謹賀新年、夢の実現に向けて

皆さん、健やかに新年を迎えられたこととお慶び申しあげます。
今年もよろしくお願い申しあげます。


モリゾウも無事に新年を迎えることができました。
これも皆さんをはじめ、
世界中でトヨタの商品をご愛用いただいているお客様のおかげですし、
常日頃からトヨタを色々な立場で支えてくださっている多くの仲間のおかげです。
このブログをお借りして、心から感謝申しあげます。

昨年は、トヨタにとって、モリゾウにとって大変な年でしたが、
同時に、本当にたくさんのことを学ばせていただいた一年でした。
そんな貴重な体験をさせていただく中で、本当に色々なことを考えさせられましたが、
モリゾウなりに辿り着いた結論があります。それは、
「トヨタは、お客様に選ばれる企業でありたい」、
「トヨタをお選びいただいたお客様に、幸せになっていただける企業でありたい」
ということです。

「いいクルマ」をつくり、そのクルマを選んでいただいたお客様の幸せにつながること。

このことは、トヨタを支えていただいている多くの仲間の幸せにつながりますし、
やがては、トヨタで働く私たち自身の幸せにもつながります。
結局のところ、トヨタの存在意義は、
突き詰めれば、「お客様の幸せのためではないか?」と思うのです。
ですから、私たちは、お客様に喜んでいただける「もっといいクルマをつくること」に
常に挑戦し続けなければならないのです。

そんなことから、今日の新聞の元旦広告メッセージは、
「あなたの描く夢に、私たちの描く未来を、重ね合わせたい」とさせていただきました。
この言葉は、新年にあたってのトヨタの決意表明でもあります。
そして、この広告と連動してGAZOO TVでは、
トヨタが描く「近未来のクルマ社会」を放映しています。
ぜひご覧になってみてください。そして、皆さんの貴重なご意見もお待ちしています。


GAZOO TV 『 トヨタスマートセンター 20XX年 ~君がいてよかった・・・~ 』

https://www.youtube.com/watch?v=BMlVyY2EpLA

この映像の中で、モリゾウのこだわりがひとつだけあります。
それは、クルマのステアリング・アクセル・ブレーキは、ドライバーだけのものだということ。
どんなに自動化が進んでも、クルマがモビリティと呼ばれても、
「走る・曲がる・止まる」は、ドライバーの自由な意思によるものであってほしい。
それがクルマの楽しさの原点だと、モリゾウは信じています。


夢のカタチは人それぞれかもしれませんが、ひとつでも多くの夢を実現するために、
トヨタは今年も全力で走り続けます。

今年も応援よろしくお願いします。

[ドライバーモリゾウ]

これより以下のコメントは、ブログにコメント投稿されたものです。

松竹梅 [2011年1月1日 0:12]
明けましておめでとうございます。もっといいクルマを、の願いどおり今年はわくわくするクルマが出ることを期待しています。あ、今鐘が鳴った!!

クルマ大好き! [2011年1月1日 0:12]
2011年、今年こそGRMNの第2弾を発売してください!2009年、気づいた時にはiQは売り切れていました。首を長くして、楽しみに待っています。できれば、FRホットハッチをお願いします!!今年も応援しています!

デビット [2011年1月1日 0:28]
明けけましておめでとうございます。
F1復帰も是非、お願いします!

とんかつ [2011年1月1日 0:36]
あけましておめでとうございます。
私もマイエージェントが欲しいです。早くビデオのような世界を開発してください!!
トヨタの未来のカーライフに期待しています。

せっきぃ [2011年1月1日 0:41]
あけましておめでとうございます。

昨年はGAZOO.comと出会い、ブログを開くことができました。

ブログを通じてクルマについて勉強になることが多くあり、
場所を提供してくださったトヨタさんには本当に感謝しています
(車のほうは他社ですが‥‥)。

今年はFT-86お目見えでしょうか。
多少時間がかかっても、ライトウェイトスポーツ市場に衝撃を
もたらすような、安全でカッコイイクルマを期待しております。

もちろんモリゾウさんのブログにも期待しております!

奈緒子 [2011年1月1日 0:44]
あけましておめでとうございます。
なんとなく、ショートムービーを観ました。
いつか、こんな世界になるのかぁ?

