なのかは分かりませんが、感動
が無くなった気がします。
せっかく良い車を造るのですからこれらも
合わせて良くなる事を願います。
モリゾウさん、我々トヨタファンが付いて
います。バッシングに負けないでこれから
も感動する車を造ってください。

JZX90 [2010年3月17日 17:51]
モリゾウさん、こんにちは。
寿一さんがニュル耐久のドライバーに選ばれたとのことで、楽しみが増えました。
トヨタの今後には期待してます。
がんばれ、トヨタ!!

チョッパー [2010年3月17日 17:52]
モリゾウさんはじめまして。

今回の様な負荷は、これから起きる 
もっと大きな大業へのサインだと想います。

何故なら これまで偉業を成し遂げた人は、
必ず大きなハンディを経験しているからです。
私の父は45年前、トヨタ自動車に勤務していました。
未だに当時の同僚(今は役員)方とお中元などの交流をしています。

会見を見て、他人毎には思えず、コメントをさせて頂きました。

諸行無常・是生滅法・消滅滅己・寂滅為楽
がんばってください。

BON [2010年3月17日 17:54]
侍 モリゾウ!!頑張ってください。貴方の誠意がきっと世界中の人に伝わります。私はこれからも ずーとトヨタ車を信頼します。

司馬仲達 [2010年3月17日 17:55]
ニュルって言えばモリゾウさんだったのに残念です。 リコール問題で断念するのは無念でしたでしょうね。 これからも熱い車をお願いします。

ひぷ [2010年3月17日 17:55]
モリゾウさん、はじめまして。

日本のためとか、取りあえずおいといて
乗ってても乗っけて貰っても楽しいクルマ
これからも作って下さいね♪

雪 [2010年3月17日 17:56]
モリゾウさん、こんにちは。
私は22年前に日本の最も発展する可能性のある町名古屋を選んて、やってきました。22年はあっと言う間でしたが10数年前から御社の一部の管理者と働く基本は人間を重視しない御社関係者に失望し、トヨタ大国は何れこの人たちの手で崩壊させてしまうと話したことがありました。同時に豊田車も拒否するようになりましたが、4年前どうしてもレクサスがほしくなって久しぶりに購入しました、すばらしい車とサ-ビスでした。
今回の件はとてもいいリセットと思います、死た駱駝は馬より大きいという諺があります、トヨタはこれからは人を基本に崩れない強い企業になることは間違いないと信じています。

「しんがり役」として従業員を守るつもりでいたが、「結果的に私は彼らに守られた、という気持ちが分かった瞬間に大変申し訳なく、アメリカでは理解されないが、心がああいう涙という形で反応してしまった」と語った気持ちを忘れられない、これは生涯の原動力になると思います。

Rie [2010年3月17日 17:57]
モリゾウさん
こんにちは。ブログをはじめて拝見しましたが、
本当にトヨタへの愛を感じました。
アメリカで行われた公聴会の中で、すべてのトヨタ車には私の名前が入っています。車が傷つくということは私自身の体が傷つくことに等しいのです」という言葉がとても印象に残りました。
トヨタは素晴らしい車です。
応援しています。お体には気をつけて頑張って下さい!

よしのすけ [2010年3月17日 18:00]
幼稚園の頃からクルマが好きで現在30代後半の者です。
正直に言います。
ホンダのクルマが好きです。いわゆるホンダファンです。
しかし子供の頃はずっとトヨタが好きだったんです。
何がボクを変えたのか?それは、メガクルーザーってありましたよね。トヨタ車を販売している者であのクルマの価値がわからない者が接客し、「あんな内装であの値段は・・・」と答えた事です。
それ以来お役所仕事か?と冷めてしまったんです。

モリゾウさん、あなたなら熱いクルマ作りができるはずです。目に見えない部分までしっかり作りり込まれたクルマです。そしてクルマの楽しさを伝えて欲しいんです。
あの熱い涙は本物です。今度のトヨタに大いに期待しています。

エジソン [2010年3月17日 18:09]
トヨタに限らず、自動車メーカーは、人間の5感 
を無視して、制御系を採用してしまった。事故は、必ず出てくる。人間の感覚は、現在の、コンピューターを駆使しても、足元にも及ばない。IC
チップ、DRAM などは、製品のばらつきが有り、その中から特性の良い物を寄せ集めて、制御システムを製造している。今日、正常に働いても、明日は判らなのが現状である。再現性がない。1
津の故障でもジャンボジェット機はあれほど整備しても自動操縦と、手動操縦がある。又、ある技術計算を、スパコン3台で、同時に計算させ、答えが一致する事は殆どない。
現在の自動車技術のレベルでは、人間の頭脳で運転する事のほうが、安全です。特に、アクセル、ブレーキ操作は、他のシステムを介在すべきではない。研究開発をおろそかにしている。10早い。
(元、自動車メーカー技術研究所で研究。その後も研究、技術開発経歴45年、現役の研究者。)

nord [2010年3月17日 18:13]
もりぞうさん
エンジニアリングによるコストダウンは、皆、歓迎しますよ。
理屈なき、鉛筆舐めるだけのコストダウンは、何も生まれませんよね。
トヨタ、がんばれ!

一主婦 [2010年3月17日 18:18]
初めまして。
長年フォードの車に乗ってきました。
フォードの経営不振に心を痛めてきましたが、
今回のトヨタパッシングで愛想が尽きました。
もうアメリカの車には乗りません。

トヨタ、頑張れ!

年金受給者 [2010年3月17日 18:19]
モリゾウさん。大変お疲れさまでした。
 小生は12台目になるカルデイナ(経11年)に乗っていますが絶好調です。
 免許を取ってこれまでに独逸、瑞典、英国、米国の車に乗りましたが、幾たびか故障で辛酸をなめ最後は、必然的にトヨタ車になりました。決してトヨタ信望者ではありません。されど経験上絶対の自信を持って言えるのは、「外国車に比して経年劣化による故障が極少である」ということです。
 外国車を凌駕するこの勝れた伝統は、先人達の膏脂です。
 その伝統堅持のためにリーダーシップを遺憾なく発揮されますよう衷心よりエールを送ります。

smile4happy [2010年3月17日 18:19]
モリゾウさん、はじめまして!
リコール問題の処理はくれぐれも慎重にお願いします。「暴走した」は狂言の疑いが出て来て風向きが変わって来る気配で、謙虚なスタンスでいれば落ち着く所へ収束いていくものと思います。それより気になるのは、顧客第一はもちろんですが、従業員や下請けをもっと大事すれば欠陥のない車ができると思います。いつリストラされるか分からない状態では車作りに魂が入らないような気がします。

ゆき [2010年3月17日 18:21]
初めてのコメント失礼します。
トヨタの今回の事態、なんとか応援出来る場やリンク等が無いか探していました。
トヨタは日本が世界に誇れる企業です!!
これからも日本の誇れる技術、頭脳をトヨタが示していって下さい。
真実や正しい事という支柱は、どんな横風にも負けない…と信じています。
お体をお大事に頑張って下さい!!!!
応援しています!!

Levin.728 [2010年3月17日 18:22]
こんばんわ。
突然ですが、モリゾウさんはどういった車を所有されているんですか?(ずっと前から気になっていて…)

修理人 [2010年3月17日 18:24]
初めまして、中年のサラリーマンです。
趣味で車、PC、家電、リフォーム…
色々修理しています。
最近、大手JAPANブランドの製造する物に技術の落ち度を感じます。
いつか(近く)は中国など海外ブランドに技術で抜かれそうな気がします。

ある、大手メーカーの浴室乾燥機でメーカーが修理に来ました。
原因:配線むき出しの為ショートの恐れありとの事
完成検査を通った事が不思議です

大手TV(家電)メーカー
3年で故障 原因不明でアッセンブリー交換
その後の原因追及はしないとの事

企業社長様、目先の利益で従業員を人数で把握してませんか?  正社員、派遣、パート…

従業員を育ててますか?

誇れるエンジニアはいますか?

御社のディーラーにて金銭取引中、紙幣枚数確認後(領収書発行後)に担当者は書類作成の為席を外す。
現金は置去り…  私が抜取っても文句言えませよ

上司は… 

改めてモリゾウさん
製品だけでなくグループ会社全体を見直し、末端社員の声が聞える企業に頑張って下さい。

040 スーパーホワイトⅡ [2010年3月17日 18:27]
 初めまして、通りがかりの者ですが、よろしくお願い致します。実は僕はプリウスを昨年暮れに注文したのですが、年が明けて急に米国でリコールの事が騒ぎ出して正直最初「どうって事ないだろう」と思っていましたが、日米共にトップニュースで取り上げたり社長を公調会に呼んだりとだんだん米国の対応が大げさになってることに少しおどろきました。プリウスを購入する理由は最初に発表された試乗会で試乗してドライバビリティや車の取り回し等、一通り確認して気に入ったからです。もちろん補助金エコカー減税等の後押しも有ましたが、やはり自分にフィーリングが合った事と家から一番近くのお店で出会えたのも理由です。トヨタ車は初めて買う事に成りそうですが、昔自分の若い頃マークⅡやレビンやソアラに流行っていた色が気入り、040 スーパーホワイトⅡの色にしました。この様な場があれば社長にも生の声が伝わりやすそうですね。しかし、この様な事が起こっても再びスーパーホワイトⅡが売れた時の様に業績も良くなり景気も良くなればいいですね。日本車ガンバレ!社長もガンバレ! でも、プリウスの納期もう少し早くなりませんか?

 

F1ファン2号 [2010年3月17日 18:51]
モリゾウさん、こんにちは。
高くジャンプするのには一度深くしゃがむ必要があります。今のトヨタはちょうどジャンプする手前だと私は信じています。
近いうちF1復帰をしてくれることを期待しています。

naoto [2010年3月17日 18:54]
はじめまして、
色々大変だとは思いますが、頑張ってください。
以前、私はトヨタディーラーにて営業職でお世話になっていました。
応援という形で恩返しをさせていただきたいと思います。

nash [2010年3月17日 18:57]
アクセルが制御不能やプリウスのブレーキ問題にしても、運転者の意識の問題です。F1にしてもアクセル全開中にブレーキを踏めば必ず止まります。車が色々な制御により運転が簡単に成りすぎた弊害の様な気がします。Ferrari F40などブレーキブスターの効きが弱い車なんか普通の人が乗ればブレーキが利かないってなると思いますよ。
それはF40が特別なわけでなく、本来の車の姿に忠実であるがためそういうセッティングになっている為です。運転者が基本を忘れているのが根本的な問題のような気がします。

FDxx [2010年3月17日 19:00]
はじめましてモリゾウさん。
初めて買った車がAA63でした。
それ以降、他社をイロイロ乗りましたが最近トヨタ車に復帰しました。
他社にも良い物もありますが、やはり車としてのパッケージングはどのメーカーにも勝るものがあると感じていました。
最近の若者の車離れ、高齢化社会、経済のグローバル化、様々な環境や要因を考えると仕方が無いとは思いますが、最近の御社の新型車には共感できません。
特に高級車(レクサス以外)の作り込みは如何なものかと感じざるおえません。
パーツの共通化、部品のAssy化、いろんな部分でそう感じます。

Drive your dreme
Fan to drive
良い言葉ですよね。

LFーAは買えませんが、もう一度AW11のような車をぜひ作って下さい!!
自分も年齢を重ね、現在の新型車で買いたい車が見当たりません。
オッサンはクラウンになってしまいます。
いつかはクラウン。
昔は言ってましたよね。
今はレクサスか・・・

世界のトヨタ自動車になり、難しいのは重々承知ですが、もう一度AE86やKP61、AW11、のような車に乗りたいです、買いたいです。
政治・世界経済、又アメリカの議会の策略に負けずに頑張って下さい。

Koh [2010年3月17日 19:03]
初めまして。モリゾウさんのBlogをよく拝見しています。そして公聴会でのモリゾウさんの戦いを拝見していたものです。これまでずっとTOYOTA車を愛好してきました。確かに世の中の自動車愛好家の目からはTOYOTAさんの製品への評価が辛いものが多いと思いますが、一方でずっとTOYOTAのクルマばかり乗り継いでいる人も多く居ます。

私も、次のクルマもTOYOTAさんの製品で・・・と考えています。モリゾウさんがこのようにご自身の言葉で発信し続ける会社である限り、TOYOTAファンで居続けたいと思います。

応援しています!

ケイタ [2010年3月17日 19:08]
はじめまして。
正直トヨタ車のファンではありませんが、
モリゾウさんの会見を見て、
モリゾウさんのファンになりました!
今の閉塞感漂う世の中、
久しぶりに温かさを感じました。
なんと言われようと、
モリゾウさんの会見、そして涙、
男の私から見ても、カッコよかったです!
つい、嬉しくて投稿させていただきました。

また、このような、
気持が伝えれる場がある事にも感謝します。
考えたらスゴイ場所ですよね!?
それでは。

manekineko [2010年3月17日 19:09]
米公聴会での真摯な態度に、感銘を受けました。まるで、日本という国そのものがバッシングを受けているような気持ちになりましたが、モリゾウさんの誠実な姿勢は、たくさんの人に勇気を与えたのではないかと思います。
これからも、トヨタという会社のため、日本のため、頑張ってくださいね。

IS200 [2010年3月17日 19:11]
Never Give Up For The Win!です!
Grampusもこのキャッチフレーズで、がんばっています!
そして~さらなる高みへ~
Grampusの試合を観戦していただけていたなんて感謝、感謝です。

ワーカーモリゾー [2010年3月17日 19:16]
部品メーカーの期間従業員をやらせていただいたことがあります。
今は無職ですが…(笑)

4度の契約で、いろんな現場でお世話になりました。
すべての職場で働かせていただく度に、安全と品質に対する
真剣な考えを膝をつき合わせて教えていただいてきました。
また自分自身も「安全で品質の良いものを」と
心がけて仕事をさせていただいてきました。

自分にとても大切な考え方を教えていただいき
成長させてくれたトヨタ式なので、いま力になれないのが
とても歯がゆく感じます。

販売店を回ってお客さんへ謝罪する姿を見たときは
涙が出てきました。

今回の件でより安全性が高く、より高品質な
製品作りができるように成長すると確信しています。
また一緒に自動車産業の一翼を担える日が来ることを楽しみにしています。

サクラ [2010年3月17日 19:17]
初めまして。モリゾウ様。私はヨーロッパに住んでいます。今回の事いろいろと大変だったと思いますが、ずーと応援します!日本、アメリカ、欧州のTVでのトヨタの報道を観ました。
モリゾウ様の涙に私も涙です。パイオニアである事は時には大変だと思いますが、是非これをいいチャンスだと思って、今後も初心に戻り世界のトヨタで会ってほしいです。お体も大事にしてくださいね。We Love Toyota!

ぐりーんぐらす [2010年3月17日 19:24]
お疲れさまです。がんばってください。今回のリコール問題は、「いいがかり」に近い部分も多くあると思います。
ですが、負けないでください。

で、基本に立ち返るという発言ですが、私もトヨタの車を平成8年から乗っております。ホンダ車から乗り換えました。
「田舎のトヨタのセールスマン」という意味をご存じですか?
お客が求めているモノを把握する努力を続けてください。

旬 [2010年3月17日 19:27]
在仏日本人ですが、路上駐車の多いフランスで小型車IQを2009年夏から街で見かけるようになり、とても嬉しく思っていたものです。
今回の事で連日フランスでも様々な論議がテレビやラジオ、新聞でされています。大統領がサルコジに変わり、親日ムードが減少した事もあり経済的な日仏コネクションが希薄になったこともあり、多くの日本製品への信頼が一気にゆらぎました。
現在、ヨーロッパの街には低価格の韓国製品(車に限らず)が出回っています。日本製の巻き返しを是非図ってもらいたいと思います。
収益力の回復に向けて様々な努力をしてきた豊田さんです。先日記事で、トップクラスの幹部でさえ、国内外の出張にファーストクラスやビジネスクラスを使わないという話を聞いて模範的な行動に本当に感心しました。是非、今回の事件は御社や車業界にのみ起こりうることではありません。他の日本企業とも是非情報を交換し合って下さることを願います。

どうぞ、この逆風を糧に組織をよりいっそう強靭なものになっていくと思います。心より応援しています。

はなまるこ [2010年3月17日 19:28]
モリゾウさん、初めまして。
私は、品質の良いトヨタ車が大好きです。凄く信頼しています。そして、トヨタを愛しているモリゾウさんをこれからもずっと応援しています!

まっき21 [2010年3月17日 19:28]
僕はホンダの株主なのですが、トヨタさんが嫌いということはありません。
今回の騒動はトヨタさんだけでなく、すべての自動車メーカーにありうることだと思います。
これからも業界のリーディングカンパニーとしていい車を作ってください。
個人的にはスポーツカーの充実を期待しています。ハチロク期待しています。

ジャイロマン [2010年3月17日 19:31]
モリゾウさん、はじめまして。ご存知でしょうが、アップルの創立者の一人、スティーブ・ウォズ二アック氏が今回のトヨタのリコール問題についてトヨタを擁護するコメントがありました。
なんとプリウスを9台所有するウォズは「これまで何の問題も起きていない」「危険とは思わない」「パーフェクトだ」と答え、トヨタはこれからITと連携していくべきだと提言しています。こういった心強い声にもきちんと彼にメッセージを届けてみてはいかがでしょうか。

MAX [2010年3月17日 19:37]
リコール等のアメリカの問題で大変でしょうが頑張ってください。ただアメリカの車メーカーのほうがもっといい加減な製造及び対応をしてるとアメリカにいたときに感じたんですが。。。
LF-Aみたいなスポーツカーを是非作ってください。日本はスポーツカーが少なすぎます。あっても高いですし。

sawasan [2010年3月17日 19:42]
始めまして、率直に言わせて頂きます。
一連のリコール問題、半分はトヨタさんの落ち度、残り半分は過剰なパッシングだと見て居ります。

その中で私が非常に残念に思う点は、トヨタの車にはブレーキオーバーライドシステムが付いて無い事、これには正直驚きました。日本の他社には
これが装備されてる事実も有るのです。日本のトップメーカーのトヨタ車にこれが無いと言うのはホント許しがたいと思いますね。これを機にコスト優先から、安全優先の車造りに軌道修正を願います、流石トヨタと唸る車期待してますよ。

ba-mos [2010年3月17日 19:56]
初めてコメントいたします。

いままで、トヨタのファンでしたが、
これからも私はトヨタのファンです。
トヨタが大好きだ。
もちろん、モリゾウさんのことも。

ゴルピレ [2010年3月17日 19:57]
はじめまして モリゾウさん。
10台のトヨタ車を乗り継ぎ欧州車へ乗り換えた私も
この先、豊田社長が造り出す車に乗ることになるでしょう
! 何故?
人間味溢れる魅力的な豊田章男という人物がトヨタのTOPで仕事をしているから。


立場上レース参戦は難しくなるでしょうが
たまにはサーキットで息抜きしてくださいね!