AMPさん [2011年1月1日 1:21]
新年、明けましておめでとうございます。

拝見しました、近未来の社会が実現されるように、また、次の次の世代かもしれませんが
地球環境を守り人々が幸せに生きていける地球であるようにしていかなければなりませんね。

近未来であっても「ワクワク」するクルマであって欲しいと願っています。

これからも頑張ってください。


t_KAZMIX [2011年1月1日 1:41]
モリゾウさん、新年あけましておめでとうございます。
なんか昔テレビアニメや映画で見たような世界が本当に実現するところまで来てるんだなあと、このムービーを見て思いました。

確かにモリゾウさんのおっしゃられる通り、このムービーのように、未来でも運転することの楽しさを感じていたいと私も思いました。そんな未来を期待しています。

まるちゃん [2011年1月1日 3:06]
モリゾウさん。新年明けましておめでとうございます。映像を拝見しました。クルマを通じてこんな未来が実現されれば、本当にすばらしいことと思います。夢ではなく、本当の未来の姿になることを期待しています。

TOME [2011年1月1日 8:09]
モリゾウさん。あけましておめでとうございます。ショートムービーを見て、スマートセンターと車の関係が、なんとなく判りました。自動車メーカーがこういう近未来を目指しているとしたらまだまだ自動車の未来はあると思います。少なくとも、車は電気になっても、シロモノ家電にはならないと言うことですね。今年もいい夢をどんどん実現して欲しいです。

スマート通行人 [2011年1月1日 8:11]
朝刊の一面広告と、ショートムビー。そしてモリゾーのブログ。。新年から、やってくれるな!!

初夢太郎 [2011年1月1日 8:59]
新年あけましておめでとうございます。
朝刊の広告見ました。次の世代の子供達にも、美しい自然とともに、クルマの楽しさを残してあげたいと思いました。クルマとともに私達が体験してきた素晴らしいカーライフを未来の子供達にも!
モリゾウさんに期待しています!!

Kストーン [2011年1月1日 10:07]
新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
今年はトヨタが多くハイブリッド車を出すそうなので、楽しみに待っています。
でも、やっぱり早く発売してほしいのはFT86。
久々のトヨタのスポーツカーとあって、すごく気になっています^^

msoe3201 [2011年1月1日 10:35]
あけましておめでとうございます。
モータースポーツに脚光があたるように、ぜひよろしくお願いします。

フレディ [2011年1月1日 11:11]
あけましておめでとうございます。新聞見たらGazooが載っていて、びっくりしました。TOYOTAのロゴよりGazooが大きい!またまたびっくり!新聞とインターネットがつながっている!そのままモリゾウブログまで来てしまいました。いやーホント新年からワクワクしますね。

OZ [2011年1月1日 12:12]
明けましておめでとうございます。
未来の車のイメージとメッセージがわかりやすく、今後の車に期待がふくらみます。

武藤進一 [2011年1月1日 13:20]
モリゾウさん新年明けましておめでとうございます。私はトヨタ車に乗っている者としては本当に期待しています。昨年はプリウスSAIレクサスHS250hプリウスプラグインハイブリッドがブレーキなどのリコールがありましたが今年はお客様というか乗っている私達に期待するクルマを作ってください。

松竹梅 [2011年1月1日 14:06]
すごい。駅伝勝ちましたね。なんか今年のトヨタは強いかも。

ナガサカ [2011年1月1日 14:19]
モリゾウさん、あけましておめでとうございます。
昨年の経験を乗り越えて、モリゾウさんのおっしゃる「ドライバーの自由な意思が伝わるもっといいクルマ」を作って下さい。
GAZOOチューンのクルマも期待してます!

SUPOT [2011年1月1日 14:43]
実業団駅伝優勝おめでとうございます!!

けんたろう [2011年1月1日 14:59]
新年明けましておめでとうございます。
自分が車に乗る頃にはEVが主流になっていると思います。その頃も、今のように世界のトヨタであって欲しいです。
自動車業界を引っ張り続ける企業でいてください。
また、世界の人々に愛され続ける企業でいてください。
トヨタは日本の誇りです!
研究投資額世界一、尊敬します!
トヨタだから出来ること、スマートトヨタセンター。期待しています!

ぜひぜひ、頑張ってください!自分が大人になる頃に実現していたら幸せです。

去年はリコール問題で揺らぎましたが、これをバネに、さらなる大躍進をすると確信しています。

今年も頑張りましょう!