トシチャン [2010年3月17日 20:01]
モリゾウさん、こんにちは
初めてコメントいたします。
私は昔から 大のトヨタファンです。
私は勿論 息子たちも 車と言ったら トヨタ車。
今回の真摯な応対をきっかけに モリゾウさんの大ファンになってしまいました。
これからも 顧客目線を 大事にしていただき この荒波を無事乗り越えられる事 信じております。これからも応援いたしますので 頑張ってくださいませ。

Aru [2010年3月17日 20:02]
トヨタ車に何台も乗ってきましたが
良くも悪くも自己責任というのがリーディングカンパニーとなった今となっては微妙だと思います。

たとえば、エスティマには後席3点式が未だにオプション装備。(どういうことでしょうか?)

事故が起きれば、おそらく、ドライバーしか疑われないでしょう。(日本では)

ブレーキオーバーライドもAudiあ受けたのを今になってTOYOTAgその洗礼を受けているのでしょう。

日本の基幹産業として、世界市民たる会社として、何を重視すべきか、もうデファクトとなり得る地位にいるのですから、、、

がんばってほしいと思います。

後発の韓国・中国企業と差をつける企業理念・安全思想が求められていると思います。

ぶん [2010年3月17日 20:26]
はじめまして。
偉い人はブログを書いてもコメントできないようになっていたりして、一方通行で悲しかったりしますが、ここを見てびっくりしました。

ぜひ、実行してほしいと思うことは、汗と油にまみれながら働く工場の人たちとか、そのほか関連で働く人たちとお昼ご飯を共にしたり、時には一緒に働いたりして、生の彼らの声を聞いてください。

そうすれば今の曇った空も少しずつ晴れてくると思います。
なんていったって世界のトヨタ。

みんな応援しないわけないじゃないですか。

いろいろあると思いますが頑張ってください。

wax [2010年3月17日 20:37]
モリゾウさんはじめまして!
最近はどこもバッシングばかりで時間を忙殺されているのでしょうか。。。
世界でも屈指の製品を世に送り出している優れた企業がこのような扱いを受けることに心が痛みます。
作り手の方々となればその悔しさは僕にはわかりません。
トヨタがもう一度、世界の方々に正しい評価で信頼を勝ち取る事を信じています。

Niel Rodenheim [2010年3月17日 20:41]
初めまして

 御社だけでなく日本のために頑張って頂きたいと声援だけを送らせて頂きたく筆をとりました。
 字数制限が有り充分にご存知と察しつつ敢えて書くのは失礼とは思いましたが、改善を「外から見えるようにする」のも大事ではないかと考えております。
 現地の社員の方々と心を一つにして涙して居られたお姿に感激し、これこそトップの在り方と感服し迷った末とご容赦ください。

 まだまだ、ご苦労も辛い思いもなさると想像しておりますが、いわゆるトヨタ車のファンではない私も、製造の原点や優れた技術を生み出して来られたトヨタに敬意を感じるが故に、ご苦労ご心痛を乗り越えて次の飛躍に結びつけられますように、そしてその為にもお体とお気持ちは大事にされてを心から念じております。

夢の配達人 [2010年3月17日 20:53]
モリゾウさま、はじめまして。

JTCC時代にあこがれて、JZX100のチェイサーTRDスポーツに乗ってます。実は、私は最近の「家電化」したトヨタの車はあまり好きではありませんでした。でも、モリゾウさんが打ち出す「夢を与える」ための車作りは、この不景気の中で一筋の光のような気がしてなりません。

昔ハチロクやGTRに憧れて車に興味をもったような、子供も大人もワクワクできる車を作ってください。

リコールがないに越したことはありません。そのためのQAは世界中に走っているトヨタ車の台数を考えれば本当に大変だと思います。また、天文学的な売上と利益を維持することは容易なことではないかもしれません。

そんな厳しい環境でも、原点にある「トヨタの車が好きだ!」というユーザーやファンの思いを育て、守らないと、あっという間に崩れてしまう気がします。

私は、サーキットで走っているモリゾウさんが好きです。ぜひ、またみんなの前で走ってください!

ジャイロマン [2010年3月17日 20:55]
はじめまして、モリゾウさん。
少し前のコメントに、伝説の名車トヨタ2000GTの開発秘話などを収めたドキュメンタリー映画「流線の彼方」について書かれていましたが、それでふと昔映画館で見た「遥かなる走路」という映画を思い出しました。
この映画こそ豊田喜一郎が自動車産業を立ち上げた、その熱意と奮闘を描いたもので、いわばトヨタの原点でありましょう。
こんな時世だからこそ、この映画のリバイバル上映をトヨタがサポートし、今一度、世界各国で上映されてはどうでしょうか?
この私も「日本人としての誇りを感じるあの映画を少しでも多くの人に観てもらいたい」と思っています。

蛇足ですが、トヨタ2000GTをデザインはそのままで中身だけを最新の仕様でパワーアップさせ、世に出すことはできないものでしょうか? “クラシック・カー”を再デビューさせる試みをトヨタが先駆けて行ってほしいです。今でも売れるのですから。

hipu- [2010年3月17日 21:08]
トヨタは日本の誇りです♪
頑張って下さい。
バッシングされてもめげず埃を持って対処され
日本に誇れるトヨタに甦ってください。

ゴジラ松井 [2010年3月17日 21:27]
拝啓
モリゾウ様へ
モリゾウ様の米国での公聴会は感動しました。非常によかったと思います。
しかし、今回の件で日本の冠たる大企業が信用を失いかけているのが非常に日本国民の一市民として非常に残念です。これまで長年にわたり積み上げてきた信用が一瞬で崩れかねない出来事でした。近年業績世界一になった事が知らず知らずの内に、気の緩みになったのかと疑いかねません。今回のブレーキの件も前回のマットの件も市場に販売される前に社内で完璧に不具合がないと判断されて売り出された事だと思います。公聴会でモリゾウ様が社内検査は徹底的にして来た事という事は凄く伝わってきましたが、現実は少なからずのユーザーが不具合を感じていたという事実を無視できません。社内の検査では生産者側の論理とユーザー側の論理では誤差が生じる可能性があると思います。そこで社内で完璧に検査を終わった後、新車種を販売する前に以下の事を試す価値があると思います。(続く)

オノ [2010年3月17日 21:30]
モリゾウさんこんにちは。
私はトヨタの社員ではありませんが、父親が根っからのトヨタ派で、私もその影響を受けまして、車はトヨタ以外考えられない程のトヨタ派です。
先日新型マークXに3日間乗る機会がありまして、乗ってみたら、また乗りたい、もっと乗りたいと思わせる車になったと思います。
今までモリゾウさんが言ってきた、味のある車にマークXはなったと思います。
全てのトヨタ車が味わい深い車になると、トヨタはもっと強い会社になると思います。
モリゾウさんにはもっともっと頑張ってもらいたい!
だって、車好きの私たちと同じ目線を持った方だから、今回の大規模リコールにめげないで、味作りの旅を続けて欲しいです。
本当のトヨタファンはトヨタから離れないです。
モリゾウさん頑張って下さい!

※今年のニュルにモリゾウさんが出場されないのは残念です。
来年は出場して下さい。

ゴジラ松井 [2010年3月17日 21:33]
1.トヨタ自動車の熱烈なファンに抽選で取り合えず、数百台から数千台だけ販売し半年から1年後のどんな小さいことでもいいので乗り心地や不具合の状態を報告して貰う事。
(現地販売のものは現地で製造調達したもの)
2.地域を限定して販売する事。例えば海外展開をする前に例えば日本だけで数量限定販売して半年から1年のタイムラグを置いて全世界に海外展開すること。
 キーワードはモニターの徹底とタイムラグです。
これであれば、仮に不具合が発見されてもリコール数百万台というような事が防げます。
 
これは、こうしたらいいのではないかと思った全くの素人の感想です。(続く2)

ゴジラ松井 [2010年3月17日 21:37]
上記の提案は、おそらく実行不可能であり見当違いでしょう。しかし、素人として一番感じたのは、どうしてこんなに大規模な不具合問題がたびたび起こるのかという事でした。一番大事な事は不具合のあった後の対応も大事ですが、より大事なのはリコールの規模の縮小と回数をできるだけ少なくする事ではないでしょうか。このような事から、上記のような素人考えが浮かびました。
 私自身は、2年前にトヨタの新車を購入しましたが、やはり他のメーカーと比べて乗りやすいし、重量感、高級感があるので非常に満足しています。今後のトヨタ自動車様の御健闘をお祈り申し上げます。失礼な提言をお許し下さい。
                                          敬具

ごひゃく [2010年3月17日 21:43]
もりぞうさん、

はじめまして。アメリカ在住の者です。
今回は本当に大変だったと思いますが、もりぞうさんの勇気とリーダーシップで、きっと乗り越えられると思います。

12月に新型プリウスを買いました。最高です。
7年前にカミサンのハイランダーを買ってから、トヨタ一本です。プリウスに乗った瞬間、日本の誇りを感じました。アメリカでは、ちょっとしたセレブ車です。素晴らしい車を作ってくれて有難うございます。社員の皆さんを褒めてあげて下さい。

苦しい日々が続くと思いますが、健康管理などに気をつけて、皆で力を合わせて乗り越えて下さい。

応援しています!

ごひゃく from Los Angeles

yklktk [2010年3月17日 21:52]
Sir:

You have now apologized enough. Your sincerity is not in doubt.

The right thing now is to take on your accusers, many of whom are frauds, seeking only a moment in the spotlightto justify their pathetic lives.

Their objective is to create this sensation to weaken Toyota, regardless of the facts. Now is the time for you and Toyota to come back fighting!

Sincerely,

おっち [2010年3月17日 22:03]
はじめましてモリゾウさん。
トヨタは日本を代表する会社です。
今回の事は、真実がどこにあるかは分かりませんが、あなたの、非常に潔い対応に胸がすく思いです。寡聞に久しい、大和魂を背中で表わしたらこうなるなではないでしょうか。
身が引き締まる思いです。
身勝手ながら、期待を寄せつつ応援してます。
頑張ってください

hana [2010年3月17日 22:06]
モリゾウさん、はじめまして・・・

トヨタの車大好きです。今は、逆風が吹き、大変な時

ですが、この事を、バネにチカラにしてどうか、どう

か、頑張って下さい。微力では、ありますが応援して

います。次も、必ずトヨタ車買わせて頂ます。

ガンバレ トヨタ!!

あっこ [2010年3月17日 23:02]
初めまして。アメリカに住んでいます。
先週辺りから、アメリカでもやっと真実が放送されるようになったのを見て嬉しく思っています。
それまではメディアが『トヨタの車は危険』と人々に思わせるようなねじれた放送の仕方するばかりで、アメリカという国につくづく不信感を持って見ていたんです。
今回のことで一旦はトヨタから離れたお客様達も、きっと他の車に乗ってみて、改めて「やっぱりトヨタ!」と戻って来ると信じています。

まだしばらく苦しい時期は続くかもしれませんが、明るい明日への第一歩はもう踏み出していると確信しています!

どうぞ、お身体にお気をつけて。
これからも応援しています♪

ひこぞう [2010年3月17日 23:03]
モリゾウさん、始めまして!

以前、アルファードで誰もが不良と認める不具合を見つけたので、ディーラーへ改善を求めたことがあります。

その時は、ディーラーの担当、サービスとも不良と認めてくれたのですが、対応は散々でした。


まず、ディーラー企業内で不具合をトヨタに上げるのに数カ月、痺れを切らしてトヨタのお客様窓口へ連絡して、また数カ月でやっと改善しました。

どこの企業も同様ですが、組織が大きくなることでTOPの考えが末端まで浸透しない典型的パターンだと思います。

今回のプリウスの件でも、モリゾウさんの車造りの情熱が社員ひとりひとりに浸透していない。また、中途半端な経営層、管理職が問題を重要視しないで処理したことにより、モリゾウさんのところへ伝わった時には時すでに遅しではないでしょうか。

巨大組織トヨタの舵取りは大変でしょうが、モリゾウさんの車への熱意は我々に伝わっています。
この情熱を持ち続ければ、今回の件も改善出来ると信じています。

私もモリゾウさんと同じで車が大好きです。
難局でありますが、応援していますので頑張って下さい!

スープラファン [2010年3月17日 23:07]
最近のトヨタ車には夢がないと思います。私は父親の影響から、子供の頃からトヨタに触れてきて(ファミリーカーがセリカだったw)、いつかはスープラを買うぞ!と夢見ていました。しかしながら、スープラは手に入れる前に生産中止。他を眺めてもほしいと思える車がトヨタでは見当たりません。「売れそうな車」作りに注力するよりも、「ほしい!」と思わせる夢のある車を作ってほしいです。(個人的には、未来志向なデザインの車もいいですが、かつてのセリカやトヨペットクラウンみたいな車でありながら、低燃費っていう車を作ってほしいです。ちなみに、オリジンは300万円台でなんとかならないのでしょうか?)
とにもかくにも、米国公聴会に、トヨタを代表してというよりも、日本のすべての企業を代表して挑んでいった姿には感動しました。
これからも、夢を売ってください。
そして、公聴会で「トヨタには豊田の名前がついている」とおっしゃっておられましたが、正社員から派遣、期間工、関連企業社員、関連企業関係者、そしてその家族たちに至るまで、すべてのトヨタにかかわる人たちが「トヨタ」ではなく「豊田」の名前を支えていることを忘れないでほしいです。

豊太郎 [2010年3月17日 23:11]
モリゾウさん、いろいろとお疲れ様でした。
今回の騒動でのご心労、お察し致します。
先日の会見でモリゾウさんが涙された時、私も貰い泣きしてしまいました。
ハイブリッドカー・プリウス、今回の報道で悪者に仕立てらてますが誤解、勘違いから生まれたトヨタの悪いイメージ、誠に残念無念です。プリウス所有者の生活の場面にプリウスがあったればこその”良い思い出”は必ずあります。私もその一人です。モリゾウさん、くじけず頑張ってください。いいクルマの創造を期待しています。世界で、日本であなを応援している人はたくさんいますよ!

おんけい [2010年3月17日 23:12]
個人ブログなんて持ってらっしゃったんですね。びっくりです。
厳しく一言申し上げます。一個人として今回の世界的大事をブログに書くなんて、ご自身の立場が全くわかっていない、と断ぜざるを得ません。ホ〇エ〇ン程度ならいざ知らず、自他共に認める世界的企業のトップが、個人ブログで会社の不始末を謝罪とは・・・ 
ハンドルネームを使うのなら、責任ある(というより会社そのものの)社長ともあろう人が、会社の不始末をこんなところで謝罪すべきではない。「クルマ好きでモータースポーツ好きの親しみのある社長」を演出したいのは判りますが、お立場を考えるべきでしょう。
泣きたいのは、あなたではないはずです。

とっしー [2010年3月17日 23:20]
モリゾウさん はじめまして このたびのリコール事件では、真摯な対応をされていたことに感銘を受けました。花冠を愛用しています。御社の車作りの姿勢には共感していますが、若干マーケットを考慮しすぎで、開発コンセプトをもっと大事にしてほしいと思います。マイナーチェンジやモデルチェンジの際、当初のこだわりを簡単に放棄することは、車好きな者でなくてもがっかりしてしまいます。また、セールスの方も本当に車が好きという方は少ない感じがします。すべてが車好きの都合に合わせてということは無理かと思いますが、誰でもが購入しやすいこだわりのある車を待っています。これからも、TOYOTA車を愛用していきます。応援しています。

KN [2010年3月17日 23:24]
ニックネームでお解りになるかとおもいますが、そこの従業員です。
これまでのリコール問題を注視させていただきました。特に弊社は、今回の騒動における影響をまともに食らい、従業員共々大変悔しく、苦しく生きております。しかしながら、モリゾウさんの姿をTV越しに拝見させて頂き、またこのようなトヨタ愛溢れるブログを拝見させて頂き、鉛筆1本紙1枚に至るまでムダをなくし、日々頑張っている苦労も吹き飛びました。

モリゾウさんが世界に発した言葉に恥じぬよう
これまで以上に、車作りに誇りと安全意識を強く持ち、頑張って行きますので、
モリゾウさんも頑張ってください!

OPAユーザー [2010年3月17日 23:25]
ずっとトヨタユーザーです。
これからも応援しています。

でも今回のリコールは同情しますがもっともっと
早くモリゾウさんに登場してほしかった

ichico [2010年3月17日 23:31]
モリゾウさん、こんばんは。

公聴会・そのあとのアメリカ従業員の前でのスピーチ、心にひびきました。

従業員の前で、一人じゃないって。感じてたっておっしゃってたでしょ。
従業員だけじゃなく、トヨタ車のファン、モリゾウさんのファンもそばにいてますよ。

わたしは学生の進路支援をしています。
多くの学生のスピーチを聞いてきたけれど、どのスピーチよりも、モリゾウさんのスピーチに心ひかれました。
( 比べるのは失礼ですね。ごめんなさい。 )

ものづくりを支える一員として、ずっ~と応援していきますね。

ひろ [2010年3月17日 23:40]
モリゾウさん、はじめまして!
今回のリコールの件、真摯な対応にトヨタという会社の誠実さ・強さを改めて感じました。私もトヨタ車を乗っていますが、今後もトヨタ車を乗り継いでいこうと思いました。
ただ、欲しい車、生産が終了する車が、私だけかも知れませんが、ユーザーのニーズと合ってない様に感じられます。代表例としては、ハリアーが終わる事です。今後もトヨタに期待してますので、是非、お願いしますね!

バタコ [2010年3月17日 23:55]
モリゾウさん、こんばんは。
初代ハリアーに12年乗っていますが、
とても調子良く、引越ししてもディーラーの方の対応もよく、安心して乗ってこれました。
さまざまな場での、モリゾウさんのまっすぐな姿勢は、多くの人に伝わっていると思います。
今もこれからも、TOYOTAを応援していますので
どうかお身体にお気をつけて、頑張ってください。

あゆ [2010年3月18日 1:01]
うちの両親は昔からtoyota onlyです。父の始めの夢がcrownでした。昔初めてクラウンを手にした父の顔はとても嬉しそうでした。今ではセルシオに乗りまくっています!そして親の影響から私も車と言えばトヨタしかないと思っています。
しかし、私の友達はtoyotaで受け付けをしていましたが、クレーム対応がとても悪いと言っていました。父の知り合いは支店の社長をしておりますが、モチベーションがとても低いそうです。部下は上司を見て育ちます。良い人材はたくさんいるはずです。社長の考えが変われば会社が変わり、世界のトヨタとしてまた再スタートできすはずです。どの会社も大事はあります。それを乗り越えてこそ日本が誇りに思える会社トヨタなんだと思っています。創業者の方のためにも頑張って下さい。辞めて責任をとるとよく言いますが、モリゾウさんは形にして責任をとりまた初心に返って新しい取り組みをしてみてください!応援しています!!大変だと思いますが、出来る事ならなんでも協力させていただきたいと思っています。日本の誇れる会社なんですから、さらなる復活を心から待っています!