ファントゥドライブ [2011年1月1日 15:42]
モリゾウさん、明けましておめでとうございます。
今年もワクワクするようなクルマや企画を期待しております。まずは今月中旬の東京オートサロンからですね。
昨年末のフィギュアスケートと今日の駅伝での快挙もおめでとうございます。

スパ市川 [2011年1月1日 19:19]
モリゾウさん、新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変な年となりましたが、今年も更に頑張ってください、期待しています。
また、本ブログにて個人的な意見もお聞きしたいと思います。ではこれからもお体ご自愛ください。

トシラックマ [2011年1月1日 19:31]
モリゾウさん、あけましておめでとうございます。トヨタスマートセンターという夢が一日も早く実現できればよいですね。また、どんな時代になっても、Fun To Driveなクルマをこれからも提供してください。私も2010年からプリウスで走り始めました。これからのクルマに期待しています。

キッコロ [2011年1月1日 20:19]
あけましておめでとうございます。また、全日本実業団駅伝優勝おめでとうございます。「夢のたすき」をつないでいきましたが、その選手の皆さんが造っている自動車もそうですよね。時には「命のたすき」になることもあります。年末・元日、大雪による大渋滞でクルマが何十時も動かなくなり、人もクルマも食べるものがなくなって・・。 でもその時クルマはシェルターになり、その窮地の人、車を救ったのもクルマ。 自動車に感謝! さて地震等大災害孤立時には自動車は、最初に思いつく避難所であり、快適環境、情報収集、救命援助など、人にとってかけがえのない一台一台になると思います。 今回食べるものがなくて困った人もいたみたいですが、非常食・救急セット・携帯トイレなどは、倒壊する家よりクルマに積んでいるほうがいいかも知れませんね。  DRIVE YOUR DREAMS. 2011年も信頼されるTOYOTA&LEXUSに期待しています。 

小野 [2011年1月1日 21:07]
あけましておめでとうございます。

今年もトヨタには期待しています!
モリゾウさんにお願いしたいことがあり、2012年から復活するJTCCに参戦して欲しいです。
ツーリングカーレースは市販車のイメージに直結する最高のレースです。
是非トヨタのツーリングカーを見たいです!


後、ワクワクする車が登場する事を期待してます。
FT-86が、コンセプトがブレないで登場してくれる事を期待しています!


今年も頑張って下さい!

ntkd29 [2011年1月1日 21:29]
トヨタの活躍を期待しています。この国の明日のためにも貴社のご発展を祈念しています。

未来 [2011年1月1日 23:13]
あけましておめでとうございます。
そして駅伝優勝おめでとうございます!!
元旦から実におめでたいことです。
今年はモリゾウさんにとって、トヨタにとって良い年であるように祈念しています。
そしてモリゾウさんのクルマへの新しい意気込みに期待しています。

RYO0001 [2011年1月1日 23:55]
あけましておめでとうございます。
今年もモリゾウさんとトヨタにとってよい年でありますように。

GT5 by RUNX [2011年1月2日 1:25]
モリゾウさん、あけましておめでとうございます。
GAZOO TV見ました、早速感想いいますね。

まず第一に、ホームネットワークとリンクできるデバイス、最高に良いですねー。
+医療(TV電話診察サービスみたいな)や
金融的なネットワークも加わると個人的には
かっこいいです。(出てたらスミマセン)

あとモリゾウさんのこだわりでいつも自分が思う
ことがあるんですが、映画マイノリティリポートの世界が現実(最近で言えばドイツのMIG)になれば
自分は車を選ぶと言うことをしなくなるなぁ(涙。
みんなーは何を求めるかわかりませんが、自働運転
の世界が馬の世界の様に置き換わる時代になって
しまうのでは?と想像すると、ぞっとします。
あーでも最後の方の施設の駐車場"だけ"自動はあっても良いですね。
ではでは今年もまた楽しい車、期待してます。

トヨタ陸上長距離部 [2011年1月2日 2:19]
現地まで応援に来て頂き、ありがとうございました。
モリゾウさんの目の前で、最高の結果を出す事ができました。
更に高いレベルを目指し、がんばります!!

しっぽ [2011年1月2日 6:02]
トヨタがまた一歩未来に近づく素晴らしい年明けおめでとうございます!