たるくん [2010年3月18日 1:07]
こんばんは。初めてコメントをします。
ボクはトヨタが大好きで初めて乗ったのがランクル、次はダイハツになりますがテリオス。今はラクティスに乗っています。
今回の件は明らかにトヨタ潰しだと思います。こんな場所でこんなことを書き込んでいいのかわかりませんが・・・・・。プリウスを試乗した事がありますが何の違和感もありませんでした。

本当にトヨタ潰しとしか考えられません。
豊田さん、ボクは本当にトヨタ自動車が大好きです。絶対に世間に負けないようにがんばってください!応援してます!!

teabel [2010年3月18日 2:05]
モリゾウさん、
はじめまして。
応援してます!
どうしても、一言伝えたくって、書き込みました。

れい [2010年3月18日 4:12]
ヨーロッパ在住のれいと申します。

来年あたり、車を購入する予定なんですが、トヨタの車を買います!今回の問題を、ず~っと見守っていたのですが、応援の意味を含めてトヨタに決めました!!!

実は私の旦那、アメリカ人なのですが、彼も「よし!次買う車はトヨタだ!」と言っておりますので!アメリカ人でも応援している人は沢山いますよ!

子供郵便 [2010年3月18日 8:23]
初めまして。子供郵便と言います。私はアメリカの大学でビジネスを学んでいます。最近ではどの授業でもトヨタの話でもちきりです。今では貴社に対しての良い話はでてきませんが、リコールの起こる前は、どの経営学の授業でもトヨタの経営方針や、その素晴らしさを語る教授がたくさんいました。今や彼らの失望はに見えて大きく、そしてバッシングもたくさん起こっていますが、それもトヨタが強い影響力をもち、素晴らしい会社だと世界が認めていた証拠だと思います。私はトヨタの底力を信じています。また教授達の口からトヨタについての素晴らしい話が出てくる日が来ると願っています。この困難をきっと乗り越えて下い。

genn [2010年3月18日 9:04]
モリゾウさん、

フルパワーで応援しています。
がんばってください。

キッコロ [2010年3月18日 9:06]
 おはようございます。今日も明るい朝を迎えました。TOYOTAの車で元気に出勤されてる方がたくさんいると思います。いままでも、これからも。 
 今回の件は、改めて”誠”を証明する試金石。
 100年前、モリゾウの曾祖父様も大失敗に遭遇した時に深く反省し、その経験を貴重な教訓としてよりすばらしい製品を造られました。こう言われたそうです。「創造的なものは、まず、自ら製作に従事し、深甚の注意を払い、幾多の実験を重ねた後にあらざれば、到底完成にあたいせず、この、製作を他へ託するがごときものは、決して世に問うべからず。必ず失敗のもとをなし、悔いを残す。おおいに戒むべきことなりと信ずるものなり」
 ニュルに自ら出走できないことは残念でしょうが、現場で采配を振るのが社長の仕事です。多くの日本国民もモリゾウを応援してます。元気にがんばって下さい。

ぽて [2010年3月18日 9:29]
モリゾウさん、はじめまして。
一連のリコール騒動は、トヨタが信頼される企業だからこそ出たモノだと感じています。ここを乗り切ることで、トヨタは今まで以上の企業価値を生み出すに違いないと信じています。
私のマイカーは諸事情でトヨタ車ではないですが、トヨタ大好きで、何よりその企業精神が素晴らしいと思っています!トヨタ大好き!ガンバレトヨタ!

日野丸太郎 [2010年3月18日 10:05]
初めて書き込みます。
私自身は、機械はあまり信用していませんが、
御社の設計士、技術者、開発者、製造者、そしてトヨタの会社を信用していますので、これからもトヨタ車に乗り続けます。

うー [2010年3月18日 10:35]
私はNECで働いていますが、何かにつけ「TOYOTAだったらどうするかな」と考える事があります。TOYOTA車乗りではありませんが、TOYOTAは日本の誇りだと思っています。問題を本質まで掘り下げ、そこから多くを学び、次につなげていく、という点が日本企業の持つ最大の武器だと思っています。応援しています。頑張ってください。

アササンポ [2010年3月18日 10:46]
ニュースからきました。

レースも、リコールもスピードが命です。

社内の風通しを良くして、物つくりの原点を大切にした車作りをしてください。

トヨタは、日本の物つくりの象徴です。トヨタがこけると日本全体に影響しますので、踏ん張ってください。

まな [2010年3月18日 10:54]
お身体に大切になさってください。何のお力にもなれませんが、日本の片隅で応援しています。
実はここ数年、件の“変にエラそうなおぢさん”のせいで御社のことが嫌いになっていたのですが、モリゾウさんのおかげで少しずつ心戻りしつつあります(笑)

アラフォー [2010年3月18日 11:14]
モリゾウさんおはようございます。
みなさんからすごいコメントの数ですね。

以前、プレジデントかなにかの経済雑誌にモリゾウさんのお父様(章一郎様)のことを拝見しました。マッサージを受けていたときに、マッサージ師の若い女性が友人がトヨタ車を買ったと話したら慌てて起き上がって、「ありがとうございます」と頭を下げられたそうですね。
モリゾウさんも、自分の名前の車が世界中を走っていると言われていました。たとえ10人くらいの中小企業でも、30万人の巨大企業でも創業家は名前と商品やサービスが直結しますよね。

私もランドクルーザーに満足しています。次も必ずランクルを買います。どうぞお身体に注意なさって頑張ってください。消費者が応援している限り、トヨタは大丈夫ですよ!

Natsuki [2010年3月18日 11:22]
モリゾウさん、はじめまして。この度の
件は心中お察しする限りですが、一個人の末端の僕はTOYOTAを好きですし、これからも影ながら応援させて頂きます。
『いつかはクラウン』の代名詞に因んで、僕の中では『いつかはLEXUS』が常にあります。GAZOOを通じてこれからも熱いTOYOTAを躍進お願いします(^^)/

えいさん [2010年3月18日 12:40]
初めてメールさせていただきます。
札幌で新プリウスを昨夏から既に25,000km乗っている、根っからのトヨタファン(7台)です。
12月上旬からトヨタ相談室とディーラーへ凍結路面等でのブレーキロック時の異常挙動をアピールしまてきました(過去多くのABS車でも経験したことのない不意で不審なブレーキ抜け)。
トヨタ側は、初め、スローモーかつ無知なレスポンスでしたが、モリゾウ様の率先対応と、リコールで、今は大変満足しています。
モリゾウ様や一部の技術役員らの方は、現場事象を真摯に把握し、今回のプリウスブレーキトラブルの科学的原因の本質と危険性について反省なさっていること(新プリウス固有のABS機構問題)を種々の専門情報から拝見しホットしております。
自動車通や技術屋の先入感ではなく、現場・ユーザーからの本当の「聞く耳」をトップ層が(ボトムアップで)持つことで今後の強みにもなるキッカケとなったことでしょう。
モリゾウ様の今回の対応と決意から、本物の「ユーザー目線、現場主義」が実行され続けるだろうとうかがい知れます。心から今後も応援します。

Ginko [2010年3月18日 13:46]
私はトヨタのリコールによる一連の報道をアメリカで見ていました。また中国でのトヨタへの反応も拝見致しました。確かにアメリカのトヨタバッシングは過剰のように思います。その反面厳しい言い方かもしれませんが、トヨタに問題があったのも事実だと思います。ただあの公聴会を拝見して、中間選挙のためのツールに利用されたという感じもします。なんたって自動車産業はアメリカが世界に誇ってきた産業なので、それが日本に負けたアメリカのプライドというのもあるのでしょう。しかし私はトヨタが自動車大国のアメリカに乗り込んでここまで勝負できたというこはすばらしいことだと思いますし、中国や韓国がアメリカに進出できると思わせたのもトヨタの大きな功績だと思います。いろんな国でいろんな意見がございますが、そんなこと気にせずに、また、ひたむきに世界一のトヨタになってください。 Just do the work and make them shut up!.

mashさん [2010年3月18日 13:52]
モリゾウさん、こんにちわ。
久しぶりの投稿になります
数々の試練を乗り越えてほしいです。従業員やその家族また、世界中の
トヨタファンのためにも頑張ってください。
長いトヨタの歴史のなかでいくつもの困難がありましたがそれを乗り越え今のトヨタがあるのですから。

それから今年のニュル24参戦・・・レクサスLFA
昨年以上に期待しております。支援をよろしくお願いします。

ミッチー [2010年3月18日 14:02]
はじめまして!初めてコメントします。
訴訟大国アメリカなので、モリゾウさんのの受け答えは、かなりリスクがありそうですが、お客さんに対して素直に謝ると言う原点なことなので、その選択が良かったのか悪かったのかは、これから分かってきますよね。その後の、トヨタでの私は1人でなかったと言ってモリゾウさんが涙ぐんだ時、トヨタとは関係ない会社で働いてる自分ですがニュースを見て胸が熱くなりました。やはり、同じ日本人だし、大手のトヨタが攻撃を受けるのは、浅田真央ちゃんが銀メダルだった時ぐらい悔しいです!