そしてニューイヤー駅伝のご優勝おめでとうございます。
受信地域外で見られないのが残念です ;;
が、視聴した人々の感動した、元日からいいものを見せてもらった、などたくさんの感想をみて喜びを少し分けてもらいました。

そして簡潔でありながらポイントをはずさないモリゾウさんのコメント。改めて、さすが!です。
モリゾウさんの、ブログで拝見しているのと同じ言葉で、思いも希望も素直に伝わってきました。

seii1951 [2011年1月2日 9:02]
あけましておめでとうございます!
年の初めの駅伝優勝おめでとうございます。
私も応援に行き、県庁前で、モリゾウさんに
お会いし、一緒に写真を写していただき、ありがとうございました。
今年も頑張ってください。

GT300 [2011年1月2日 19:20]
新春から、とても夢のあるビデオを見せてもらいました。新春の広告は、環境に関するものが多かったと思いますが、トヨタのように、ここまで、きとんとメディアミックスで未来を提案した企業は無かったと思います。ディーラーにとっては、もっと売らんかな!の方を期待していたかもしれませんが・・。

海の中道15 [2011年1月3日 0:01]
モリゾウ初めまして。そして明けましておめでとうございます。早速ショートムービーを拝見致しました。一番印象に残ったのは「ユーザーとディーラーの女性との会話」です。なぜなら、どんなにコンピュータや化学・技術が発展しても、人とのコミュニケーションは決して無くならないということを示してくれたからです。私自身思うのですがやはり「人と機械」との関係というのは「人と人との『アナログ』のつながりを基本に『デジタル』のつながりだと思っております。ですから今年の初めのショートムービーは感動しております。では、これからのモリゾウさんのご多幸をお祈りしております。これからいろんなコメントを投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

ろけっと [2011年1月3日 2:13]
あけましておめでとうございます。
トヨタには、日本から世界へ向けて、環境と社会に合ったクルマづくり、確固たるブランドイメージの構築を期待しています。

nadeshiko [2011年1月3日 8:13]
あけましておめでとうございます。
実業団駅伝の初優勝、嬉しいですね。
幸先の良いスタートが切れたんじゃないかなって思います。
スポーツで盛り上がるって良いですね。
私も元気をもらいました!
会社も元気を取り戻すよう、モリゾウさんにも期待しております。

2104 [2011年1月3日 8:22]
あけましておめでとうございます。

勝手ながら提案です。

トヨタの社員で車をカスタムしてる方達の祭典などはどうでしょうか??

スピードキング [2011年1月3日 10:21]
おはようございます。少し遅れましたが
あけましておめでとうございます。

日産や三菱はEV車を市場に投下を始めましたが、電気自動車だけでは正直いろいろな面で不安です。トヨタが提案しているクルマは家庭でも充電可能なPHVなのですね。私はこの方が現実的だと思っています。

そんな未来のエコカーと情報産業が同期していくのはとても面白いと思いました。

これからもいろいろな夢を体験させてください。楽しみにしています。

近代未来 [2011年1月3日 10:47]
新年あけましておめでとうございます。
早速、トヨタが描く「近未来のクルマ社会」を見させていただきました。現実問題として地球温暖化問題を考えますとEVの航続距離をガソリン並みに走らせることができれば爆発的に間違いなく普及するのではないかと思います。
「近未来のクルマ社会」を見て思ったことはユニバーサルデザインも重点において考えるべきなのではなかと思いました。例えば、電話ができない方への対応などです。

cannondaler [2011年1月3日 12:15]
自動車産業自体が大きく変革しようとしているんだなと。
トヨタが年頭にこんな世界を全国に発信しているのを見て、本当にそう思いました。

日本経済は、本当に先の見えない時代に突入していますが、トヨタがこういった夢を見せてくれると日本が元気になると思います。がんばってください。私もがんばってみます。

kouki [2011年1月3日 12:30]
あけましておめでとうございます。
パパにガズーのえいがをみせてもらいました。
ぼくはパソコンがうてないのでパパにかいてもらっています。

ぼくはプリウスがだいすきです。
ぼくがおおきくなったらこのプリウスにのれるのかな。たのしみです。

GAZORE51 [2011年1月3日 12:30]
トヨタスマートセンター 20XX年 ~君がいてよかった・・・~
早速拝見しました。SFではなくコストを度外時すれば、今ある技術の延長戦上にある本当に近未来で実現出来そうな内容で、トヨタ、モリゾウさんの決意がよく伝わって来ました。
只、この近未来の前にどうしてもトヨタが作るべき、作った欲しい車があります。
私は外部の人間ですが、車好き、トヨタ好きとして是非この車の開発をトヨタで行いたいと心から思っています。
開発に参加出来ればお金もいりません。それほど作りたい、トヨタがすぐにでも作るべきと思っている車です。
モリゾウさん、一緒に作ってください。!!