ミッチー [2010年3月18日 14:17]
ですが、実際の一消費者の意見を言わしてもらいますと、つい最近!新型のプリウスが発売された時!何てよい車が出たしカッコイイし乗ってみたいな~と思いましたが、リコールのブレーキの件で、正確には、ブレーキを強く踏めば大丈夫らしいですが、街中で新型を見ると、近くに寄るのが少し怖かったのも事実です。それが世間だし、あれだけニュースで流されると実際は大丈夫でも印象はかなり悪くなると思います。
安全第一に会社を変えるってことも分かりましたし、社員の考えも変えるって答えも分かりました!
しかし、俺が目指してほしいトヨタは、リコールのあった三菱自動車のような徐々に消費者から、リコール問題が消えるだろうと言う守りの姿勢でなく、世界第1位を目指すと言う、日本が誇れるトヨタなんです!技術!会社の規模!などは、それに値する会社なので、【攻め】の姿勢でリコール問題を乗り切って下さい!

tom [2010年3月18日 14:34]
真に応援しています。頑張ってください。

日本は物作りの国です。
資源は人材と技術力のみの国です。
今回の経緯については全く深い考察までいたしませんが、3年後にはきっとさらに各技術者が自慢できる技術の推移の固まりのような車が走っていることでしょう。

トヨタに限らず日本のメーカー精神であれば
今回のリコールは技術を伸ばすチャンスとしての
起爆材になったに過ぎません。
そのような結果になりますよう心から応援しています。

Niel Rodenheim [2010年3月18日 16:43]
再び失礼します
大企業の社長が個人ブログなどという批判も見かけますが、信念からブログと拝察し維持は大変でしょうが続けて頂きたい。
モリゾウさん(敢えてそう呼ばせて頂きます)ならご存知の通り世界的な企業のトップが個人ブログで理念や信念を書いているのは普通ですよね?
元はお仕事とは離れた個人のチャレンジの場であった事も大事と感じています。

冷徹に組織運営をし公的な発言を大事にするのはトップには必用でしょうが、同時に従業員や他の経営者、ユーザーまでもがトップの在り方を見ています。
何よりもトップのお人柄は製品やサービスへの信頼、将来への期待を感じさせてくれます。

トヨタ車は別の理由で一度も乗ってはいませんが、トヨタの素晴らしさを次ぎに繋ぐお役割として自信を持って可能なお時間でブログを続けて欲しい。
言える立場では有りませんが「組織は人なり」を実戦されておられる数少ない経営者として声援を送らせて頂きます。

厳しい措置や難しい改革を行なう時にも、納得を得る為にもお持ちの理念は重要なお力だと感服致しております。 お気持ちを少しでも支えられればと・・・

Niel Rodenheim [2010年3月18日 17:01]
続けてで恐縮です

2回の声援のコメントを残させて頂きましたが、既にご承知と失礼には思いますが、これを契機に 社内組織や設計思想の見直しも是非ご検討くださるようにお願いしたく、無責任な外野からとご不快でしょうがこれも声援とご宥恕くだされば幸甚です。

・情報と意思伝達がより早く
・社外への公開、対応をより早く

車の安全設計でも
・誰も間違えない操作方法
・間違えても安全な設計

充分に社内でお考えでしょうが気が付いている問題というか不満の例を

スイッチ:なぜフォグとメインを一緒にするのか?
 別のスイッチにしている車は多い
ペダル :なぜ吊り下げばかりにしているのか?
 オルガンペダルにしている車も多い
シート/ハンドル調整: 反っくり返り運転になりやすい調整機構
 レーシングもどきとは言わないまでも直立しハンドルを迅速に正確に操作出来るセッティングが出来る車は多い

 大きな意味での声援と、ほんの細部への不満とが混在していますが、本来はこれは統一された理念で作られるべきと思っており、レーシングもされるモリゾウさんならご理解くださるかと辛口です

Niel Rodenheim [2010年3月18日 17:22]
先に設計改善して頂く事も声援として書かせて頂きました。
特に設計部門の方に考慮して頂きたい内容です。

ランプの集合スイッチ
安全な車を目指しておられるトヨタにはふさわしく無いと感じています
運転者は気が付かない事が多いが対向車には危険です
御社の車には自動的にダウンにする車も有ると記憶します
これはフォグランプにおいても同じです
(法令でも禁止ですが)
 周りの車にも優しい車=安全な車
という意味です

オルガンペダルは吊り下げより微妙なアクセルワークが可能でマットの事故は発生しません
スピードコントロールがスムーズな事、これも安全の一部と思います

シートポジションは周りの車から見た安全性にも重要な要素でもあります
緊急時の対処にはもちろん最重要

公開発表の「0.4秒のブレーキ遅れなら正常」というのは社内的には正常でも、平均的な運転者の遅れを0.6秒としていることからは個人的には異常と感じます
トータル1秒を超えると免許更新条件が変わって来る事も背景に有ります

根本的な設計品質を改善される事も次の発展への糸口と信じております

つばさ [2010年3月18日 17:37]
トヨタ頑張れ

よしぞうの妻です [2010年3月18日 17:51]
はじめまして。ニュースにリンクがはってあったのでブログ拝見させていただきました。
主人が大の大の大のトヨタ好きなので、ぜひともトヨタには頑張っていただかないと主人の生きる気力がなくなってしまうので、どうか、どうか頑張ってください。いつだってピンチはチャンスですよね!これを反対にトヨタの見方にして更なる飛躍を☆楽しみにしています。

carole [2010年3月18日 18:04]
モリゾウさん、はじめまして。
私は海外で長く暮らしていたのですが、TOYOTAのブランド力に沢山、沢山、助けられました。海外で日本人が強くいられるのは、TOYOTAやSonyのパワーがとても強いのです。今は大変な時期でしょうが、元気にがんばってください!多くの人がサポートしてます!ウチはずーーーーーっとTOYOTA車ばかりですし♪

応援団長 [2010年3月18日 18:05]
がんばれ!みんな応援してるよ!

はる [2010年3月18日 18:29]
モリゾウさんこんにちは!
世界のTOYOTAが逆境に立たされていますが、負けずにこれからも良い車作りをされてください。

うちの次の車はプリウスに決定してるのです!
応援してます!!

TA46 [2010年3月18日 22:12]
モリゾウさん、こんばんは
去年5月からブログを拝見し今回初めてコメントさせていただきます
今回の件で新聞、雑誌、テレビ、インターネット等、情報収集に明け暮れました
どの情報も知るたびに心を痛めていました
しかしブログ更新でこれだけの人が応援しているのを知り心強く感じました
絶対復活できます
世界のトヨタの社長が個人ブログで自分の思いを発信する事ですごく身近に感じる人が多数いると思います
はっきり言って奥田さんの時はトヨタを好きになれませんでした
いまはモリゾーさんが社長というトヨタを心から応援しています
体に気をつけて20年くらい社長として頑張ってください
モリゾーさんがいる限り応援団を続けます

しげきち [2010年3月18日 22:21]
こんばんは。モリゾウさんを心より応援しております。これからのTOYOTAそしてトヨタ車に期待しています。

通りすがりのコメンテーター  [2010年3月18日 23:19]
非常に難しく苦しい状況ですね。ご心労の多いことと思います。でも、必ず乗り越えられますよ。今が踏ん張りどころでしょうが、ストレスに負けてしまわないように大きく深呼吸してください。

USで車の知識のある人たちは言っています。「今回の突然の意図しない加速はありえない、運転者のミスであろう。ブレーキを踏めば、必ず速度は下がる。車とはそういうものである。コンピューターは関係ない。」

米国車(BIG3)とトヨタ車を乗り比べたことのある人、良識のある人、車の知識のある人は、何が起こっているのかについて分かっています。

今回のカイゼンが実を結び、トヨタの信頼が回復することを願っています。

kic206 [2010年3月18日 23:28]
こんばんは。ここのところ少し収まったかと思えば、集団訴訟が米国で進行中との報道は正直暗澹たる思いで接しています。何とかこの難局は切り抜けていただきたい。しかし、謝罪行為はあまり過ぎると非を全面的に認めると向こうでは解釈されはしないでしょうか。米国留学の経験をお持ちでしょうから、ご承知だとは思いますけれど。

侍 [2010年3月19日 0:12]
モリゾウさん!
あなたの対応は日本人として誇りです。
自らの非を認めるところは認め、間違えていない
所はしっかりと説明する。

こんなハートが綺麗な対応はアメリカには
出来ません。全てを上から見ている勘違い
アメリカには。

お国柄お得意の賠償問題を叫び始めましたが、最後まで負けずに頑張ってください。

日本人として最後まで応援します!!!!!!!!!