99 [2011年1月3日 13:52]
あけましておめでとうございます。日本のクルマが世界のたくさんの人たちに愛されることを願っています。トップ企業が語る夢を楽しみに観させて頂きます。

ココママ [2011年1月3日 14:08]
明けましておめでとうございます。
私は名古屋っ子ですが、以前はTOYOTAが好きじゃありませんでした。ダサい気がして。
でも、プリウスで初TOYOTAに出会ってから180度考えがかわりました。
ユーザーを一番に考えた車作りが私達にも伝わりました。
今では、家族揃って大TOYOTAファンです。
これからも皆がワクワクする車をだしてくださいね!
楽しみにしています!

プリ乗り [2011年1月3日 14:21]
明けましておめでとうございます
今年は挽回の年になりますように。
トヨタが好きなので一言言わせてください。
新しい技術も大事だけど最近の車の作りの安っぽさを何とか改善して欲しいです。
プリウス乗ってますが内装至る所からキシミ音、同じ症状ネット検索するといっぱいいます。
販売店で何度も直してもらったけどメーカーから対策品なりが出ない限りもう無理ですと・・・・
昔は品質のトヨタと言われていたのに。
新技術と共に作りも初心に還って良い車をいっぱい作ってください。
どうか頑張って!!

ルンルン [2011年1月3日 14:21]
あけましておめでとうございます!
普段は本ばかり読んでいて世離れしていますが、
お正月はテレビばかり観ています
そして気がついたのですが、
世界の富豪と言われる方達は揃って車を集めているんですね
車離れしている世の中、お金を持つと老いも若きも走りを求めるのでしょうか
にわか仕込みのスポーツカーをながめ、
日本を誇るクルマを見たいと思い
アクセスさせていただきました!
今後が気になります!

こんた [2011年1月3日 14:29]
明けましておめでとうございます。
モリゾウさんの決意表明をしっかりと読ませていただきました。
昨年は大変でしたね。しかし、テレビから流れたモリゾウさんの言葉は、TOYOTAの車作りの原点であり情熱であるのが伝わり私まで涙してしまいました。
今は、若者の車離れ等、厳しい時代ですが、TOYOTAの良さを高めてガンバってください!
応援しています。

日本の底辺 [2011年1月3日 20:40]
初めて投稿します。
トヨタの根っこが本当に取り戻せるのでしょうか?私が子供のころ、初代トヨタ(車の前)?からの特集番組を良く見ていました。そこには、0から作り上げる。だめでも作り上げる。先人の知恵と努力、何より体を使った魂の結晶があったように思います。現在のトヨタは、サラリーマン集団であって開拓者ではない用意思えてしょうがなく、またとても悲しく思います。車が楽しかったころの、ボディ整合のトヨタは、どこいいってしまったのでしょうか?初代が鉄板をたたいて作った物造り魂はどうしたんでしょう?お金だけのサラリーマン集団からの脱却が出来なければいつまでも同じです。どうか、昔の魂を思い出してください。期待しています。

GS430 [2011年1月3日 21:15] 
明けましておめでとうございます。

何事にも「こだわり」が必要だと思います。
トヨタのクルマにも、トヨタがこれから進む路にも、そして社員一人ひとりにも。

トヨタに期待しています。

あい [2011年1月3日 21:44]
モリゾウ様、
新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お忙しかったことと存じますが、お元気でいらして下さって何よりです!
今年も更なるTOYOTAの躍進を陰ながらお祈りしております。

スポーツ5 [2011年1月3日 23:45]
はじめまして
movie拝見しました。
「燃費」にこだわってください。
巷では「電費」という言葉が出てきましたが、
やはり馬力と共に「リッター何キロ」といい続けたいのもです。
movieはEVのようですが、元気なガソリンエンジンには残ってもらいたい。2T-Gから4A-Gに乗り替えた時の驚きは忘れられません。
また、「霧が出てきたからフォグランプを…」とありましたが、最近は常時点灯が多いようです。必要な時だけ点けるものと考えておりますので、ちょっと嬉しかった。

カートドライバー [2011年1月4日 0:45]
モリゾウさん 明けましておめでとうございます。

トヨタの未来は日本の未来。 今の子供達にクルマの楽しさを教えなければ、いくら良いクルマ、楽しいクルマを造ってもトヨタの未来も日本の未来も明るくならないのでは???  是非、子供達にクルマの楽しさをを教えられる環境が欲しいものです。 ゲームセンターでマリオカートに夢中になるたくさんの子供達に「実車の楽しさを教えられるといいなぁ~」と考えております。