Ryou [2010年3月19日 1:18]
御社の車を所有した事がないので不具合の対応状況はわかりませんが、一度スープラのカタログを貰いに行った時、いきなりこういわれました「買う気がないならこないでくれ」とそれからは一切御社ディーラーに足を踏み入れてません。
人は上に立てば立つほど保身に走る傾向があります、そういう人はさっさと切ってその分を現場で働く方に回した方がよっぽど企業にもその人達のためになります。企業は大きくなればなる程トップの声は届きにくいでしょうし、現場の意見も上がってこない事もあるでしょうが、もっと現場中心の企業に変わってください。現にこのコメントにトヨタ社員のコメントがないように見受けられます。もしモリゾウさんが読んでいると知っているならもっとコメントがあっても不思議ではないのですが、一部派遣の方のコメントは有りましたがこれが今のモリゾウさんの企業の実態じゃぁないでしょうか?
最後に今回のリコールの件に関しては毅然とした態度望んでください。

風太郎 [2010年3月19日 2:35]
モリゾウさん。
トヨタを奇跡的に復活させてください。
お願いします。

トヨタファン [2010年3月19日 3:05]
はじめまして!モリゾウ様、今回のリコール一件では、ご心労も計り知れないものがあるとお察ししています。14年間アメリカに暮らし、現在はドイツに暮らしています。トヨタの車は素晴らしい!トヨタの車に乗るのが夢なんだ!素晴らしい車が沢山あるからね!と両国の人々は言っています。これが本音だと思います^^ 超えられないハードルはやって来ない!そして長く暗いトンネルもやがて光の出口が待っています!どうか、社員の皆様と一丸になって、この苦境を乗り越えてください。応援しています!太陽は必ず登ります^^ トヨタ車の大ファンより

ファントゥドライブ [2010年3月19日 7:38]
モリゾウさん、こんにちは。
少し前に発売されていた自動車雑誌に元トヨタ社員の方が『トヨタは叩かれれば叩かれる程、強くなる会社だ』とコメントしていらっしゃいました。
今回のリコールがトヨタ車の品質を更に向上させるきっかけとなってくれることを願っています。

東西南北 [2010年3月19日 11:24]
初めてコメントします。

アメリカの一部の議員やクレマーのトヨタバッシングに心を痛めました。


私は車を所有してませんんが、購入するならトヨタ車と決めています。父はずっとトヨタユーザーです。カローラ・カムリ・ハリアーです。
トヨタ社長、トヨタ従業員、トヨタ車、全世界にいるトヨタに関わるみなさん 応援しています。


トヨタ車!最高です!。

kiki [2010年3月19日 12:04]
アメリカ在住です。
ヒステリックすぎるバッシングに負けず、トヨタ側も信頼があり、マスコミとパイプの強い大学、企業などに検証をしてもらい、言い分は言い分として情報を流していかないといけないような。。
もちろん、苦情の出ないような車づくりは大事です。
もうすぐ、車を買い替えようと思っていたのですが、次はトヨタの車にします。

nash [2010年3月19日 12:50]
newsで「国交省、ブレーキ優先システムの基準化を検討…米国の暴走事故契機に」と言う記事が有りましたが、またシステムに頼るのですかって感じです。この基準化に反対はしませんが、ヒューマンミスがある限り、そんな安全システムを標準化しても、意味がないと思います。それで有れば教習所、免許保持者には、緊急回避レッスンを強制し、緊急回避の動作を身体に習慣図るような事をすれば、急に何かが起こった時に対処出来るはずです。御社が開催されている「スムーズスラロームレッスン」などは、緊急回避動作が身に付くいいものだと思います。あとは自分身は自分で守ると言う教育も必要です。仮にエンジンが全開になろうともチェンジをニュートラルすれば動力は伝わらないし、ATの不具合でニュートラルに落ちないのであればエンジンキーをOFFにすればエンジンは止まります。緊急時にこれが出来ないのは、気が動転してだと思いますが、緊急回避訓練を受ければ、対処しやすくなると思いまがいかがですか。何か今回の件に関して、自分の無知を棚に上げって気がしますが、ユーザーをそのようにさせたのはひょっとしたらメーカーにも責任があるのかもしれません。

vvv [2010年3月19日 13:52]
モリゾウさんはじめまして。
トヨタ本来の姿を期待してます!
モリゾウさんのおもいを全員に!
応援してます!

真実は一つ [2010年3月19日 14:21]
トヨタはここから巻き返す、それと同時に日本経済も復活という流れに。

真面目に仕事をしている人間が報われないなんてあってはならないのだから

香港読者 [2010年3月19日 14:25]
こんにちは、大変ですね、私はHKでは独車、日本では、独車とエスティマハイブリッドに乗っています。一年で一万KMくらい乗りますので、結構走ります。アクセルの反応は少し遅いですが、半電気車ですから、了解して乗っています、家族での遠出が多いので、DVDも付けみな満足です。故障一度もありません。販売店も近くで、点検など、呼ぶと直ぐ対応してくれます。アメリカの事故は全部うそ、または言い掛かりです。 HKで乗っている独車良く壊れますね、先日は坂道で、トランスミッションがぶっ飛んで動力伝達が出来ずたいへんでした。メーカーの修理部門が直ぐレッカーしてくれましたが、こんな事故は異例だとのことで、すぐ新車の代車をだしてくれました。部品などはHKにないので、ドイツから取り寄せ、2週間かかりました。もう3-4代目ですが最近の独車はコンピュータの表示が頻繁に壊れます。ほかにも色々あります、今回の車は購入一年足らずですが、もう2回問題でチェックです。
ギヤーボックスのぶっ飛びなんて、きいたことありませんね、リコールしないのでしょうかね。

アラフィ [2010年3月19日 15:15]
はじめまして。
トヨタ車をずっと親の代から乗っています。そんなに高級車ではなくても、他社の車よりも内装も時間がたっても古びなくて大好きです。

社長様を支えている社員、株主のためにも、アメリカ相手でも主張すべきことは主張なさってください。
応援しております。

prohitskh [2010年3月19日 16:16]
TOYOTAをバックアップするのはいくつか理由があります。おいおい書いて行こうと思います。
割と真剣に書いています。悪口辛口も言うと思います。頑張って!

44プリ [2010年3月19日 17:44]
もりぞうさん

はじめまして、

この度は、大変なご苦労されて
お疲れ様です

ここに書かれてる皆さんと同じく
もりぞうさんを応援しています

新型プリウスが昨年の11月に納車となり
今現在、不具合もなく楽しく乗車する
毎日です

本当に良い車です

これからも応援と期待してますので
頑張ってください

みっちま [2010年3月19日 20:32]
私は愛をはこぶねのノアを愛用させて頂いています。エコを目指して点灯を心がけ、ゆったりと運転しやすく・・・
プリウスはとても人気の高い車だと思います。通勤に使用される方も多く見かけます。
ノアも近いうちにハイブリッドになれば大賛成です。生活にも優しくなるし・・・

お願いはハザードランプの位置がもう少し↑か・・・ハンドルから近い所にある方がぱっと押しやすいかい思います。無理なご意見を申してすみません。
これからもいろんな事を通して謙遜を忘れずに・・・皆が愛用できるように安全にも気をつけて・・・従業員一人一人が丁寧に作業してくだされば一番いいですが・・・目の届かないところですしね~
これからも頑張ってくださいね。

趣味とよた [2010年3月19日 20:52]
モリゾウさんこんばんわ、
今回の件で東京オートサロンで言われていたようなことが白紙に戻されてしまわないか心配をしておりました。
自動車で1番大切な事は「安全」であると言う事は当然ですが。趣味とよたは「夢」という物も大切な事だと思っています。
東京オートサロンで成瀬さんがファンの前で、お約束して頂いた「ニュル24時間の出場」を大変楽しみにしています。
今年のLFAはワイドボディで凄くカッコイイですねぇ。
今年は車両熟成もさることながら、「表彰台」を期待して応援しています。ヽ(^o^)丿

激務、お疲れ様です [2010年3月19日 22:32]
私は最近のトヨタ車に全く魅力を感じない人間の一人です。素人なので事実誤認も多々あるとは思いますが、私の鈍感な感覚で見る限り、デザイン、走る楽しさ、乗心地、魂等、それらの点で評価できません。ワクワクしない。車好きとして。効率だけが優先で、CM等で謡われている事と全く違うじゃないかと。

ですが今回の件に関しては、米などの攻撃は酷すぎ。事実無根に近い言いがかり、便乗したクレーマーやマスコミ。確かに品質の低下はあるだろうとは思いますが、それでも世界有数の品質をトヨタは持っていますし、この程度で事故起こすなら、イタ車乗ってる人はどーするんだ、と。

否定的な事も書きましたが、昔からトヨタに否定的なわけではありません。以前のような魂あるワクワクする車作りをして欲しいという願い・期待です。今回の件ももっと強く日本国のトヨタとして正当性と正義をアピールし、偽善者達の言いがかりを論破・制裁できるよう、社長をはじめ皆様に期待します。謝るだけでなく、強気で闘争心ある戦いを!負けないでください