自動車メーカーとしても何か考えてみてください。

ちるこ [2011年1月4日 9:36]
モリゾウさん、あけましておめでとうございます★
同じ、クルマサービス会社で働く私も、モリゾウさんのお考えに同感です。もっと良いサービスを、もっと良いクルマを、子ども達に大人達に届けたい。楽しんで欲しい♪心からそう願います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

uzu [2011年1月4日 9:38]
movie見ました。

生活における“クルマ”の位置づけ。
“クルマ”という単語が無くならず、生き続けるための未来のビジョンが見えた気がします。

ST183 [2011年1月4日 9:39]
明けましておめでとうございます。
クルマは、子供の頃からの憧れです。自動車産業は大きく変わろうとしていますが、これからも生活に、趣味に欠かせない、そして日本産業を支えるクルマづくりをお願いします。

クラーク [2011年1月4日 9:49]
モリゾウさん
あけましておめでとうございます。
今年も良い年になるように、頑張っていきたいですね。
”トヨタの存在意義は、お客様の幸せ”とありましたが、全くその通り!だと思います。
 私ごとですが、昨年末にヴェルファイアが納車されました。ヴェルに乗った家族が大喜びで、勢いで、初めてみんなで日帰り温泉に出かけました。私ごとですが、子供にシートを汚されないために、ヴェルのシートカバーを購入し取り付けたのですが、思った以上に素敵な内装になり、所有する喜びを感じています。  自動車に関してのコメントでしたが、トヨタはお客様の一部になっていますので、いつまでも愛される企業であってほしいと思っています。
⇒次回コメントは、”モリゾウさんの思いを関係する社員は理解しているのか!!”の巻

ぐろ [2011年1月4日 9:55]
あけましておめでとうございます。
わたしが小さいころからの暮らしでいちばん変わったのは電話だと思います。昔はダイヤルの黒電話だったのが、いまはiPhoneです。

それに比べると車って、ハイブリッドとか電気自動車は出てきたけど・・・まだまだ変われるところがいっぱいあるんじゃないかなと思います。

241 [2011年1月4日 10:03]
モリゾウさん

あけましておめでとうございます!

トヨタが描く未来、感動しました。
ありがとうございました。
早く実現してください。

もとひろ [2011年1月4日 10:35]
あけましておめでとうございます。

やっぱりクルマはドライバーが運転して「走る」、「曲がる」、「止まる」を実現しないとダメだと思います。
ドライバーがそれをおこなわなくなった瞬間にクルマは『ただの移動手段』になってしまいます。
モリゾウさんの昨年、投稿されたカートの話題など、まさにモータースポーツの草の根で、まさにクルマの原点だと思います。
いち、モリゾウファンとしてまずはカートの普及など如何でしょうか?
全国に販売店のあるトヨタなら全国の販売店ごとにカートレースをおこなって、全国大会もできるかと、F1もいいですけど、その何十分の一でクルマファンは増やせるのではないでしょうか?
今年のモリゾウさんの更なる飛躍に期待しています。

コリラックマ [2011年1月4日 11:00]
モリゾウさん、あけましておめでとうございます!

動画、1/1の0:00に家族で拝見致しました。

子供の頃の“未来像”がもうすぐそこまでやってきていることにビックリすると同時に、楽しみになってきました♪

2011年もTOYOTAさんの益々の発展を願っております。

おじさん [2011年1月5日 6:14]
あけましておめでとうございます。
トヨタの近未来、自動車、通信の近未来の世界を見せていただきました。
ずーっと昔、アトムの映像の中にあったような夢の世界がそこにありました。
もう夢ではないかも……
2011年がトヨタにとって、私たちにとって、最高の年となることに期待します。

オフィス コバ [2011年1月5日 11:05]
モリゾウさん 
あけましておめでとうございます。
僕の父がディーラートヨペットに勤務しておりまして小さい頃からトヨタ車が身近にあり生活の一部となっております!
ショートムービーを見ました。夢のような世界ですけどもうそこまで来ているのでしょうね。モリゾウさんの新年にかける決意!とともにこれからのトヨタに大いに期待してます!
 またモリゾウさんのこだわり「どんなに自動化が進んでも、クルマがモビリティと呼ばれても「走る・曲がる・止まる」は、ドライバーの自由な意思によるものであってほしい。それがクルマの楽しさの原点だと、モリゾウは信じています。」賛成です。ハンドルは「人」による判断がなければ楽しみはなくなると考えます。小さい頃、父に乗せてもらった「コロナマークⅡ」や憧れた「トヨタ2000GT」などの名車ごとく「人」を中心に考え、そして感じられる「憧れるトヨタ車」を創造くださるよう本年のモリゾウさんに期待しております!
最後にラグビー「トヨタ ヴェルブリッツ」頑張れ!めっちゃ応援してます!

しろとら [2011年1月5日 16:05]
モリゾウさん。あけましておめでとうございます。
今年も厳しい年になりそうですが、期待しながら応援しています。
(個人的にはトヨタがWRC出て欲しい!と思ってます)

クルマもバイクも「自ら操ってこそナンボ」のものと思います。
人間が知的好奇心をくすぐられ、努力をしようと思うものは、趣味でも仕事でもそこに「しろ(余裕?猶予?)」があると思います。
自らの力に応じた変化があるからこそ、そこに興味を抱き、工夫しようと考え、とりつかれるのでしょうね。
また「人間は感情の動物」です。
「嬉しい!」「楽しい!」といった感情が、さらに「好き!!」につながっていくのだと思います。

モリゾウさんが「新!トヨタ」の歴史を作る様を、微力ながら勝手に応援しております!

SANSHONOMI [2011年1月6日 10:38]
モリゾウさん、今年もよろしくお願い致します。
モリゾウさんのあくなき探究心で今年も頑張って下さい^^v
モリゾウさんの心の「炎」が消えない限りトヨタは大丈夫だと確信しています。
プリウスがとにかく大好きでこれ以上の車は難しいと思いますがこれからもとてもワクワクして待っています^^v

ひろ@横浜 [2011年1月11日 3:13]
はじめまして。

昨年のオートサロンで直前でお話きかせていただきました。m(__)m
熱い思いは伝わってきました。

持つ楽しさ
走る楽しさ
ファン同士が語り合う楽しさ

その3つが今も心に響いております。
今年のトヨタも楽しみにしています。

モリゾウのドライバー挑戦記 2009

2009.01.09 新年の東京オートサロンでGAZOO Racing始動!
2009.01.10 東京オートサロン GAZOO Racingトークイベント
2009.04.06 ニュル4時間耐久、LF-Aでクラス1位獲得!
2009.05.13 LF-A ニュル24参戦の意義
2009.05.20 再びニュルに帰ってきました!
2009.05.20 なぜクルマの開発をサーキットで行う?
2009.05.21 LF-Aとの出会い~クルマの味づくり
2009.05.21 試運転・・・
2009.05.21 懐かしい場所、懐かしい顔・・・
2009.05.21 夜&雨中の予選・・・
2009.05.22 ニュルとの出会い
2009.05.22 ヤマハでの運転訓練・・・
2009.05.22 モリゾウの進化!?
2009.05.22 VWチームとの交流
2009.05.22 ニュル24時間を走る意味
2009.05.22 予選を終えて
2009.05.22 モータースポーツ文化に触れる
2009.05.23 どうして「モリゾウ」という名前でレースに参戦している?
2009.05.23 いよいよスタート!
2009.05.23 1回目の走行を終えて
2009.05.23 2回目の走行を終えました。
2009.05.24 走行3回目、IS Fから降りて・・・
2009.05.24 応援ありがとうございました!
2009.05.27 ちょっとイイ話・・・
2009.05.29 LF-Aの開発を続ける意味・・・?
2009.05.29 伊勢神宮の式年遷宮・・・?
2009.05.30 クルマを鍛える、人を育てる・・・
2009.07.29 VW新型シロッコに乗って
2009.08.06 サーキットTAXIドライバー
2009.08.06 GAZOO muraを訪れる
2009.09.01 GAZOO mura鹿追に行ってきました
2009.10.26 東京モーターショーに行ってきました
2009.11.27 トヨタモータースポーツフェスティバル