目頭が熱くなりました。 [2010年3月19日 23:19]
強いもの、大きいものを、寄ってたかって引き摺り下ろそうとする力は、どの世界にもあることだと思います。
私は、テレビで報道されたモリゾウさんの涙を見て、熱き武士道を感じ、目頭が熱くなり、通勤中にもらい泣きしてしまいました。トヨタは、もともと困難から立ち上がる事で強く、たくましくなった会社です。最高のチャンスが到来したとプラス思考で受け止め、世界のトヨタと言わしめる企業で有り続けて下さい。

yuka [2010年3月19日 23:53]
トヨタは日本の誇りです。

のっぽ! [2010年3月20日 1:33]
三十年近くカローラ店に勤める親友がいます。魅力的なクルマに出会えず、整備や車検に他社の車を持ち込む状況が長く続きました。
5年前にネッツ店で、初めてトヨタ車アベンシスを購入しファンになりました。
現在、カローラ系列店で購入したレクサスGSと中古のMR-Sを愛用していますが、この5年間にリコールやサービスキャンペーン、不具合によるディーラー持ち込みは10回以上と記憶しています。
それでもトヨタを手放さない最大の理由は、ディーラーの営業担当者やメカニックの対応姿勢や技術力に満足をしているからです。
レクサス購入後、数回のアンケートに回答しました。販売店の対応について問うもので、肝心の製品についての質問はなかったように思います。
お客様とのほとんど唯一の窓口であるディーラーの意見を素直に聞いて活かせば、より良いクルマになるものと信じております。
生意気ながら、友人ともクルマとも永く付き合いたく思いコメントさせて頂きました。微力ですが応援しています。

detour [2010年3月20日 1:40]
こんなに素敵な人が社長さんだったんだ…。
知らなかったです。
応援しています。
頑張って下さい。

tontan [2010年3月20日 12:31]
モリゾウさん
はじめまして、私は仕事の関係でサイパンに在住しております2児の父親です。ここでも多くの人がとくにピックアップに人気があるせいかTacomaのリコールの対象となる人が多いです。

でも日本車,TOYOTA車に対する信頼はここではまだまだ大きいと感じます。知り合いにもリコールの対象になった人も多くいますが、特にその後メーカーは変えずにまたトヨタ車に乗っています。

今回の事はおっしゃられているようにこれからが大事で今まで培ってきた信頼はかんたんには揺るがないと思いますが、みんな大切にやっと購入した車を乗っています。私たちは末端の者ですが、どうかこれからも今回の事を教訓に良い車を作ってください。負けないでください。

ちなみに我が家はTown CarとECHOに乗ってます。でもECHOは低燃費でよい車です。

hash [2010年3月20日 12:55]
ブレーキのシステムが切り替える時間の問題で今回コンマ何秒のことが取りざたされていますが、本当にこのコンマ何秒を有効に使っているドライバーが何人いるのでしょう?仮に緊急制動時大半のドライバーは車はすぐに制動されると思われているようですが、緊急制動時まず最初にサスペンションが沈むまで制動が効いてない時間が、コンマ何秒の世界であるということを認識している方がどのくらいいるのでしょう?ブレーキキング自体ペダルを踏み込めばすぐに制動されないということです。別に急制動でなくても、市街地を普通の速度で走っていてもそれは同じです。これを読まれて本当って思われる方がいたら、注意深くブレーキングの車の挙動に気を使ってみてください。車が沈みこんでいる時間はサスペンションの圧縮に制動力が使われ、その速度にあった最大に沈みこんだ時点から制動が開始される事がわかると思います。その時間は本当にわずか時間ですが。仮にサスペンションのハード、ソフト切り替え機能がある車なら、ハード時とソフト時で変化がわかりやすと思います。

モリゾウのドライバー挑戦記 2009

2009.01.09 新年の東京オートサロンでGAZOO Racing始動!
2009.01.10 東京オートサロン GAZOO Racingトークイベント
2009.04.06 ニュル4時間耐久、LF-Aでクラス1位獲得!
2009.05.13 LF-A ニュル24参戦の意義
2009.05.20 再びニュルに帰ってきました!
2009.05.20 なぜクルマの開発をサーキットで行う?
2009.05.21 LF-Aとの出会い~クルマの味づくり
2009.05.21 試運転・・・
2009.05.21 懐かしい場所、懐かしい顔・・・
2009.05.21 夜&雨中の予選・・・
2009.05.22 ニュルとの出会い
2009.05.22 ヤマハでの運転訓練・・・
2009.05.22 モリゾウの進化!?
2009.05.22 VWチームとの交流
2009.05.22 ニュル24時間を走る意味
2009.05.22 予選を終えて
2009.05.22 モータースポーツ文化に触れる
2009.05.23 どうして「モリゾウ」という名前でレースに参戦している?
2009.05.23 いよいよスタート!
2009.05.23 1回目の走行を終えて
2009.05.23 2回目の走行を終えました。
2009.05.24 走行3回目、IS Fから降りて・・・
2009.05.24 応援ありがとうございました!
2009.05.27 ちょっとイイ話・・・
2009.05.29 LF-Aの開発を続ける意味・・・?
2009.05.29 伊勢神宮の式年遷宮・・・?
2009.05.30 クルマを鍛える、人を育てる・・・
2009.07.29 VW新型シロッコに乗って
2009.08.06 サーキットTAXIドライバー
2009.08.06 GAZOO muraを訪れる
2009.09.01 GAZOO mura鹿追に行ってきました
2009.10.26 東京モーターショーに行ってきました
2009.11.27 トヨタモータースポーツフェスティバル

モリゾウのドライバー挑戦記 2010

2010.01.14 明日から東京オートサロン!
2010.03.15 お客様・クルマファンとともに
2010.04.27 『G SPORTS』第1弾“ノアG's、ヴォクシーG's”発表!
2010.05.12 今年もニュルに帰ってきました!
2010.05.13 最終調整
2010.05.14 メカニックの成長
2010.05.15 「ありがとう」
2010.05.15 長い戦い
2010.05.16 それぞれのドラマ
2010.05.16 応援ありがとうございました。
2010.05.17 ドイツのGAZOO muraを訪れる?
2010.06.24 成瀬さん
2010.09.17 ロータスとの出会い、再び
2010.10.01 「プリウスカップの輪」
2010.10.08 ニュルでの祈り
2010.10.26 イマドキ家族?
2010.11.09 26年ぶりの女子ソフトボール優勝
2010.11.17 GAZOO SPORTSの日!
2010.11.22 名古屋グランパス初V! 悲願達成です!!
2010.11.30 「皆さまに感謝!トヨタモータースポーツフェスティバル」
2010.12.09 「NASCARカムリに乗りました!」
2010.12.21 モリゾウカート

モリゾウのドライバー挑戦記 2011

2011.01.01 謹賀新年、夢の実現に向けて
2011.01.04 トヨタ自動車陸上長距離部 ニューイヤー駅伝 悲願の初優勝!
2011.01.18 「モリゾウ、アメリカのモーターショーを初体験」
2011.01.21 「東京オートサロンで広がる、クルマ好きの輪!」
2011.02.16 雪上トレーニング
2011.03.08 「NAGOYAオートトレンド」
2011.03.16 「明日への希望」
2011.03.29 被災地を訪れて
2011.04.05 岩手県を訪れて
2011.04.18 福島県・茨城県を訪れて
2011.05.02 スーパーGT 東日本大震災復興支援大会
2011.05.13 モリゾウヘルメット2011
2011.06.21 「ル・マン24時間」優勝おめでとう! そして・・・
2011.06.22 「おじさん、遅いね。。。」
2011.06.24 ぞれぞれの思いを胸に・・・
2011.06.25 感謝。ニュルから始まった友情
2011.06.25 メカニック
2011.06.26 長い時間、走る・・・
2011.06.26 ゴール目指して
2011.06.27 応援ありがとうございました!
2011.10.07 宮城で走る!
2011.10.14 ニュルブルクリンクに帰ってきました。
2011.10.15 RACING FRIENDS
2011.10.15 VLN9予選終了
2011.10.15 応援者泣かせのトヨタFT-86
2011.10.16 VLN9本戦も終盤です。
2011.10.16 ONE Team
2011.11.01 富士スピードウェイにて
2011.11.27 トヨタ ガズーレシング フェスティバル
2011.11.27 「お待たせしました。86登場です!」
2011.12.04 「東京モーターショー」でトレーニング
2011.12.05 トヨタの駅伝大会に行ってきました。
2011.12.09 プリウスカップ 第1回全国大会

モリゾウのドライバー挑戦記 2012

2012.01.11 トヨタ男子バスケット部 優勝!
2012.01.16 「 I Love Cars! 」
2012.01.18 トレーニング開始
2012.03.07 名古屋オートトレンド2012
2012.04.19 ランクル味付け人
2012.05.17 心を一つに・・・
2012.05.19 全員で
2012.05.20 人を鍛え、クルマを鍛える
2012.05.20 『メガウェブフェスタ WE LOVE CARS!』
2012.05.20 笑顔でチェッカー
2012.07.13 BMWとのアライアンスでの出来事
2012.07.14 Goodwoodに参加
2012.09.29 VLN9
2012.10.07 お台場学園祭2012
2012.10.09 『お台場学園祭2012』2日目
2012.11.07 新城ラリー2012
2012.11.27 トヨタ ガズーレーシング フェスティバル 2012

モリゾウのドライバー挑戦記 2013

2013.01.14 東京オートサロン2013 ~モリゾウは今年も走り続けます~
2013.03.05 NAGOYAオートトレンド2013
2013.04.08 高めよう愛車精神! ~2013社内プリウスカップ~
2013.04.15 道、クルマ、自然、仲間を全身で楽しむ ~木曽ラリー~
2013.05.16 ニュルに帰ってきました
2013.05.17 成瀬さんへの報告
2013.05.18 ニュルの距離感
2013.05.20 さあ、決勝レースへ
2013.05.22 応援ありがとうございました!
2013.05.28 見えない頑張りにも感謝!
2013.06.05 奥深いラリーの魅力
2013.08.01 群馬県で地産地走
2013.09.02 クルマを楽しむ夏の大運動会
2013.10.31 相棒と共に ~新城ラリー2013~
2013.11.14 TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2013

モリゾウのドライバー挑戦記 トップ

モリゾウのドライバー挑戦記(2007-2016)トップへ