モリゾウのドライバー挑戦記 2010

2010.01.14 明日から東京オートサロン!
2010.03.15 お客様・クルマファンとともに
2010.04.27 『G SPORTS』第1弾“ノアG's、ヴォクシーG's”発表!
2010.05.12 今年もニュルに帰ってきました!
2010.05.13 最終調整
2010.05.14 メカニックの成長
2010.05.15 「ありがとう」
2010.05.15 長い戦い
2010.05.16 それぞれのドラマ
2010.05.16 応援ありがとうございました。
2010.05.17 ドイツのGAZOO muraを訪れる?
2010.06.24 成瀬さん
2010.09.17 ロータスとの出会い、再び
2010.10.01 「プリウスカップの輪」
2010.10.08 ニュルでの祈り
2010.10.26 イマドキ家族?
2010.11.09 26年ぶりの女子ソフトボール優勝
2010.11.17 GAZOO SPORTSの日!
2010.11.22 名古屋グランパス初V! 悲願達成です!!
2010.11.30 「皆さまに感謝!トヨタモータースポーツフェスティバル」
2010.12.09 「NASCARカムリに乗りました!」
2010.12.21 モリゾウカート

モリゾウのドライバー挑戦記 2011

2011.01.01 謹賀新年、夢の実現に向けて
2011.01.04 トヨタ自動車陸上長距離部 ニューイヤー駅伝 悲願の初優勝!
2011.01.18 「モリゾウ、アメリカのモーターショーを初体験」
2011.01.21 「東京オートサロンで広がる、クルマ好きの輪!」
2011.02.16 雪上トレーニング
2011.03.08 「NAGOYAオートトレンド」
2011.03.16 「明日への希望」
2011.03.29 被災地を訪れて
2011.04.05 岩手県を訪れて
2011.04.18 福島県・茨城県を訪れて
2011.05.02 スーパーGT 東日本大震災復興支援大会
2011.05.13 モリゾウヘルメット2011
2011.06.21 「ル・マン24時間」優勝おめでとう! そして・・・
2011.06.22 「おじさん、遅いね。。。」
2011.06.24 ぞれぞれの思いを胸に・・・
2011.06.25 感謝。ニュルから始まった友情
2011.06.25 メカニック
2011.06.26 長い時間、走る・・・
2011.06.26 ゴール目指して
2011.06.27 応援ありがとうございました!
2011.10.07 宮城で走る!
2011.10.14 ニュルブルクリンクに帰ってきました。
2011.10.15 RACING FRIENDS
2011.10.15 VLN9予選終了
2011.10.15 応援者泣かせのトヨタFT-86
2011.10.16 VLN9本戦も終盤です。
2011.10.16 ONE Team
2011.11.01 富士スピードウェイにて
2011.11.27 トヨタ ガズーレシング フェスティバル
2011.11.27 「お待たせしました。86登場です!」
2011.12.04 「東京モーターショー」でトレーニング
2011.12.05 トヨタの駅伝大会に行ってきました。
2011.12.09 プリウスカップ 第1回全国大会

モリゾウのドライバー挑戦記 2012

2012.01.11 トヨタ男子バスケット部 優勝!
2012.01.16 「 I Love Cars! 」
2012.01.18 トレーニング開始
2012.03.07 名古屋オートトレンド2012
2012.04.19 ランクル味付け人
2012.05.17 心を一つに・・・
2012.05.19 全員で
2012.05.20 人を鍛え、クルマを鍛える
2012.05.20 『メガウェブフェスタ WE LOVE CARS!』
2012.05.20 笑顔でチェッカー
2012.07.13 BMWとのアライアンスでの出来事
2012.07.14 Goodwoodに参加
2012.09.29 VLN9
2012.10.07 お台場学園祭2012
2012.10.09 『お台場学園祭2012』2日目
2012.11.07 新城ラリー2012
2012.11.27 トヨタ ガズーレーシング フェスティバル 2012

モリゾウのドライバー挑戦記 2013

2013.01.14 東京オートサロン2013 ~モリゾウは今年も走り続けます~
2013.03.05 NAGOYAオートトレンド2013
2013.04.08 高めよう愛車精神! ~2013社内プリウスカップ~
2013.04.15 道、クルマ、自然、仲間を全身で楽しむ ~木曽ラリー~
2013.05.16 ニュルに帰ってきました
2013.05.17 成瀬さんへの報告
2013.05.18 ニュルの距離感
2013.05.20 さあ、決勝レースへ
2013.05.22 応援ありがとうございました!
2013.05.28 見えない頑張りにも感謝!
2013.06.05 奥深いラリーの魅力
2013.08.01 群馬県で地産地走
2013.09.02 クルマを楽しむ夏の大運動会
2013.10.31 相棒と共に ~新城ラリー2013~
2013.11.14 TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2013

モリゾウのドライバー挑戦記 トップ

モリゾウのドライバー挑戦記(2007-2016)トップへ